Home > 「交響組曲エオルゼア」振り返りと感想 後編

「交響組曲エオルゼア」振り返りと感想 後編

「交響組曲エオルゼア」の第2部、蒼天編の振り返りと感想記事になります。

第1部、新生編の前編はこちら

「あの曲名の曲なんだっけ!」となるので、Youtubeの音をお借りしています。
※コンサートのネタバレを含みます。



さて、前編に引き続き振り返っていきます。






不吉なる前兆



蒼天IDのボスのBGMです。
私はこの曲を聞くと、ダスクヴィジルのグリフィンの「ホワール・ジェイル」に苦しめられたのを思い出しますw
ということで動画はダスクヴィジルの攻略動画をお借りしました。



彩られし山麓 ~高地ドラヴァニア:昼~



高地ドラヴァニアのBGMです。フィールドBGMの中でも特に好きな曲の一つです!
前半の少し寂しさのある雰囲気から、後半で急に力強い感じに変わる辺りがゾクッとします。
お借りした動画では3:56あたりですね。



逆襲の咆哮



「逆襲の咆哮」と銘打っていますが、ニーズヘッグの曲ではなく3.4以降のボス戦のBGMです。
このタイトルの背景には、元々はニーズヘッグ戦用にアレンジしたのだけど、なかなか日の目を見ず…といった裏話があるようです。(パンフレットより)
この曲もボス戦の中ではかなり好きな曲ですね。



Dragonsong



蒼天のイシュガルドのテーマソングです。
私は新生で途中参戦した人なので、新生より蒼天のほうが思い入れが強いです。
初めての拡張、周りの人たちと並んで初めて足を踏み入れる大地、新しい冒険。
竜詩戦争の最中、光の戦士たちは何を見て、何を感じるのか……。
本当に、あのときのドキドキは最高でした。

こちらもスーザン・キャロウェイさんの生歌です。
もうこの先聴くことはできないかもしれない。

この曲を生で聴くことができて、本当に行ってよかったなと思います。



メビウス ~機工城アレキサンダー:天動編~



機工城アレキサンダーの天動編4層、アレキサンダー戦のBGMです。
アレキサンダーはの他のボスとはフィールドもBGMの雰囲気も全然違って、荘厳な感じなのですよね。

この曲ではなんと、演奏の中で時間停止ギミックがありました。

曲の途中で時間停止。演奏が止まり、演奏者も指揮者も動きがストップ。
そして時間停止中に、真ん中の通路を楽器を持った吉田さん、ゲストの植松さん、そして祖堅さんが行進していくというw

吉田さんが大きな太鼓、植松さんがトライアングルを持ってたかな?
祖堅さんはが持ってたのはちょっと見慣れない感じのものでしたが、よくわかりませんでした。。。

あの時間停止中の時報もしっかり再現。
思わず笑ってしまう面白い演出でしたw
こういうファンサービスしてくれるところも、とってもよかったです。



忘却の彼方 ~蛮神シヴァ討滅戦~



第2部は「蒼天編」ですが、ここでシヴァの曲が登場。
お借りした動画のように、元はロック調の音楽ですが、オーケストラ用にアレンジされた曲の演奏となっていました。

「氷神シヴァ」の曲ですが、アレンジ版は暖かさや優しさの感じられる曲となっていました。
「シヴァの曲」というより「イゼルの曲」という意味合いで、この順番で演奏されたようです。

スクリーンにもアジス・ラーでのイゼルの活躍シーンが映し出されていました。
今日の私は泣くのは堪えたものの、ここで一番目頭が熱かったです。

本当にねえ、これは、ずるい……!

コンサートに行っていない方は、ぜひBlu-rayを購入して聴いてみてください。



英傑 ~ナイツ・オブ・ラウンド討滅戦~



ナイツ・オブ・ラウンド戦のBGMです。
そういえば、極ナイツクリアしてないまま放置してる……そろそろ行ってみようか、なんて。

「忘却の彼方」の次にこの曲が来て、蒼天のイシュガルドのラストを振り返っているような気持ちです。
この曲もすっごく耳に残るいい曲ですね。大好きです。



Heavensward



蒼天のイシュガルドのメインテーマです。

実はこの曲もスーザン・キャロウェイさんが歌っているのかと思っていたのですが、どうやら違うようですね。
でも、この曲もDragonsongと並んで素敵な曲です。
なんと祖堅さんが発注から2週間で仕上げたという裏話があるらしいです。
そんな短期間でこの神曲を…!
寂しい雰囲気から始まるオープニング曲というイメージが強いですが、後半の力強く盛り上がる演奏で最後を締めてくれました。



たくさんの曲目もあっという間に終わり……これで第2部の演奏も終了です。















と。

まだまだ続きが。

アンコール曲ですね!

演奏が終わっても鳴り止まない拍手の中、指揮者の栗田さんがステージ脇から再登場して、プログラムにない曲を演奏してくれました。



そして世界へ



FFシリーズのメインテーマ曲。
私の中では、蒼天のイシュガルドのエンディングで流れていた印象が強いです。

今回は私は、FFシリーズはやったことあるけどFF14はやってない、という身内と一緒に来ていました。
その人もこの曲ならもちろん聞いたことがあるので、この曲を演奏してもらえて良かったです。

この曲の演奏が終わったところで、スタンディングオベーションが続々と。
初見じゃないけどコンサートに慣れない私も、周りにつられて立ち上がってみました。
後方の席からでも、感動と感謝の気持ちが舞台の皆さんに届くよう。

と、なんと更にもう一曲演奏していただきました。超サービスしてくれる!



天より降りし力



イベント戦闘やボスFATEで流れるBGMです。この曲も結構好き。
「そして世界へ」でもう終わった気分でいたので、まさか最後に戦闘曲が来るとは思いませんでした。
これからエオルゼアでの戦いに帰っていくであろう光の戦士たちの背中を後押しするかのような選曲です。
ちなみに曲名の読み方は「てんよりくだりしちから」らしいですよ!

2曲も追加で演奏していただけて、とっても嬉しいファンサービスでした。






さて、名残惜しいですが、本当にこれで「交響組曲エオルゼア」は終了です。
どの曲も大変素晴らしく、夢中になって聴いているうちに、本当にあっという間に終わってしまいました。

最後のあいさつで、撮影OKとのことだったので私も一枚パシャリ。

20170924_3_オーケストラ終了




演奏も、歌声も、それに合わせた映像も、FF14の美しい世界を全力で表現してくれていました。

大満足です。



最後にこのオーケストラコンサートを作ってくださった皆さんに感謝の言葉を。

素晴らしい音楽を生み出してくださった祖堅さん、植松さん。
心に響く演奏をしてくださった東京フィルハーモニー交響楽団の皆さん。
更に美しく仕上げてくださったスーザン・キャロウェイさん。
そして今回も進行役として盛り上げてくださった吉田さん。

とても素晴らしいオーケストラコンサートでした。
素敵な時間をありがとうございました!




そして紅蓮の音楽も大好きなので、第2段待ってます! 祖堅さんぜひお願いします!!
紅蓮のボス曲とアジムステップのフィールド曲は絶対入れて下さい!

あと「忘却の彼方」のオーケストラ版のオーケストリオン譜ください!!!

(ちょっと欲張りすぎだっ)
関連記事
コメントの投稿
非公開コメント


祖堅さんが持ってた楽器はベルリラというパレードやマーチングで使う鉄琴です、ご参照までに

No title

なるほど! 遠目から見てよく見えなかったんですが、鉄筋だったのですね。
調べてみても見つからなかったのですっきりしました。教えてくださってありがとうございます!
プロフィール

Ruki Mikamiya


Author:Ruki Mikamiya
 
Fenrir鯖の光の社畜です。
ブログは主に週末更新。
エオルゼアに帰りたい。

ジョブは4.0から暗黒騎士がメインです。
元メインの竜騎士もやります。

零式とPvPをカジュアルめに嗜んでいます。
あんまりうまくないですが、トライ&エラーで日々がんばって生きています。

さらに自己紹介を見る >>

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
注意書き
  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
  • Copyright (C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
  • 当ブログの画像・文章・その他コンテンツの無断転載は禁止致します。
  • 引用は文章のみ可能です(常識の範囲内でお願いします)。出典元を明記し、リンクを貼って下さい。
  • ブログ内のSSに他プレイヤーさんのキャラクターが映り込むことがあります。もし、問題がありましたらご連絡ください。
  • 記載内容に誤りがありましたらコメントまたはメールフォームでお知らせください。
  • 当ブログはリンクフリーです。
ブログ内検索
毎日フロントライン


2018年2月末~
フロントラインを盛り上げ、マッチングを維持するための企画です。

みんなでフロントラインを楽しもう!
パッチ4.55より、イベント形式での活動を再開!




RWイベント企画


ライバルウィングズのシャキらせイベントを企画するアカウントです。
パッチ4.55のヒドゥンゴージの実装まで、有志の協力を得て定期イベントを開催することができました。
皆様ご参加ありがとうございました!


リンク集
【応援ブログ】
【リンク、アンテナサイト様】
【お世話になってます】
【よかったら応援してね】

アクセスカウンタ