Home > ジョブアクション動画! 4.0の竜騎士について考察

ジョブアクション動画! 4.0の竜騎士について考察

先日放送された第36回PLLにて、4.0バトル関連の新情報が出てきましたね!
私は見てないのでネットで情報を拾い集めるばかりです。



4.0の竜騎士はこんな感じらしいです。

・大きな変更はなく、レベル70アクションが純粋に追加される
・特性で「紅の竜血」(くれないのりゅうけつ)を習得。新アクション「ミラージュダイブ」を使用すると「ドラゴンアイ」が付き、使えるスキルが増えるようになる



さて、どうやらPLL後にジョブアクション動画というのが公開されたようなので見てみました。
新しい専用UIも表示されていてワクワクしますねw



竜騎士は1:10あたりから。



使用スキルを観察してみました。

①蒼の竜血
 →竜血15秒(これまで通り)
20170526_竜血ゲージ1

②スパインダイブ

③新アクション「ミラージュダイブ」
 →竜血で纏った光の竜を放って攻撃。ゲージの竜の目が赤く光る。(「ドラゴンアイ」効果)
20170526_竜血ゲージ2

④インパルスドライヴ
⑤ディセムボウル
⑥桜花狂咲
⑦竜尾大車輪
 →竜血回復10秒
⑧竜牙竜爪
 →竜血回復10秒
⑨ジャンプ

⑩ミラージュダイブ
 →ここでゲージの竜が目を見開く。「ドラゴンアイ」は効果2段階?
20170526_竜血ゲージ3

⑪ゲイルスコグル
 →ここで竜血残り時間が13秒→15秒になり、紅の竜血モードに。
 ゲージは赤く変化し、「ドラゴンアイ」消失。目を閉じたような見た目に

20170526_竜血ゲージ4

⑫新アクション
 →蹴り攻撃
⑬ドラゴンダイブ
⑭新アクション
 →連続突き攻撃
⑮ゲイルスコグル?
 →ゲイルの「紅の竜血」版に見える。
※紅の竜血からここまでゲージの変化や回復・消費なし



動画見た感じだと、

・ミラージュダイブ1回目と2回目で竜の目が変わっていたので、ドラゴンアイを2段階までためて特定アクション(ゲイルスコグル)を使用することでドラゴンアイが消失し、紅の竜血モードになるとか? →追記:どうやら4段階らしい
・紅の竜血はスタート時15秒固定? →追記:蒼の竜血から時間は引き継ぐそうです
・紅の竜血を維持・回復できるかどうかは不明
・最後のは新アクションではなくゲイルスコグルに見える。見た目が変わって強化とか?


蒼の竜血時
20170526_ゲイルスコグル1

紅の竜血時
20170526_ゲイルスコグル2



他にちょっと気になったのは、竜尾大車輪の直後に竜牙竜爪を使用していた点ですね。
動画用にコンボは無視しているのかな? それともprocによる使い分けがなくなったのか。

もし間違いがあったらご指摘ください!

2017/06/03 追記
全スキルの暫定情報が出たのでまとめてみました!

【竜騎士】4.0の新スキルと既存スキル変更点をまとめてみた(暫定)



ちなみに新アクションで一番ときめいたのは、この連続突き攻撃です。

20170526_竜騎士新アクション(連続突き)



竜騎士は4.0でも操作感は大きく変わらず、安心して使えそうな感じがしますね。
レイドではタンクに着替える可能性が高いですが、やっぱり手に馴染むのは竜騎士だと思われます。だからやめないよ!
4.0を楽しみに待ちたいと思います!
関連記事
コメントの投稿
非公開コメント

プロフィール

Ruki Mikamiya


Author:Ruki Mikamiya
 
Fenrir鯖のまったりプレイヤー。

ジョブは竜学ナ暗。

趣味はアチーブ集め。
(ガチではないよ!)

種族はミコッテ♀⇔エレゼン♂

さらに自己紹介を見る >>

キャラクター紹介 >>


Fenrir鯖でビギナーチャンネルを陰から見守る感じのメンターをやっています。
ビギナーチャンネルへの招待をご希望の方はお気軽にお声掛け下さい。
なお、プレイヤースキルは並ですのでご了承下さい。
コンテンツ中の雰囲気は大切にしたいと思っています!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
注意書き
  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
  • Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
  • 当ブログの画像・文章・その他コンテンツの無断転載は禁止致します。引用の場合は出典元を明記し、リンクを張って下さい。
  • 記載内容に誤りがありましたらコメントまたはメールフォームでお知らせください。
  • 当ブログはリンクフリーです。
ブログ内検索
Twitter
アンケート
みなさんのご意見をお聞かせ下さい!
リンク集
【リンク、アンテナサイト様】
【お世話になってます】
【こっそり応援しています】
【よかったら応援してね】


アクセスカウンタ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: