Home > 2018年09月
20180930_1.jpg

極朱雀クリアしました!

ようやくです、ようやくですよ…。
おかわりに付き合ってくれた野良のみなさん、ありがとうございました!

今回はちょっとチャレンジ、STナイトで挑んでみました。



「苦手な人はとことん苦手」という話も聞きましたが、まさに私がそういう人間だったようです。
一定のスキル回しをしながら外周を見渡す…。
シビアな判定の反復横跳び…。

ぐるぐる大回転はせずに反復横跳び。
慣れればこっちのほうが楽な気がします。
「隣の爆発に飛び込む感じで」というのがポイントですね。

個人的には大回転は火力が落ちやすいと思うのであまりオススメできません。。。
タンクがボスを回すのもできれば避けたいですしね!



あまりにも苦手なので、コツが書かれたページを調べたり。大変お世話になりました。

FF14 極朱雀征魂戦 床のギミック 攻略のコツ
極朱雀の床が苦手な人に向けた攻略解説

たぶん8、9セットくらい練習しました。3セット目まではラグが酷かったので苦労しましたが、それを差し引いても亀の歩み。
こんなにダメなのは自分だけみたいだったので、ちょっと心が折れそうでしたw

思えば、シグマ零式4層も吹き飛ばしや視線に慣れるまで非常に時間がかかりました。
なんとなく苦手ギミックの傾向が見えた気がします。

でも!慣れたら多少はマシになると思いますので!



さて、次は武器を取りに行かなければなりませんが、まだ周回PTに入るのは怖いので、安定練習PTで引き続き練習です。
零式1層に挑むのはもう少し先になりそうですね。
パッチ4.4以降、FF14で遊んでいるとラグが頻繁に発生するような状態になってしまいました。
画面の描画だけでなく、音もたびたび止まるようになってしまいました。

が、なんとか自力で解決することができました。
メモがてら、いろいろ試してみたことを書いてみます。解決した方法は一番最後に。
※PC版、Windows7です。



疑いその1:回線


パッチ4.4配信の数日前、たびたびネットが途切れることがあり、ついにネットが繋がらなくなるいう事態に。
プロバイダに連絡し、ネットワーク機器を交換してもらうという出来事が起きたばかりでした。
(おかげさまで4.4のスタートダッシュに乗り遅れました…)

もしかしたらパッチのせいではなく、まだネットワークに問題があるのでは?と思い、スピードテストを実施。
ツイッターでスピードテストに便利なサイトを教えてもらったので、こちらで測ってみました。

Internet Speed Test

※参考
インターネット回線速度やPing値・パケットロスをまとめて一気に測定できるHTML5で作られた通信速度測定サイト「SourceForge Speed Test」

20180925_1_スピードテスト

→問題なし。

数回測ってみましたが、回線の調子はいい様子。ありがとう光回線。
※時々スピードテストツール自体がエラーを吐いたりもしましたが、リロードしたら治りました。



疑いその2:グラフィックドライバの問題


となると、PC環境の問題?
そういえば、描画が重くなったり音が途切れたりはするものの、回線落ちなどはありませんでした。

というわけでまずはグラフィックドライバを疑ってみる。
しばらくアップデートを忘れていたな、ということでアップデートを実施。

→効果なし。

とはいえ、今のPCだと紅蓮のリベレーターの必要動作環境に対してグラボがちょっと古いので、グラボ周りの影響でおかしくなっても文句はいえないのですよね(;´∀`)

今使ってるPCはGeForce GTX 650 Tiです。必要動作環境はGTX 750Tiとのこと。てへぺろ(



疑いその3:HDDの問題


今のPC、5年くらい使用しています。そろそろHDDが寿命を迎えてもおかしくありません。
思い切って新しいPC買うべきなのか…悩みながらもちょっとメンテナンスしてみました。

保存しているデータの容量もかなり大きくなってきているので、不要なファイルやアプリケーションを削除。


NVIDIAドライバを入れている場合、不要ファイルが溜まってきたりするようです。
NVIDIAのドライバのインストーラーの削除

Program Filesの中身をいじるのはちょっと不安だったので、C:¥NVIDIA以下を削除。これまでにも定期的に削除していましたが、毎回数百MBくらいファイルがたまっていくので邪魔ですね。。。


あと、私はPSO2も入れてるんですが、アップデート時に無駄なファイルが結構作られるみたいです。これも削除。
【PCプレイヤー】PSO2の容量が大きすぎるので不要なファイルを削除

あとはクリーンアップも。
Windows 7でディスククリーンアップを実行してディスクの空き領域を増やす方法

なんだかんだでいろいろやって100G以上あけました。


さらに、HDDのエラーチェックを実施。
Windows 7でハードディスクのエラーをチェックする方法

デフラグも実施。
Windows 7でハードディスクのデフラグ(最適化)を行う方法

→効果なし。

結構いろいろやったんですが…だめでした。
でも気持ちはちょっとすっきり。



疑いその4:ウイルス対策ソフトの問題


私はウイルスバスターを入れてるんですが、ウイルス対策ソフトはPCが重くなる原因の定番の一つですよね。
アップデートを重ねるうちに、FF14との相性が悪くなったということも考えられる…。

というわけで、いったんウイルスバスターを削除。
暫定措置で無料のウイルス対策ソフトのAvastを代わりに入れてみました。
※ウイルス対策ソフトなしの状態でネットに繋ぐわけにもいかないので、今使っているものを削除する場合は何かしら代わりはいれておきましょう!

→解決!

えっ、こんなんでいいの?って感じですが、なぜかこれで解決しました。

再度ウイルスバスターを入れ直して重くなるか試してみたいところですが、今日は時間がないのでここで満足。
ウイルスバスターの再インストールで解決するならそれでよし、ウイルスバスターの影響で重くなるなら代わりのウイルス対策ソフトを何かしら探したいところ。

あとで余裕があったら追記します。
→後日談、試さないまま一か月後にPC壊れました。普通に寿命も来ていた…



せっかくいろいろやったので記録として残しておきます。何かの参考になれば。
当企画としてはパッチ4.4後初のイベント開催となりますが、今回はGaiaとManaで連日開催したいと思います!
※Elementalでは有志による呼びかけが活発なため、現在はGaiaとManaでの開催を中心に行っています。

パッチ直後のタイミングで開催タイミングは様子を見ていましたが、先日Elementalで行われた呼びかけでは2戦場できるほど盛況だったようです。
4.4で追加された戦績報酬がかなりの集客効果を挙げているようですね!

フロントラインが盛況のためライバルウィングズはシャキりづらくなっていますが、イベントのタイミングであればシャキる可能性が高いので、PvPが初めての方もぜひ申請してみてくださいね!



開催日時


9/29(土)→Gaia
9/30(日)→Mana
時間は21時~25時です。

※10月以降の開催は週一程度になると思いますが、4.4直後なので今回は頑張って宣伝します!



参加方法


当イベントの目的は、「みんなで申請してライバルウィングズで遊ぼう!」です。

時間になったら「ライバルウィングズ アストラガロス(機工戦)」に申請する、ただこれだけです。
ぜひお友達とお誘い合わせの上ご参加ください。

※もし初めての方がいらっしゃいましたら、事前にPvPホットバーの設定と、ルールの確認等をお願いします。



たくさんのご参加お待ちしております!
こんにちは。大規模PvP企画系アカウントの「中の人」ことRuki Mikamiyaです。

パッチ4.3からツイッターを中心に活動していた「ライバルウィングズ イベント企画」。
これまでブログのほうで取り上げていなかったのですが、4.4からはブログでも情報発信をしていきたいと思います。

というわけで、今回はこれまでの活動について紹介します。



企画概要


パッチ4.3のFL新マウント実装で、大規模PvP勢が軒並みフロントラインに流れ、ライバルウィングズがシャキらなくなってしまいました。
そこで、ライバルウィングズをシャキらせるための3DC RWイベントを開催。同時に専用ツイッターアカウントの開設を行い、以後継続的にライバルウィングズのシャキらせイベントを実施することにしました。

この企画以外にも各DCの有志によるイベント呼びかけも時々行われています。



ツイッターアカウント


@RW_eventにてイベント企画の告知を行っています。
また、有志によるイベント呼びかけの情報を手に入れた場合は拡散しています。
ライバルウィングズで遊びたい方は、ぜひフォローしてみてください。



4.3でのイベント企画


パッチ4.3中に実施したイベントのまとめです。

3DC RWイベント企画


3DC RWイベント開催! 7/1(日)→Mana 7/7(土)→Ele 7/8(日)→Gaia

企画の始まりは、3DCイベント企画でした。
同時に企画専用のツイッターアカウントを開設。
この企画の存在をより多くの人に知ってもらうために、3DCイベントという形で開催しました。
このイベント記事は最終的にはアクセス数2万を超え、当日も大成功に終わりました。
(「注目の記事」に上げるために、「いいね」での応援を募った中の人の作戦が功を奏したようですw)

定期イベント


毎週ライバルウィングズ!定期イベント呼びかけのお知らせ

「毎日フロントライン」企画のように、定期的に申請を呼びかけることで最終的には宣伝しなくてもマッチングするようになることを狙って、定期イベントの呼びかけを実施しました。
結果としては、パッチ4.36のタイミングなどで新コンテンツに多くの人が流れてしまい、継続的に呼びかけをしないと定期的にマッチングさせるのは難しいなという感触でした。

現在、定期イベントの開催は終了しています。
【お知らせ】今後のRWイベント開催について



今後のイベント企画について


企画者が呼びかけに注力できる日で告知を行い呼びかけていく、という形が最もマッチングさせやすく安定してきているようです。
RWイベント企画としては、私がイベントの宣伝をしやすいタイミング、主に週末の夜を中心に不定期開催していく予定です。

平日の開催は中の人が社畜である都合上なかなか難しいのですが、できるタイミングがあればやりたいなという気持ちは持っています。
(できれば平日に呼びかけが可能な有志の方が率先して呼びかけてもらえるとありがたいです。)

今後も継続的にイベントを開催していきますので、よろしくお願いします。
4.3はエレゼンモードでレイドとPvPをがんばるパッチでした。

前回はこちら



レベリング進捗


20180917_1_バトルジョブ

20180917_2_ギャザクラジョブ

レベリング停滞気味。
今回カンストしたのは戦士のみです。
3.x時代は全ジョブカンスト!を目標にやっていましたが、今はかなり零式とPvPの比率が高くなっているので、あまりサブジョブに手を出さなくなってきています。



アチーブポイント


20180917_3_アチーブメント

前回8765→今回で9235で+470でした。
今回がんばって手に入れたコツコツ系アチーブは黄金の鶴嘴です。
報酬としてルミナリーピックがもらえるという。
このアチーブへの執念がどこから湧いてきたのかは全くの謎です。
次は園芸師の黄金の手斧を目指したいと思いますw



レイド攻略


シグマ零式はついに4層までクリア!
長い道のりでしたが、ついに乗り越えることができました。
かなり終盤でのクリアだったので、来期アルファ編はもっと早くクリアするのが目標です。
しっかり予習復習、座学を大切に!



PvP


新しい玉マウントの実装により、フロントラインは毎日72人戦がシャキるまでに。
毎日フロントラインの呼びかけは必要なくなり、ひっそりと毎日Twitterアンケートを行う程度になりました。
その裏でシャキらなくなってしまったライバルウィングズをシャキらせるべく、ツイッター中心にRWイベント企画を立ち上げてシャキらせイベントを開催しました。
が、Twitterとロドストを中心に活動していたので、このブログには書くのを忘れたまま月日が流れてゆきました…。
ロドストに書いていたようなイベント告知記事などは、今後ブログへの移行を考えています。

それと、先日の「The FEASTリージョンチャンピオンシップ」をきっかけに、ほんの少し背中を押されてフィーストのランクマッチに挑戦してみました。
勝率はまだイマイチ、駆け込みであまり時間もなかったのでアンランクのまま終わってしまいました。最終日に回線不調が悔しい!

これまでも何度かトライしていたのですが、ビビリな性格のおかげで長続きせず…シーズン中に10戦もできずにあきらめてしまっていたくらいなので、だいぶ頑張ったほうですw
フィーストに関しては本当にアンランク級の初心者です。
次シーズンはシルバーくらいを目標にして挑戦する、かも…?



4.4に向けて


零式4層クリア、駆け込みフィーストへのチャレンジ…4.3はまだまだ成長を感じられるパッチになりました。
4.4も更に成長できるよう…といっても天井はスゴく低い自覚がありますが、頑張っていきたいと思います。
アダマンタスのような歩みですが!前に!進むぞ!

それでは4.4で会いましょう!
公開されたみたいですよ!


新しい討滅戦のBGM…女性の日本語ボーカル、なかなか今までにない感じで良い(*´ω`*)
1:38あたりから。

5.0は帝国編なのかな?
雰囲気もガラッと変わってどう転ぶやら…

オメガも完結!
ストーリーどうなるか楽しみですね。


個人的に4.4で一番楽しみなのは…






ロールアクションが10枠に増える件です。
ロールアクション周りの改善はしつこいくらいにフォーラムで要望してたからね。



これで入れ替え忘れの悲しみから解放される!!
ご無沙汰しております。
リアル都合やら何やらで、ブログを更新する余裕がありませんでした。

そして今日はクリア報告です。
シグマ零式4層、無事クリアいたしました!

20180902_1.jpg

20180902_2.jpg



デルタでは前半超えないまま断念してしまったので、4層のコンテンツ現役中のクリアは初めてになります。

クリア自体は2週間ほど前でした。
4層は4月からずっと練習していたようです。
前半攻略は非常にゆっくりペースでしたが、自分の進め方を見直して、後半は前半より早いペースで進めることができました。

3層までは、動画は最初に軽く数回見て、あとは実戦で覚えるような進め方でした。
今年上旬はそれでもプレイ時間が取れるので良かったですが、4層攻略していた夏頃からリアル多忙な状態に。
仕事が忙しく、FF14のことが頭から離れる日もあり、一度やらない期間が続くと以前できていたギミックもできなかったり…。

また前半では、自分の動きがおかしいのに長い間気づかなかったりすることもありました。



これはできている人は当たり前にやっていることだと思いますが、後半攻略では実戦よりも動画での予習復習の時間を長めに取るようにしました。

今までは解説動画ばかり見ていたのですが、MT、暗黒騎士視点のクリア動画などを見て、自分の中で次のギミックや動きをイメージしながら復習。
おかげで実戦で慣れるまでの時間がかなり短縮され、どんどん次のフェーズに進むことができました。
動画でのイメトレはログイン時間の取れない時にもできるので、今後はこの形で進めていきたいなと思いました。

「当たり前じゃん」と思った方…ごめんなさい、当たり前じゃなかった人もいるのデス。
これまでは、「死んで覚える」で突き進んできた感が強いです。早くクリアに近づくなら予習復習は大切ですね。




シグマ編を総じて振り返ってみると、デルタの時よりは成長できたなと思います。
特に大きいのは、3層あたりからスタンスを切れるようになってきたこと。
4.3で暗黒の単体防御能力やヘイトが上方修正されたこともあって、スタンスを切ることに大きな不安もなくなりました。

ここまで駆け抜けてきて、まだ自分に伸びしろがあったことに一安心。
この調子で、アルファ編も楽しんでいけたらと思います!
プロフィール

Ruki Mikamiya


Author:Ruki Mikamiya
 
Fenrir鯖の光の社畜です。
ブログは主に週末更新。
エオルゼアに帰りたい。

ジョブは4.0から暗黒騎士がメインです。
元メインの竜騎士もやります。

零式とPvPをカジュアルめに嗜んでいます。
あんまりうまくないですが、トライ&エラーで日々がんばって生きています。

さらに自己紹介を見る >>

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
注意書き
  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
  • Copyright (C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
  • 当ブログの画像・文章・その他コンテンツの無断転載は禁止致します。
  • 引用は文章のみ可能です(常識の範囲内でお願いします)。出典元を明記し、リンクを貼って下さい。
  • ブログ内のSSに他プレイヤーさんのキャラクターが映り込むことがあります。もし、問題がありましたらご連絡ください。
  • 記載内容に誤りがありましたらコメントまたはメールフォームでお知らせください。
  • 当ブログはリンクフリーです。
ブログ内検索
毎日フロントライン


2018年2月末~
フロントラインを盛り上げ、マッチングを維持するための企画です。

みんなでフロントラインを楽しもう!
パッチ4.55より、イベント形式での活動を再開!




RWイベント企画


ライバルウィングズのシャキらせイベントを企画するアカウントです。
パッチ4.55のヒドゥンゴージの実装まで、有志の協力を得て定期イベントを開催することができました。
皆様ご参加ありがとうございました!


リンク集
【応援ブログ】
【リンク、アンテナサイト様】
【お世話になってます】
【よかったら応援してね】

アクセスカウンタ