Home > 2018年04月
あのルキさんがついにシグマ零式3層をクリア!!!

一週間遅れになりましたが、報告日記です。



20180430_1.jpg

証拠のSS…なんとも間の悪いSSしかありませんでしたw
しかし、ちゃーんとクリアしています!
※現在アウラに幻想中。



今回はなんと、1層を一緒にクリアしたフレたちとのPTでクリア。
月曜日のリセ日直前、おそらくその日最後のチャレンジになるであろう回で…なんともデジャヴな感じです。

当日ご一緒してくださった皆さん、ありがとうございました!



リセ日を迎えた日の消化も、ギリギリながらクリア。
その後もフレの手伝いに行ったりして、通算3回はクリアしています。

3層消化は毎度悲痛な叫びが聞こえてくるところです。今後がとても不安で仕方がないですね!



MTは赤玉もウイルスもなく、ギミックだけなら難易度は低いかなという印象です。
ただ、誘導が大事!
1層も2層も誘導はありませんでしたが、今回は誘導があります。

変な位置に誘導してしまうと、近接DPSが殴れない、ミサイルが避けづらくなるなどなど…
オルトロスのPOP位置に先取りで移動するのも大事な仕事。
MTの気配りがPTメンバーの動きやすさに響いてくる、そんな3層でした。

タイムラインを把握するのも大変ですね。
タイムラインをマクロで流したりなど色々な方法があるようですが、私はこちらのサイトのタイムラインを印刷し、余白にオルトロスのPOP位置図を書き込んで、見ながら攻略する形でやっていきました。

【FF14】シグマ零式3層攻略、マクロとタイムラインギミック解説。ウイルス受け渡しや脳トレ要素がある



まだまだ3層も詰めるところがあるなぁと思いつつ、4層の練習も始めています。
先日の練習PTでは周りが上手だったのか、時間切れを何度も見ることができました。

デルタ編では4層前半が超えられなかったので、次こそは超えてちゃんとクリアしたいところ!
掲題のとおり、前回の3DC砕氷戦イベントに続いて、3DC制圧戦イベントを開催します!



開催日時


各日本DCにて、以下の日程で実施します。

5/5(土)→Gaia
5/12(土)→Mana
5/13(日)→Elemental

時間は21時~0時です。



参加方法


当イベントの目的は、「みんなで申請して72戦で遊ぼう!」です。

時間になったら「外縁遺跡群(制圧戦)」に申請する、ただこれだけです。
ぜひお友達とお誘い合わせの上ご参加ください。

※もし初めての方がいらっしゃいましたら、事前にPvPホットバーの設定と、ルールの確認等をお願いします。



詳細はロドスト日記をご覧ください。
制圧戦イベント開催! 5/5(土)→Gaia 5/12(土)→Mana 5/13(日)→Ele
先日の記事にて告知した、3DCにわたる砕氷戦イベント。
各DCにて72人戦が繰り広げられ、たっぷりとフロントラインを楽しみつつ無事終了いたしました!
ご参加いただいた皆様、宣伝にご協力いただいた皆様、ありがとうございました!







Mana、Elementalのイベントにて。
私もひっそりとソロ参戦させていただきました。
特筆すべき点は何もなく、そこらへんの野良の人と変わりませんw

最終日Gaiaではフレンドたちと少人数PTを組んでまったり参戦!
周回に集中していたのでSSは撮りそこねましたw



そして毎日フロントラインの近況ですが、各DCの有志の宣伝の甲斐あって、ElementalとManaで毎日72人戦がシャキる日が続いております! 素晴らしい!!
Elementalではシールロック、Manaでは砕氷戦が盛況なようです。
Gaiaは最近押され気味ですが、私も今後Gaiaでの宣伝を強化していきます!

ユーザーの盛り上げでここまで息を吹き替えしたコンテンツがこれまでにあったでしょうか。
これもフロントラインを愛するたくさんの人々のおかげですね。

また、砕氷戦イベントを実施するにあたって、「初心者ですが参加してもいいですか?」とTellをいただくことも何度かありました。
ユーザーイベントということで興味を持ってくださった方もいる様子です。

Elementalのイベント当日、一息つきながらPT募集で宣伝していたところ、初心者の方からTellをいただき、そのままPvPデビューに付き添ったりもしてきました。
これでPvP人口が一人増えてくれたのであれば嬉しいですね!



ちなみにですが、次回イベントも企画中です。
後日公開しますので、楽しみにお待ち下さい!
今日のPLL…
4.3の新コンテンツとか暗黒の調整ヤッターとかいろいろありましたが、なんといっても注目したいのが

フロントラインの日替わり制!




今はFLルレに申請すると人がばらけてしまう状態なので、これで人集めがしやすくなりそうですね!
詳細は不明ですが、他に調整も入るみたいです。

ちなみに、毎日フロントラインのアカウントは4.3以降も続けていきますのでよろしくお願いします。
72人戦が毎日シャキる世界を目指して!
毎日フロントライン企画の近況です。

エウレカ実装直後はマッチングしづらい日が続きましたが、最近では人が戻り、24人戦が安定して毎日マッチングするようになってきました。
また、週末には72人戦がマッチングする日も。

イベントのない日でも、3月24日と31日にはGaiaで砕氷戦がマッチング。
さらに昨日と今日は、Elementalでシールロックの72人戦がマッチング!
イベントなしで72人戦がシャキるとは思っていなかったので、とても嬉しいですね!

大人数の72人戦が魅力的なフロントライン。もっと72人戦がやりたい人は多いですよね?
というわけで、日替わりまたは週替わりでおすすめルールを提案して、マッチングを集中させる仕組みを検討。
ツイッターにてアンケートを実施しました。

結果はこのような形に。
週替わりがいいという意見が最も多いですが、ルール指定はないほうがいいという人も30%、ほどいらっしゃいました。

理由も伺ってみました。

「縛られるのが好きじゃない」、「やりたいルールがある」。どちらもわかります。
また、「ユーザー企画でそこまでやってほしくない」にも票が入りました。

ルール指定がないほうがいいという方も思ったより多く、いちユーザーの企画として影響力を持たせすぎるのは控えようとの判断で、週替わりの呼びかけではなく、これまで親しまれてきた「ユーザーイベント」の形で72人戦マッチングを目指すこととしました!

3DCでそれぞれ開催しますので、参加、宣伝協力をぜひともお願いします!


こうやって企画をしてみて、どこに隠れていたのかというくらいにフロントラインを愛する方がたくさんいらっしゃることを知りました。
叶うならば今後のアップデートで、フロントラインがふたたび日の目を見るような施策を実施してほしいなと願っています。



<追記>
砕氷戦イベント開催にあたって、素敵なイメージイラストをいただきました! ありがとうございます!

プロフィール

Ruki Mikamiya


Author:Ruki Mikamiya
 
Fenrir鯖の光の社畜です。
ブログは主に週末更新。
エオルゼアに帰りたい。

ジョブは4.0から暗黒騎士がメインです。
元メインの竜騎士もやります。

零式とPvPをカジュアルめに嗜んでいます。
あんまりうまくないですが、トライ&エラーで日々がんばって生きています。

さらに自己紹介を見る >>

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
注意書き
  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
  • Copyright (C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
  • 当ブログの画像・文章・その他コンテンツの無断転載は禁止致します。
  • 引用は文章のみ可能です(常識の範囲内でお願いします)。出典元を明記し、リンクを貼って下さい。
  • ブログ内のSSに他プレイヤーさんのキャラクターが映り込むことがあります。もし、問題がありましたらご連絡ください。
  • 記載内容に誤りがありましたらコメントまたはメールフォームでお知らせください。
  • 当ブログはリンクフリーです。
ブログ内検索
毎日フロントライン


2018年2月末~
フロントラインを盛り上げ、マッチングを維持するための企画です。

みんなでフロントラインを楽しもう!
パッチ4.55より、イベント形式での活動を再開!


RWイベント企画


ライバルウィングズのシャキらせイベントを企画するアカウントです。
パッチ4.55のヒドゥンゴージの実装まで、有志の協力を得て定期イベントを開催することができました。
皆様ご参加ありがとうございました!




リンク集
【応援ブログ】
【リンク、アンテナサイト様】
【お世話になってます】
【よかったら応援してね】

アクセスカウンタ