Home > 2018年05月
日替わりフロントラインのカレンダーです。
大きいサイズで見る場合は画像をクリックしてください。
印刷する場合はpdf版をご利用ください。



目次


2018年5月
2018年6月
2018年7月
2018年8月
2018年9月
2018年10月
2018年11月
2018年12月



2018年5月


FL_calendar_2018_05.png

pdf版をダウンロード

この記事のTOPへ





2018年6月


FL_calendar_2018_06.png

pdf版をダウンロード

この記事のTOPへ





2018年7月


FL_calendar_2018_07.png

pdf版をダウンロード

この記事のTOPへ





2018年8月


FL_calendar_2018_08.png

pdf版をダウンロード

この記事のTOPへ





2018年9月


FL_calendar_2018_09.png

pdf版をダウンロード

この記事のTOPへ





2018年10月


FL_calendar_2018_10.png

pdf版をダウンロード

この記事のTOPへ





2018年11月


FL_calendar_2018_11.png

pdf版をダウンロード

この記事のTOPへ





2018年12月


FL_calendar_2018_12.png

pdf版をダウンロード

この記事のTOPへ

パッチ4.2で実装された新ミラプリシステムについてまとめてみます。
※既存のミラプリシステムも健在です。ミラージュドレッサー(プレート)は、あくまでミラプリを補助するための追加機能です。

何かあれば随時加筆していきます。もし間違いがあったら教えてください。

2018/05/23追記
パッチ4.3での仕様変更を反映しました。画像などは古いままですがご容赦下さい。




目次


用語説明
ミラージュプリズムの入手・交換方法
幻影化のやり方
ミラージュプレートの編集方法
ミラージュプレートの使用(転写)方法
幻影化するときの注意点
ミラージュプレートを使用するときの注意点
ギアセット変更とミラージュプレートの転写をセットで行うマクロ
ロール共通の装備に対して、ジョブ毎にミラプリを使い分けるには?
おわりに



用語説明


ミラージュドレッサー


「幻影」に変えた装備を、所持品やアーマリーチェストとは別に保管できる場所。
各都市の宿屋に設置されています。
200個まで格納可能。

幻影


ミラージュドレッサーに格納した装備。
内部的には、銘や装着マテリアなどの余分な情報が削除され、装備の見た目と染色情報だけ持った状態です。
見た目に関する情報のみ保持することによって、多数のアイテムを保管することを実現しているのですね。

幻影化


触媒「ミラージュプリズム」を消費して、装備を幻影に変換してミラージュドレッサーに格納すること。

ミラージュプレート


幻影化したアイテムからコーディネートを作成し、現在装着している装備に一気にミラプリするためのセット枠。全部で10枠。

この記事のTOPへ





ミラージュプリズムの入手・交換方法


まずは「ミラージュプリズム」を準備しましょう。

4.2で「ミラージュプリズム:ウッドワーク」などの装備毎のミラージュプリズムが廃止され、一種類のアイテムに統一されました。
新「ミラージュプリズム」の入手・交換方法は以下。

クラフターで製作する。


あるいは誰かが作成したものをマーケットで購入するか。
パッチ4.1からレシピのレベルがLv15に引き下げられているので、クラフター1クラス上げて触媒を作れるようにしておくのがオススメ。
4.2で各クラフターの製作レシピも全て「ミラージュプリズム」に統一されています。
20180131_1_ミラージュプリズム製作

モードゥナのNPC「タタロガ」や、各都市の「遺失物管理人」に過去の触媒を渡し、交換してもらう。


「ミラージュプリズム:ウッドワーク」等は交換してもらうことが可能です。
20180131_2_タタロガ交換

この記事のTOPへ





幻影化のやり方


例としてこの装備を幻影化します。
20180131_2_1_幻影化前の装備


①「ミラージュプリズム」と「幻影化したい装備」を所持した状態で、「ミラージュドレッサー」にアクセスします。
20180131_2_2_ミラージュドレッサーアクセス


②幻影化ウィンドウに装備の一覧が表示されるので、幻影化したい装備を選択します。
ここでミラージュプリズムを消費。
20180131_2_3_幻影化アイテム選択


③ミラージュドレッサーに幻影が格納されました。
20180131_2_4_幻影化完了

幻影はこのように、装備の見た目と染色情報だけ持った状態になります。
20180131_2_5_幻影化後の装備

この記事のTOPへ





ミラージュプレートの編集方法


①ミラージュドレッサーを開き、「ミラージュプレート編集」を選びます。
ミラージュプレートの編集はミラージュドレッサーからしか行うことができません。
20180131_3_1_ミラージュプレート編集


②ミラージュプレートの編集ウィンドウで、幻影化したアイテム、または愛蔵品キャビネットからコーディネートを作成します。
20180131_3_2_幻影から選択

20180131_3_3_愛蔵品キャビネットから選択

ちなみにウィンドウ上部の数字がミラージュプレート番号。
20180131_3_4_プレート番号


③コーディネートが完了したら「保存する」を選びます。
20180131_3_5_保存する

この記事のTOPへ





ミラージュプレートの使用(転写)方法


①幻影化時と同様にミラージュドレッサーにアクセスしてミラージュプレート編集ウィンドウを開くか、マイキャラクターから以下のアイコンを選択して、ミラージュプレート選択ウィンドウを開きます。
20180131_4_1_マイキャラクターからミラージュプレート選択

「アクションリスト」→「GENERAL」のジェネラルアクションもあります。
20180131_4_2_ジェネラルアクションからミラージュプレート選択

②「投影する」を選択すると、ミラージュプレートの内容で現在装備している装備のミラプリを一括上書きします。(公式的には「転写する」といいます)
転写のみ行う場合は、触媒は必要ありません。何度でも転写可能です。
20180131_4_3_投影する
このボタンを押すと現在装備している装備に即座に転写が行われます。
私はうっかり全然関係ないジョブのミラプリを上書きしそうになりました…。

確認ダイアログなり何なり出してくれないと事故が起こりそうでヒヤリ。ということでフォーラムに要望してきました

パッチ4.3にて、プレートを介さずに個別にミラプリすることができるようになりました。
個別にミラプリする場合、ドレッサーでアイテムを選択し、サブコマンドの「現在の装備に投影する」を選択します。

20180131_4_4_現在の装備に投影する

この記事のTOPへ





幻影化するときの注意点


幻影化した装備は、銘やマテリア等の情報が失われる。


銘に思い入れのある装備は入れないようにしましょう。クレスト情報やHQとかの区別もなくなります。
マテリアも消えます。マテリアが装着されたアイテムを入れようとすると警告がでます。マテリアは4.1で「マテリア回収」が実装されたので、事前にはずしておきましょう。
ただし、染色情報は幻影化したときの情報が保持されます。

幻影化したアイテムは、ミラージュドレッサーから取り出して所持品に戻すことはできない。


幻影化したアイテムは取り出すことはできません。破棄は可能です。
むやみに幻影化するのではなく、よく考えたほうがいいですね。
既存のミラプリシステムも健在なので、目的に応じて使い分けましょう。


パッチ4.3にて、取り出しが可能となりました。
ただし、以下の情報は戻らないようです。
・銘
・錬精度
・装着したマテリア
・エーテリアルアイテムの一部ボーナスパラメータ


一部の装備は幻影化することができない。


愛蔵品キャビネットに格納可能なアイテムなどは幻影化できないそうです。

ただし、愛蔵品キャビネットからもミラージュプレートへの設定が可能です。幻影と同じように扱える。

パッチ4.3にて、愛蔵品キャビネットに収納可能なアイテムの幻影化ができるようになりました。
染色情報を保持して格納したい場合は幻影化しましょう。


幻影化したアイテムとミラージュプレート、それぞれで染色情報を持つ。


幻影化したアイテムは、幻影化したときの染色情報を保持しています。
ミラージュプレート編集で装備をセットすると、初期状態では幻影の持つ染色情報が適用されます。
ミラージュプレート編集ウィンドウから「染色する」を選ぶと、選択中のミラージュプレートにおいて、元の幻影とは別の色に染色することができます。

