Home > 【初心者向け】「邪魔なHowTo消したいな…」ちょっと待って、「非表示」だけでなく移動もできるよ!

【初心者向け】「邪魔なHowTo消したいな…」ちょっと待って、「非表示」だけでなく移動もできるよ!

今回はピンポイントすぎる小ネタです。



20170423_1_HowTo.jpg

さまざまな冒険のヒントを教えてくれるHowTo。
初心者にはとってもありがたい機能なのですが、



20170423_2_HowTo通知

このHowToの通知、ちょうどキャラクターの上に表示されるんですよね。
「便利なんだけど、今すぐ読めって言われてるようで何となく邪魔だなぁ。」
「非表示にもできるみたいだし、非表示にしちゃおうかなぁ…」

と思った人もいるのではないでしょうか。



実はこの通知、ドラッグ&ドロップで移動させることができます。

とっくに気づいてるよ!という聡い光の戦士さんも中にはいらっしゃると思いますが、かつて初心者だった私はものぐさだったので深く考えずに非表示にしておりました(;´∀`)



で、ドラッグ&ドロップでの移動なのですが、どうやら「?」マークのあたりを押しても反応してくれないようです。
だいたい以下の文字部分あたりを押してみると反応してくれます。

20170423_3_HowTo通知_フォーカス



私の環境はPCなのですが、PS4の場合はL1+R3押し込みで「パッドマウスモード」に切り替えれば移動できると思われます。多分。

20170423_4_パッドマウスモード



HowToには何かと役立つヒントが多いので、ぜひ「非表示」ではなく邪魔にならない場所に移動しておきましょう!
…お前が言うなというツッコミは無しでお願いします(汗)






(追記)
ちなみにHowToの表示設定は「キャラクターコンフィグ」>「ユーザーインターフェース設定」>「全般」タブ>「HowToを表示する」です。

20170423_4_HowTo表示設定


関連記事
コメントの投稿
非公開コメント

プロフィール

Ruki Mikamiya


Author:Ruki Mikamiya
 
Fenrir鯖の光の社畜です。
ブログは主に週末更新。
エオルゼアに帰りたい。

ジョブは竜学ナ暗。
趣味はアチーブ集め。
(ガチではないよ!)

種族はミコッテ♀⇔エレゼン♂

さらに自己紹介を見る >>
キャラクター紹介 >>

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
注意書き
  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
  • Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
  • 当ブログの画像・文章・その他コンテンツの無断転載は禁止致します。
  • 引用は文章のみ可能です(常識の範囲内でお願いします)。出典元を明記し、リンクを貼って下さい。
  • 記載内容に誤りがありましたらコメントまたはメールフォームでお知らせください。
  • 当ブログはリンクフリーです。
ブログ内検索
Twitter
リンク集
【リンク、アンテナサイト様】
【お世話になってます】
【こっそり応援しています】
【よかったら応援してね】


アクセスカウンタ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: