パッチ4.2で実装された新ミラプリシステムについてまとめてみます。
※既存のミラプリシステムも健在です。ミラージュドレッサー(プレート)は、あくまでミラプリを補助するための追加機能です。
何かあれば随時加筆していきます。もし間違いがあったら教えてください。
2018/05/23追記
パッチ4.3での仕様変更を反映しました。画像などは古いままですがご容赦下さい。目次
用語説明ミラージュプリズムの入手・交換方法幻影化のやり方ミラージュプレートの編集方法ミラージュプレートの使用(転写)方法幻影化するときの注意点ミラージュプレートを使用するときの注意点ギアセット変更とミラージュプレートの転写をセットで行うマクロロール共通の装備に対して、ジョブ毎にミラプリを使い分けるには?おわりに用語説明
ミラージュドレッサー
「幻影」に変えた装備を、所持品やアーマリーチェストとは別に保管できる場所。
各都市の宿屋に設置されています。
200個まで格納可能。
幻影
ミラージュドレッサーに格納した装備。
内部的には、銘や装着マテリアなどの余分な情報が削除され、装備の見た目と染色情報だけ持った状態です。
見た目に関する情報のみ保持することによって、多数のアイテムを保管することを実現しているのですね。
幻影化
触媒「
ミラージュプリズム」を消費して、装備を幻影に変換してミラージュドレッサーに格納すること。
ミラージュプレート
幻影化したアイテムからコーディネートを作成し、
現在装着している装備に一気にミラプリするためのセット枠。全部で10枠。
この記事のTOPへ
ミラージュプリズムの入手・交換方法
まずは「ミラージュプリズム」を準備しましょう。
4.2で「ミラージュプリズム:ウッドワーク」などの装備毎のミラージュプリズムが廃止され、一種類のアイテムに統一されました。
新「
ミラージュプリズム」の入手・交換方法は以下。
クラフターで製作する。
あるいは誰かが作成したものをマーケットで購入するか。
パッチ4.1からレシピのレベルがLv15に引き下げられているので、クラフター1クラス上げて触媒を作れるようにしておくのがオススメ。
4.2で各クラフターの製作レシピも全て「ミラージュプリズム」に統一されています。

モードゥナのNPC「タタロガ」や、各都市の「遺失物管理人」に過去の触媒を渡し、交換してもらう。
「ミラージュプリズム:ウッドワーク」等は交換してもらうことが可能です。

この記事のTOPへ
幻影化のやり方
例としてこの装備を幻影化します。

①「ミラージュプリズム」と「幻影化したい装備」を所持した状態で、「ミラージュドレッサー」にアクセスします。

②幻影化ウィンドウに装備の一覧が表示されるので、幻影化したい装備を選択します。
ここでミラージュプリズムを消費。

③ミラージュドレッサーに幻影が格納されました。

幻影はこのように、装備の見た目と染色情報だけ持った状態になります。

この記事のTOPへ
ミラージュプレートの編集方法
①ミラージュドレッサーを開き、「ミラージュプレート編集」を選びます。
ミラージュプレートの編集はミラージュドレッサーからしか行うことができません。
②ミラージュプレートの編集ウィンドウで、
幻影化したアイテム、または
愛蔵品キャビネットからコーディネートを作成します。


ちなみにウィンドウ上部の数字がミラージュプレート番号。

③コーディネートが完了したら「保存する」を選びます。

この記事のTOPへ
ミラージュプレートの使用(転写)方法
①幻影化時と同様にミラージュドレッサーにアクセスしてミラージュプレート編集ウィンドウを開くか、マイキャラクターから以下のアイコンを選択して、ミラージュプレート選択ウィンドウを開きます。

「アクションリスト」→「GENERAL」のジェネラルアクションもあります。

②「投影する」を選択すると、ミラージュプレートの内容で
現在装備している装備のミラプリを一括上書きします。(公式的には
「転写する」といいます)
転写のみ行う場合は、触媒は必要ありません。何度でも転写可能です。