幻影化したアイテムには、クレスト装飾を設定することができない。


パッチノートに書かれていますが見落としそうなので一応。

幻影化したアイテムは、冒険者小隊のミラプリに使用することができない。


できれば今後対応してほしいところですが、4.2時点ではできません。


パッチ4.3にて対応されました。

幻影化したアイテムは、所持品検索で検索することができない。


幻影化してしまうと、「所持状況を確認」とか「/isearch」とかの検索対象にならないようです。
あまり適当に放り込みすぎると、持っていたかどうかわからなくなってしまうかもしれません。


パッチ4.3にて、「所持状況を確認」や「/isearch」での検索が可能になりました。
なお、これらの検索はローカルのキャッシュから行われるそうです。検索結果が現在の状態とあわない場合はドレッサーを開いてキャッシュを更新しましょう。


この記事のTOPへ





ミラージュプレートを使用するときの注意点


ミラージュプレートによる転写は、既存のミラプリの上書き。


ミラージュプレートはあくまで各部位の装備のミラプリ情報の上書きをするだけの機能です。
既存のミラプリを保持したまま別のミラプリを適用できるわけではありません。
転写を行うと、元のミラプリ情報は消えます。
ただし、ミラージュプレートの装備でミラプリできない部位があれば、当然適用されません。適用可能な部位のみ上書きするイメージですね。

ミラージュプレートによる転写は特定のエリアでのみ可能。


・各都市内
・ゴールドソーサー
・ハウジングエリア
・宿屋セレモニー会場
でのみ転写が可能です。フィールドやコンテンツ内では不可。(4.2時点)
ウルヴズジェイルでも使えない(涙)

プレート情報を持ち歩くと、負荷とかいろいろあって大変らしいです。大人の事情。。。
最初のPLLの告知ではハウジングエリアは対象外だったのですが、開発チームの方が頑張って対応してくれたらしいです。グッジョブ!

ミラージュプレートには、幻影化したアイテムと所持品のアイテムを組み合わせたミラプリを登録することはできない。


ミラージュプレートに設定できるのは、幻影化したアイテムと愛蔵品キャビネットのアイテムのみ。
これまでの説明から当たり前っちゃ当たり前なんですが、意識しておきましょう。
ただし、ミラージュプレートは一部の部位のみでも登録することが可能です。「手装備だけのミラージュプレート」を作って転写すると、手だけ上書きされるしくみ。
でも、色んなミラプリに使いまわせるようなアイテムを無闇に幻影化してしまうと、「この部位だけ幻影化したアイテムを使いたい」なんてときに毎回ミラージュプレートを介して転写しなければならず、ちょっと面倒かもしれません。

パッチ4.3にて取り出しができるようになったため、このあたりの利便性は向上されたと思います。ただし、ミラージュプレートに登録する場合は一度幻影化する必要がある点は変わりません。

この記事のTOPへ





ギアセット変更とミラージュプレートの転写をセットで行うマクロ


/gearset change ギアセット番号 ミラージュプレート番号

これで着替えつつ転写が可能です。ジョブによってミラプリを使い分けたいときなどに。
ただし、転写は特定のエリアでしかできないので注意。

この記事のTOPへ





ロール共通の装備に対して、ジョブ毎にミラプリを使い分けるには?


パッチ4.3にてギアセットとミラージュプレートの関連付けができるようになりました。
関連付けを行う場合、ギアセットのサブコマンドから「ミラージュプレートを関連付ける」を選択します。

20180131_5_5_ミラージュプレートを関連付ける

以下は旧手順となりますが、マクロを使用する場面もあるかと思いますので載せておきます。

私はタンクの共通装備に、暗黒騎士とナイトでミラプリを使い分けるようにしました。
まずはジョブ別にミラージュプレートを準備。(暗黒が2番、ナイトが3番)
20180131_5_1_暗黒騎士のミラージュプレート20180131_5_2_ナイトのミラージュプレート

そして、着替えマクロ。
前述の「/gearset change ギアセット番号 ミラージュプレート番号」で着替えとミラージュプレート転写を同時に行います。
20180131_5_3_暗黒騎士着替え20180131_5_4_ナイト着替え

これで着替えの度にミラプリが変更されるようになりました。
繰り返しますが、あくまでミラプリの一括上書きである点、ミラージュプレート転写が一部エリアでしかできない点には注意が必要です。

この記事のTOPへ





おわりに


※4.2時点のコメントです。
現状では色々な制約があり、痒いところに手が届かないこともあります。

幻影化する際は仕組みをよく理解した上でやったほうが良いですね。
私は「再入手が容易な装備」「特定の組み合わせでのミラプリにしか使用しない装備」を今のところは入れるようにしています。
どういう装備を入れるか、自分なりの基準を設けて入れたほうが安全だと思います。

これまで、1つの装備で複数のジョブのミラプリに対応するのは難しいと言われてきました。
「1つの装備に対して1つのミラプリ情報を持つ」という既存のシステムを踏襲しつつ、ミラプリの自由度を上げるために、きっと開発の方も四苦八苦されたのでしょう。
今までできなかったことができるようになったのは一歩前進ですね! 開発の皆さんありがとう!

今後もアップデートが入ってくと思いますので、気になった点はどんどんフォーラムでフィードバックしちゃいましょう。

この記事のTOPへ

4.2もいろいろとレイドとPvPとでアクティブに活動していました。
メスラでいた時間が結構長かったです!
そして今はメスッテに戻っています。

前回はこちら



レベリング進捗


20180521_1_バトルジョブ

20180521_2_ギャザクラジョブ

前回からカンストしたのは機工士のみ。次は戦士と赤魔をレベリング中です。
そしてレイドで学者を出すと言ったな、あれは嘘だ…。
暗黒以外のジョブでST枠の練習と、竜騎士をやりたいのが今のモチベーション。
予定は未定であり決定ではない。



アチーブポイント


20180521_3_アチーブメント

前回8420→今回で8765で+345でした。
ちょっとアチーブ集めは停滞気味ですが、毅然たる暗黒騎士みんなの暗黒騎士ラノシアの採掘王などのコツコツ系アチーブを達成することができました。



レイド攻略


今回シグマ零式は3層までクリアしました。
4層はちゃんとクリアしたいなと思っています。しっかり回数こなせばクリアできるはず。
4.3で暗黒もっとつよくなるし!
なお絶は私のFF14では未実装です。



PvP


毎日フロントラインの企画が成功したので、純粋にPvPを楽しむことができたパッチでした。
PvP専じゃないので試合数自体は少ないほうで、もちろん実力のほうもアレなんですが、カジュアルエンジョイFL盛り上げ勢として今後も楽しんでいきたいと思います!
しかし戦績は恥ずかしいので今後は載せませんw



4.3に向けて


4.3では「シグマ零式4層のクリア」と「Gaiaのフロントラインを盛り上げる」が主な活動になりそうです。
リアルのほうで忙しくなる可能性があるので、どこまでいけるかわかりませんが…

もちろん、楽しむこと重視です!
素晴らしい仲間たちとたくさんの思い出を積み重ねてゆきたいものです。

それでは4.3で会いましょう。

制圧戦イベントについて


少し遅くなってしましましたが、3DC制圧戦イベント無事終了しました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!


GWとパッチの間ということで、企画公開から初日の開催まで1週間というちょっと際どいスケジュールでした。
が、おかげさまで初日のGaiaでの開催から72人戦がしっかりシャキる盛況ぶりでした!
各DCの有志の方にも宣伝にご協力いただき、多くの方がイベントに参加することができたと思います。
あらためてお礼申し上げます。

今回、このタイミングで制圧戦イベントをやろうと思ったのは、4.3の日替わり制導入後に制圧戦に行く人が増えるように、と考えたからです。

制圧戦は蒼天時代から今までとてもマッチングしづらく、またユーザーイベントもシルロや砕氷戦に比べて少なかったと思います。
シールロック実装時点で、制圧戦はレベル50向けコンテンツ。
古いコンテンツとなったのに加え、アチーブ報酬も他のフロントラインと比べて少ないため、不人気なイメージを引きずったまま今まで来てしまっているのではないかと思いました。

行く機会がない、行ったことないから行けない、そんな人もいらっしゃったのではないかと思います。私もその一人でした。

このまま4.3を迎えたら、制圧戦だけ極端にシャキらない、という状況になるのではないかという心配もありました。
また、日替わり制が導入されると、日付をずらした3DCイベントもやりづらくなってくるかと思います。

というわけで、今このタイミングで制圧戦のイベントを開催することで、これまで制圧戦に行けなかった人たちが制圧戦に興味を持ち、遊ぶきっかけになればと思いました。

目論見が成功するかは4.3を迎えてからのお楽しみですが、制圧戦もフロントラインコンテンツの一つとして盛り上がってくれればいいなと思います!



4.3のフロントライン調整について


さて、4.3ではいよいよフロントラインの日替わり制が導入されます。
本日公開された先行パッチノートによると、以下のような調整が入るようです。

フロントラインの各ルールが日替わりで開催されるようになります。
以下の3種類のルールで順に開催されます。
・外縁遺跡群(制圧戦)
・シールロック(争奪戦)
・フィールド・オブ・グローリー(砕氷戦)
※ルールが切り替わるのは、毎日0:00(地球時間)です。開催日でないルールはコンテンツファインダーから申請できません。
※コンテンツファインダー申請中にルールが切り替わった場合、コンテンツファインダー申請が自動でキャンセルされます。
※上記変更にともない、コンテンツファインダーから申請する際、「複数コンテンツ選択不可」に変更されます。
※「シールロック(争奪戦)」「フィールド・オブ・グローリー(砕氷戦)」は「ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド」の権利が必要です。

ちょっと抜けてたので追記しました。

「外縁遺跡群(制圧戦)」において、以下の追加/変更が行われます。
・マップが調整されます。
・制限時間が20分に変更されます。
・戦意高揚が適用されます。
・ノックアウトが発生した際に変動する戦術ポイントが調整されます。
・中立モンスターの出現パターンが変更されます。
・中立モンスターから獲得できる戦術ポイントが調整されます。
・中立モンスターから獲得できる戦術ポイントの獲得ルールが、「最も多くのダメージを与えたチーム」 → 「対象に対してダメージを与えたPCがいるチームに分配」 に変更されます。
・中立モンスターが出現してから自動で消滅するまでの時間が調整されます。


「コンテンツルーレット:フロントライン」が「デイリーチャレンジ:フロントライン」に変更されます。
「デイリーチャレンジ:フロントライン」の対象コンテンツは日替わりになります。
この変更にともない、コンテンツファインダーの申請に「ファイナルファンタジーXIV: 蒼天のイシュガルド」の権利が必要になるよう変更されます。



ということで、制圧戦に大きく調整が入るようです。
また、既存のルーレットも「デイリーチャレンジ」となり日替わりで対象コンテンツが変わるようですね。おそらく報酬などは据え置きでしょうか。
つまり先日のイベントは調整前の制圧戦72人戦を遊べる最後のチャンスだったということですね…!



また、新たな玉マウントも実装されるようです。


マウントの効果で、4.3でもフロントラインの需要は出てきそうですね。
最近ではGaiaDCが他のDCと比べてシャキりづらい状況ですが、4.3ではGaiaでも毎日72人戦が遊べるように活動していけたらと思います。

4.3でもフロントラインを楽しんでいきましょう!
フレンドの猛プッシュにより買いました。

20180509_1.jpg

うちの子は天使。知ってた。
シヴァエモートとの組み合わせがとてもイイですw



20180509_2.jpg

別の角度から…(カメラが引けずピンボケ)
何番煎じながらクルザス中央のかまくらで撮影しましたw



20180509_3.jpg

そして悪魔……アッ、とてもイイですね。



20180509_4.jpg

手元にあった槍で…
すでに何人か異界に送ってそうです。






手足装備など小物もミラプリに使えそうなのでイイ感じでした。
ご購入はモグステーションから!笑
GW真っ只中、休日らしく過ごした夜!

20180505_1.jpg

LSのフレンド達と死者の宮殿に行ってまいりました!



20180505_2.jpg

普段なかなかゆっくり見ない風景のSSなどを撮りつつ…



20180505_3.jpg

奥へ奥へ…



20180505_4.jpg

サキュバスに変身した赤魔のヴォルさん、新発見。
連続魔はサキュバスの技にも効果を発揮するらしい。知らなかった!



20180505_5.jpg

奥に進むと溶岩に囲まれた部屋へ。
暑さなどものともせず、記念撮影!



20180505_6.jpg

そして100階到達、無事クリアしました!
道案内してくれたDDのプロに感謝!



20180505_7.jpg

100階エリアはお墓のような石だったり、怪しい炎が灯る杖だったり、なんかいろいろある怪しげな部屋…
最後に記念SS。



これで安心してDD第2弾アメノミハシラに挑めます!
毎日フロントライン速報(?)です。

4月30日、Gaiaで72人戦がシャキりました! しかも今日はイベントの日ではありません。
22時前後は地道ににPT募集で宣伝を流していたのですが、ようやく実ったようです。

72人戦を複数遊ぶことができた人もいる様子です。今日シャキったのは砕氷戦でした。

ツイッターでは恒例の「シャキった?」アンケートを実施中。
※結果は24時間後。申請してないけどすぐに見たい方は一番下の選択肢をクリック!


今日は3DCでそれぞれ72人戦が遊べていたことになりますね。
イベント以外で3DCで72人戦が回っていたのは「毎日フロントライン」企画開始以降、初のことだと思われます。

今週末開始の制圧戦イベントに向けて、そしてGaiaの毎日シャキシャキを目指して今後も宣伝を頑張っていきます!
明日も申請お願いします!
プロフィール

Ruki Mikamiya


Author:Ruki Mikamiya
 
Fenrir鯖の光の社畜です。
ブログは主に週末更新。
エオルゼアに帰りたい。

ジョブは4.0から暗黒騎士がメインです。
元メインの竜騎士もやります。

零式とPvPをカジュアルめに嗜んでいます。
あんまりうまくないですが、トライ&エラーで日々がんばって生きています。

さらに自己紹介を見る >>

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
注意書き
  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
  • Copyright (C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
  • 当ブログの画像・文章・その他コンテンツの無断転載は禁止致します。
  • 引用は文章のみ可能です(常識の範囲内でお願いします)。出典元を明記し、リンクを貼って下さい。
  • ブログ内のSSに他プレイヤーさんのキャラクターが映り込むことがあります。もし、問題がありましたらご連絡ください。
  • 記載内容に誤りがありましたらコメントまたはメールフォームでお知らせください。
  • 当ブログはリンクフリーです。
ブログ内検索
毎日フロントライン


2018年2月末~
フロントラインを盛り上げ、マッチングを維持するための企画です。

みんなでフロントラインを楽しもう!
パッチ4.55より、イベント形式での活動を再開!




RWイベント企画


ライバルウィングズのシャキらせイベントを企画するアカウントです。
パッチ4.55のヒドゥンゴージの実装まで、有志の協力を得て定期イベントを開催することができました。
皆様ご参加ありがとうございました!


リンク集
【応援ブログ】
【リンク、アンテナサイト様】
【お世話になってます】
【よかったら応援してね】

アクセスカウンタ