Home > 【初心者向け】戦士のディフェコンバレ→学者の鼓舞展開の話

【初心者向け】戦士のディフェコンバレ→学者の鼓舞展開の話

こんにちは。
今日は戦士のディフェコンバレ、学者の鼓舞展開についての話です。

何でこんな話を書こうかと思ったかというと、2.x時代からサブジョブ学者を動かしているくせに、使い方を勘違いしていたからです。超恥ずかしい。。。

まあ流石に戦士や学者を愛用している光の戦士の99%は「そんなの知ってるよ!」と思ってそうですが、知らなかった人も1%くらいいるかもしれないので、初心者&知らなかった人向けに一つ書いてみたいと思います。



さて、知らなかったという皆さん。
8人コンテンツなどで、学者が戦士に鼓舞を入れて、「ピコーン!」と音の鳴るスキルで鼓舞の効果を他のメンバーに付与しているのを見たことがありませんか?
いわゆる鼓舞展開といわれるテクニックですね。
見たことない人はPTに学者がいたら観察してみてください。

で、その鼓舞展開ですが、最初の鼓舞はディフェコンバレを使用した戦士にかけてあげると相性バツグンです。
いったい何故? ということで、学者と戦士のスキル説明を見てみましょう。






まずは学者から。

鼓舞激励の策
20170506_鼓舞激励の策

対象のHPを回復する。 回復力:300
追加効果:対象に一定量のダメージを防ぐバリアを張る。
このバリアは回復量の100%分のダメージを軽減する
効果時間:30秒
占星術師のノクターナルフィールド効果とは同時に付与されない。
追加効果(クリティカル時):バリアのダメージ軽減量が回復量の200%分になる。



展開戦術
20170506_展開戦術

対象に付与したアイ・フォー・アイ、鼓舞を対象の周囲のパーティメンバーに拡散させる。
効果時間:拡散した時点でのそれぞれの時間
自信が対象にアイ・フォー・アイ、鼓舞を付与していない場合は効果無し。



学者の「鼓舞激励の策」は、回復量に応じてダメージを軽減できるバリアを張ることができます。
そして、「展開戦術」はその鼓舞の効果を周囲のメンバーに拡散させることができます。






続いて、戦士の使うスキルも見てみましょう。

ディフェンダー
20170506_ディフェンダー

自身の最大HPを25%、受ける回復魔法の効果を20%上昇させ、かつ自身への敵視を上昇させる代わりに、自身の与ダメージを25%現象させる。
さらに、自身の命中率を5%上昇させる。
再使用で解除する。 効果時間:永続
(略)



コンバレセンス
20170506_コンバレセンス

一定時間、自身が受ける回復魔法の効果を20%上昇させる。
※こちらは剣術士のアディショナルスキルになります。剣術士・ナイトだと特性で効果が30%になります。4.0でアディショナルに調整が入るので効果が変わったり使えなくなったりするかもしれません。



「ディフェンダー」と「コンバレセンス」は、どちらも自身が受ける回復魔法の効果を上昇させる効果があります。

つまり、戦士がディフェンダーとコンバレセンスで回復量をアップさせた状態で学者が戦士に鼓舞を使用し、展開すれば、そのままかけるより効果の高いバリアをPTメンバーに付与できるというわけです。
鼓舞にクリティカルが乗ると、軽減量が倍になるので更に強力になります。


展開戦術は効果範囲が結構狭いので、戦闘中はなかなか使い所の難しいスキルです。
戦闘前8人コンテンツや24人レイドなどで、戦闘前に全員集まっているタイミングだと結構使いやすいです。
熟練の戦士・学者が揃うと、戦士が開幕ディフェコンバレを使用→それ見て学者が鼓舞展開、みたいな息ピッタリの行動が取れたりしますね。
ただ、開幕30秒でタンク以外に強烈な攻撃が来ることもそう多くないので、通常のIDやノーマルレイドなどではわざわざ使う人はそう多くないかもしれません。

レイド以外では必須なテクニックではありませんが、覚えておいて損はありません。
細かい使い所については、ぜひプロの学者さんの解説を探してみてください。






(追記)
フェアリー・エオスの回復量アップスキルも使えば、更にバリアの効果を底上げできますね。
コメントくださった方ありがとうございます!

フェイイルミネーション
20170506_フェイイルミネーション

一定時間、自身と周囲のパーティメンバーの回復魔法の回復量を20%上昇させる。

フェイイルミネーションは回復魔法を受ける側でなく、使う側に効果がかかっている必要があります。









ちなみに私がどう勘違いしていたかというと…
鼓舞とストスキの効果がごっちゃになってました!

ストンスキン
20170506_ストンスキン

鼓舞は回復量に応じて軽減、ストスキは対象のHP量に応じて軽減です。
一体いつから―――鼓舞が割合ダメージ軽減だと錯覚していた?

「とりあえずHPの高い相手に使えばいい」と思って、コンバレも何も使ってないナイトや暗黒に鼓舞展開してたアホは私です!
あとクルセ入れたまま士気使ってました(たまーに…)
恥ずかしいので銀泪湖あたりに沈めておくれ!!




20170506_銀泪湖


慣れたと思った頃にもう一度スキルの説明を読み返したほうが良いですね!
皆さんも思い込みにはご注意ください!

※執筆時点のパッチは3.57です。
関連記事
コメントの投稿
非公開コメント


No title

あと妖精の回復アップバフも使うと楽しいですよ

No title

おお、そういえばイルミも組み合わせればさらに効果アップできますね!
記事の中に追記しておきます。コメントありがとうございます!

No title

鼓舞展開ですがひとつ小技として、全員巻き込みたいがタンク中心だとうまく範囲内に入らないという場合、妖精に鼓舞して位置固定から展開がけっこう役に立ちますよ

No title

おぉーそんな小技も! レイドに行くと重宝しそうですね~
そろそろそういう小技も覚えておきたいとこですw
プロフィール

Ruki Mikamiya


Author:Ruki Mikamiya
 
Fenrir鯖の光の社畜です。
ブログは主に週末更新。
エオルゼアに帰りたい。

ジョブは4.0から暗黒騎士がメインです。
元メインの竜騎士もやります。

零式とPvPをカジュアルめに嗜んでいます。
あんまりうまくないですが、トライ&エラーで日々がんばって生きています。

さらに自己紹介を見る >>

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
注意書き
  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
  • Copyright (C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
  • 当ブログの画像・文章・その他コンテンツの無断転載は禁止致します。
  • 引用は文章のみ可能です(常識の範囲内でお願いします)。出典元を明記し、リンクを貼って下さい。
  • ブログ内のSSに他プレイヤーさんのキャラクターが映り込むことがあります。もし、問題がありましたらご連絡ください。
  • 記載内容に誤りがありましたらコメントまたはメールフォームでお知らせください。
  • 当ブログはリンクフリーです。
ブログ内検索
毎日フロントライン


2018年2月末~
フロントラインを盛り上げ、マッチングを維持するための企画です。

みんなでフロントラインを楽しもう!
パッチ4.55より、イベント形式での活動を再開!




RWイベント企画


ライバルウィングズのシャキらせイベントを企画するアカウントです。
パッチ4.55のヒドゥンゴージの実装まで、有志の協力を得て定期イベントを開催することができました。
皆様ご参加ありがとうございました!


リンク集
【応援ブログ】
【リンク、アンテナサイト様】
【お世話になってます】
【よかったら応援してね】

アクセスカウンタ