Home > 「交響組曲エオルゼア」振り返りと感想 前編

「交響組曲エオルゼア」振り返りと感想 前編

行って来ました、「交響組曲エオルゼア」

その感想は……

とても素晴らしかった!!

語彙がなくてスミマセン。



今日は零式消化に行こうかと思ってたんですが、やっぱり熱の冷めないうちに思い出を書き残しておきたい! ということで急遽この記事を書くことにしました。

行くかどうか迷って先行販売も申し込まなかったんですが、だいぶ悩んだ末に日曜昼の追加公演のチケットを購入しました。
結果的に、行って良かったなと思います。最高でした。



写真はあまり撮っていませんが、会場は人がたくさん。
関係者からのメッセージパネルなども飾られていましたが、人が多かったので自分はあまり見ないままになってしまいました。
写真だけ撮っといたんですが、文字見えないですね。。。

20170924_1_パネル



物販ではパンフレットを購入。

20170924_2_パンフレット表紙



外観は絵本のようなしっかりとしたハードカバーの装丁で、中のページは普通の紙かと思いきやビニールコーティングの立派な紙。
こういうところにHQ品を用意してくれるあたり、さすがだなと思いますw

中身は今回の演奏曲についてイメージイラストとともに、吉田さんと祖堅さんのコメントや、曲の歌詞などが書かれていました。
いくつか、元々は歌詞がなかったけれどオーケストラ用に歌詞を用意したものもあるらしいです。
吉田さんと祖堅さん、今回指揮をされている栗田さんの対談なんかもあります。


さて次は、「あの曲名の曲なんだっけ!」となる私のような人もいると思うので、Youtubeの音をお借りしつつ、今回演奏された曲の振り返りと感想など書いてみます。
長くなったので前編後編と分けました。
※コンサートのネタバレを含みます。






希望の都



ウルダハのBGMです。
この曲はPLLの冒頭でも流れていて、「FF14の幕開けといえばコレ」ということで一番最初の曲に選ばれたそうです。
確かに言われてみるとその通り、ここから何かが始まる!という感じがします。
今回のコンサートの開幕を飾るにふさわしい曲ですね。

ちょうどお借りした動画はPVっぽい映像になっていますが、実際のコンサート会場も真ん中に大きなスクリーンがあって、曲にまつまる風景やイベントシーンなどが流れています。
音楽と映像が一体となって、光の戦士たちの様々な記憶が呼び起こされたと思います。とてもよい演出でした。



この曲の後、ステージに吉田さんが登場します。
私は後方の席だったので生吉田がスクリーン越しにしか見えなくて残念でした…。
ここで「よしだー!」って叫んでた人がちらほらいて、鍛え抜かれた光の戦士は流石だなと思いましたw

あと、会場全体に「オーケストラコンサートは初見か、そうでないか」と挙手を求める場面がありました。
私はPSO2のコンサートにも行ったことがあるので、一応初見じゃないかな…?という感じで初見じゃない方に手を挙げたのですが、
吉田「初見の方は今手を挙げた人をタンクだと思って下さい」

ファッ!?

……どうも、今回はタンクらしいです。よろしくお願いします。

(初見の人は拍手やスタンディングオベーションのタイミングとか、タンクさんを見てね!って意味合いでした。全然ワカラナイ汗)



静穏の森



黒衣森のBGMです。
私はグリダニアスタートだったので、この曲を聞くととても懐かしい気持ちになりますw
低レベルのちょっと恥ずかしい装備で、マウントにも乗れずスプリントダッシュで駆け回っていたあの頃…。



極限を超えて



ジョブクエの最後のバトルなどで使用されている戦闘BGMです。

この曲の流れる場面は「互いの想いがぶつかり合う、最後の戦い」というような場面が多く、まさにそんな場面にぴったりの曲で、とても好きです。

ここでスクリーンに流れた映像は闇の戦士たちから始まり、いくつかのジョブクエの終盤のシーン、最後は暗黒騎士のジョブクエでしたね。
ジョブクエやってない人には初めて見る映像もあったかもしれません。
せっかくなので一言いいですか。
みなさん暗黒騎士のジョブクエストは是非見て下さいね!



絢爛と破砕 ~クリスタルタワー:シルクスの塔~



曲名通り、シルクスの塔のBGMです。
「絢爛と破砕」の読み方は「けんらんとはさい」ですね!
イントロが美しくて惹かれる曲です。

クリタワシリーズはとてもいいお話でした。
ここで流れた映像で色々思い出してウルッとしちゃった人もいるかもしれませんね。



究極幻想



アルテマウェポン戦のBGMです。
開幕の神々しい歌声から、途中でアルテマが本気出したのか(?)重い音楽に変わっていく。
ラスボス感たっぷりで、改めて聞いてみるとかっこいい曲ですね。

コーラス隊の歌声が素敵でした。
ちゃんとした歌詞はなかったけれど、今回のコンサートのために歌詞をつけたらしいです。



試練を超える力



大迷宮バハムートのボス戦のBGMです。
過去に挑んだ経験のある方は色々な思い出が蘇ってきそうですね。
私は制限解除組ではありますが、この曲を聞くと仲間と頑張った記憶が思い出されます。



白銀の凶鳥、飛翔せり



大迷宮バハムートの侵攻4層、ネール戦で流れるBGMです。
侵攻4層は制限解除でも辛かった思い出が…。
現役で挑んでいた人はもっと色んな思いがありそう。
ある意味、光の戦士の心に大きな爪痕を残した曲なのかもしれません。



Answers



新生組の私にとっては、「新生エオルゼアのOP」。
レガシー組にとっては、「時代の終焉」

コンサートでもこのトレーラーの映像とともに、スーザン・キャロウェイさんの美しい声を乗せて演奏が行われました。
特にレガシープレイヤーの方の涙腺にはクリティカルヒットしてそうです。
私も目頭がじんわり。。。。






さて、第1部の新生編はここまで。
なんだかあっという間に時間が流れてしまったように感じました。

後編では第2部を振り返ります。
関連記事
コメントの投稿
非公開コメント

プロフィール

Ruki Mikamiya


Author:Ruki Mikamiya
 
Fenrir鯖の光の社畜です。
ブログは主に週末更新。
エオルゼアに帰りたい。

ジョブは4.0から暗黒騎士がメインです。
元メインの竜騎士もやります。

零式とPvPをカジュアルめに嗜んでいます。
あんまりうまくないですが、トライ&エラーで日々がんばって生きています。

さらに自己紹介を見る >>

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
注意書き
  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
  • Copyright (C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
  • 当ブログの画像・文章・その他コンテンツの無断転載は禁止致します。
  • 引用は文章のみ可能です(常識の範囲内でお願いします)。出典元を明記し、リンクを貼って下さい。
  • ブログ内のSSに他プレイヤーさんのキャラクターが映り込むことがあります。もし、問題がありましたらご連絡ください。
  • 記載内容に誤りがありましたらコメントまたはメールフォームでお知らせください。
  • 当ブログはリンクフリーです。
ブログ内検索
毎日フロントライン


2018年2月末~
フロントラインを盛り上げ、マッチングを維持するための企画です。

みんなでフロントラインを楽しもう!
パッチ4.55より、イベント形式での活動を再開!




RWイベント企画


ライバルウィングズのシャキらせイベントを企画するアカウントです。
パッチ4.55のヒドゥンゴージの実装まで、有志の協力を得て定期イベントを開催することができました。
皆様ご参加ありがとうございました!


リンク集
【応援ブログ】
【リンク、アンテナサイト様】
【お世話になってます】
【よかったら応援してね】

アクセスカウンタ