このボタンを押すと
現在装備している装備に即座に転写が行われます。私はうっかり全然関係ないジョブのミラプリを上書きしそうになりました…。
確認ダイアログなり何なり出してくれないと事故が起こりそうでヒヤリ。ということで
フォーラムに要望してきました。
パッチ4.3にて、プレートを介さずに個別にミラプリすることができるようになりました。
個別にミラプリする場合、ドレッサーでアイテムを選択し、サブコマンドの「現在の装備に投影する」を選択します。
この記事のTOPへ
幻影化するときの注意点
幻影化した装備は、銘やマテリア等の情報が失われる。
銘に思い入れのある装備は入れないようにしましょう。クレスト情報
やHQとかの区別もなくなります。
マテリアも消えます。マテリアが装着されたアイテムを入れようとすると警告がでます。マテリアは4.1で「マテリア回収」が実装されたので、事前にはずしておきましょう。
ただし、染色情報は幻影化したときの情報が保持されます。
幻影化したアイテムは、ミラージュドレッサーから取り出して所持品に戻すことはできない。
幻影化したアイテムは取り出すことはできません。破棄は可能です。
むやみに幻影化するのではなく、よく考えたほうがいいですね。
既存のミラプリシステムも健在なので、目的に応じて使い分けましょう。パッチ4.3にて、取り出しが可能となりました。
ただし、以下の情報は戻らないようです。
・銘
・錬精度
・装着したマテリア
・エーテリアルアイテムの一部ボーナスパラメータ一部の装備は幻影化することができない。
愛蔵品キャビネットに格納可能なアイテムなどは幻影化できないそうです。ただし、愛蔵品キャビネットからもミラージュプレートへの設定が可能です。幻影と同じように扱える。
パッチ4.3にて、愛蔵品キャビネットに収納可能なアイテムの幻影化ができるようになりました。
染色情報を保持して格納したい場合は幻影化しましょう。幻影化したアイテムとミラージュプレート、それぞれで染色情報を持つ。
幻影化したアイテムは、幻影化したときの染色情報を保持しています。
ミラージュプレート編集で装備をセットすると、初期状態では幻影の持つ染色情報が適用されます。
ミラージュプレート編集ウィンドウから「染色する」を選ぶと、選択中のミラージュプレートにおいて、元の幻影とは別の色に染色することができます。
幻影化したアイテムには、クレスト装飾を設定することができない。
パッチノートに書かれていますが見落としそうなので一応。
幻影化したアイテムは、冒険者小隊のミラプリに使用することができない。
できれば今後対応してほしいところですが、4.2時点ではできません。パッチ4.3にて対応されました。幻影化したアイテムは、所持品検索で検索することができない。
幻影化してしまうと、「所持状況を確認」とか「/isearch」とかの検索対象にならないようです。
あまり適当に放り込みすぎると、持っていたかどうかわからなくなってしまうかもしれません。パッチ4.3にて、「所持状況を確認」や「/isearch」での検索が可能になりました。
なお、これらの検索はローカルのキャッシュから行われるそうです。検索結果が現在の状態とあわない場合はドレッサーを開いてキャッシュを更新しましょう。この記事のTOPへ
ミラージュプレートを使用するときの注意点
ミラージュプレートによる転写は、既存のミラプリの上書き。
ミラージュプレートはあくまで
各部位の装備のミラプリ情報の上書きをするだけの機能です。
既存のミラプリを保持したまま別のミラプリを適用できるわけではありません。転写を行うと、元のミラプリ情報は消えます。ただし、ミラージュプレートの装備でミラプリできない部位があれば、当然適用されません。適用可能な部位のみ上書きするイメージですね。
ミラージュプレートによる転写は特定のエリアでのみ可能。
・各都市内
・ゴールドソーサー
・ハウジングエリア
・宿屋セレモニー会場
でのみ転写が可能です。
フィールドやコンテンツ内では不可。(4.2時点)
ウルヴズジェイルでも使えない(涙)
プレート情報を持ち歩くと、負荷とかいろいろあって大変らしいです。大人の事情。。。
最初のPLLの告知ではハウジングエリアは対象外だったのですが、開発チームの方が頑張って対応してくれたらしいです。グッジョブ!
ミラージュプレートには、幻影化したアイテムと所持品のアイテムを組み合わせたミラプリを登録することはできない。
ミラージュプレートに設定できるのは、幻影化したアイテムと愛蔵品キャビネットのアイテムのみ。
これまでの説明から当たり前っちゃ当たり前なんですが、意識しておきましょう。
ただし、ミラージュプレートは一部の部位のみでも登録することが可能です。「手装備だけのミラージュプレート」を作って転写すると、手だけ上書きされるしくみ。
でも、色んなミラプリに使いまわせるようなアイテムを無闇に幻影化してしまうと、「この部位だけ幻影化したアイテムを使いたい」なんてときに毎回ミラージュプレートを介して転写しなければならず、ちょっと面倒かもしれません。パッチ4.3にて取り出しができるようになったため、このあたりの利便性は向上されたと思います。ただし、ミラージュプレートに登録する場合は一度幻影化する必要がある点は変わりません。この記事のTOPへ
ギアセット変更とミラージュプレートの転写をセットで行うマクロ
/gearset change ギアセット番号 ミラージュプレート番号これで着替えつつ転写が可能です。ジョブによってミラプリを使い分けたいときなどに。
ただし、転写は特定のエリアでしかできないので注意。
この記事のTOPへ
ロール共通の装備に対して、ジョブ毎にミラプリを使い分けるには?
パッチ4.3にてギアセットとミラージュプレートの関連付けができるようになりました。
関連付けを行う場合、ギアセットのサブコマンドから「ミラージュプレートを関連付ける」を選択します。
以下は旧手順となりますが、マクロを使用する場面もあるかと思いますので載せておきます。
私はタンクの共通装備に、暗黒騎士とナイトでミラプリを使い分けるようにしました。
まずはジョブ別にミラージュプレートを準備。(暗黒が2番、ナイトが3番)


そして、着替えマクロ。
前述の「/gearset change ギアセット番号 ミラージュプレート番号」で着替えとミラージュプレート転写を同時に行います。


これで着替えの度にミラプリが変更されるようになりました。
繰り返しますが、あくまでミラプリの一括上書きである点、ミラージュプレート転写が一部エリアでしかできない点には注意が必要です。
この記事のTOPへ
おわりに
※4.2時点のコメントです。
現状では色々な制約があり、痒いところに手が届かないこともあります。
幻影化する際は仕組みをよく理解した上でやったほうが良いですね。
私は
「再入手が容易な装備」や
「特定の組み合わせでのミラプリにしか使用しない装備」を今のところは入れるようにしています。
どういう装備を入れるか、自分なりの基準を設けて入れたほうが安全だと思います。
これまで、1つの装備で複数のジョブのミラプリに対応するのは難しいと言われてきました。
「1つの装備に対して1つのミラプリ情報を持つ」という既存のシステムを踏襲しつつ、ミラプリの自由度を上げるために、きっと開発の方も四苦八苦されたのでしょう。
今までできなかったことができるようになったのは一歩前進ですね!
開発の皆さんありがとう!今後もアップデートが入ってくと思いますので、気になった点はどんどんフォーラムでフィードバックしちゃいましょう。
この記事のTOPへ
- 関連記事
-