Home > 2018年03月
先日の砕氷戦に続き、GaiaDCにて今度はシールロックイベントが開催されるようです!

開催日時は3/25(日)、4/1(日)21時~0時
今度は日曜日の開催です。

主催者さんの日記はこちらです。
また、ツイッターをお持ちの方はぜひ主催者さんのツイートの拡散をお願いします!

72人戦をみんなで楽しみましょう!
不慣れなジョブのPvPアクションが毎度毎度よくわからなくなるので、自分が理解する用メモです。
初心者なので間違ってたら教えてください。
もちろん立ち回りについても話せるほど理解してないので他のサイトを探して下さいネ!



目次


基本コンボ
攻撃系アクション
バフ・デバフ・支援系アクション
アドレナリンラッシュ
まとめ



基本コンボ


コンボ:ストレートショット


20180318_1_1_コンボ:ストレートショット

ヘヴィショット⇔ストレートショットのコンボセット。
単体攻撃&詩心付与アクション。
PvPの詩心はDoTではなく歌の効果中にこのアクションを使用することで付与される。



ヘヴィショット


20180318_1_2_ヘヴィショット

威力500/ウェポンスキル
単体攻撃&詩心付与。



ストレートショット


20180318_1_3_ストレートショット

威力1000/ウェポンスキル
単体攻撃&詩心付与。
PvEと違ってバフ効果はない。



コンボ:ストームバイト


20180318_1_4_コンボ:ストームバイト

コースティックバイト⇔ストームバイトのコンボセット。
DoT付与アクション。



コースティックバイト


20180318_1_5_コースティックバイト

威力250/DoT威力250、15秒(DoT合計1250)/ウェポンスキル
DoT付与。ストームバイトより初撃の威力が低く、DoTダメージが大きい。



ストームバイト


20180318_1_6_ストームバイト

コンボ威力500/DoT威力200、15秒(DoT合計1000)/ウェポンスキル
DoT付与。コースティックバイトより初撃の威力が高く、DoTダメージが小さい。

この記事のTOPへ





攻撃系アクション


エンピリアルアロー


20180318_2_1_エンピリアルアロー

威力1000/ウェポンスキル
単体攻撃。



サイドワインダー


20180318_2_2_サイドワインダー

威力500(素撃ち)、1000(DoT1種)、1500(DoT2種)/アビリティ/リキャスト30秒
単体攻撃。DoTの数に応じてダメージアップ。
DoTを維持しながら使っていきたいところ。



旅神のメヌエット


20180318_2_3_旅神のメヌエット

威力1000/アビリティ/リキャスト25秒/効果30秒
単体攻撃、さらに詩心付与可能モードに。
メヌエットを使用するとアクションがパイオンに変化。メヌエット⇔パイオンで交互に使用する形になる。

20180318_2_3_旅神のメヌエット_ジョブゲージ

メヌエット中の詩心を消費してピッチパーフェクトが使用可能。



軍神のパイオン(セット不可)


20180318_2_4_軍神のパイオン

威力1000/アビリティ/リキャスト25秒/効果30秒
単体攻撃、さらに詩心付与可能モードに。メヌエットから変化。

20180318_2_4_軍神のパイオン_ジョブゲージ

パイオン中の詩心でキャスト・リキャストタイム短縮のバフ効果。
また、乱れ撃ちが使用できるようになる。



ブラッドレッター


20180318_2_5_ブラットレッター

威力750/アビリティ/リキャスト15秒
単体攻撃。
メヌエット中はピッチパーフェクトに変化。
パイオン中は乱れ撃ちに変化。
変化後のアクションとはリキャストが別。



ピッチパーフェクト(セット不可)


20180318_2_6_ピッチパーフェクト

威力500(詩心1)、1250(詩心2)、2000(詩心3)/アビリティ/リキャスト3秒
単体攻撃。ブラッドレッターから変化。
メヌエット中の詩心を消費して使用可能。
詩心のスタック数に応じて威力アップ。
詩心3まで溜めて撃ったほうがダメージ効率が良い。



乱れ撃ち(セット不可)


20180318_2_7_乱れ撃ち

アビリティ/リキャスト15秒/効果5秒
次に使用する単体ウェポンスキルを3回分実行。
ブラッドレッターから変化。

詩人のウェポンスキルは
・ヘヴィショット(威力500)
・ストレートショット(威力1000)
・ストームバイト(威力250)
・コースティックバイト(威力500)
・エンピリアルアロー(威力1000)
DoT効果は変わらないので、単純に威力の高いストレートショットかエンピリアルアローに乗せると良い。
ストレートショットはTP消費が無いがコンボ技、エンピリアルアローはTP消費があるがインスタント技。TP消費も3回分になる。状況に応じて使い分け?
ちなみにサイドワインダーはアビリティなので効果が乗らない。



リペリングショット


20180318_2_8_リペリングショット

威力500/アビリティ/リキャスト10秒/追加効果3秒
単体攻撃&バインド付与&移動。

この記事のTOPへ





バフ・デバフ・支援系アクション


ブラントアロー


20180318_3_1_ブラントアロー

アビリティ/リキャスト30秒/効果2秒
対象に沈黙付与。



トルバドゥール


20180318_3_2_トルバドゥール

アビリティ/リキャスト45秒/効果10秒
歌の効果中、自身とPTメンバーにバフ付与。
メヌエット中の場合、与ダメージ5%アップ。
パイオン中の場合、被ダメージ5%軽減。
パッチ4.1で「勇戦のマーチ」が削除され、代わりに追加された。

この記事のTOPへ





アドレナリンラッシュ


ターミナルベロシティ


20180318_4_1_ターミナルベロシティ

威力6000/追加効果15秒
レンジ系のアドレナリンラッシュ。
直線範囲攻撃&被回復量25%低下のデバフ。

この記事のTOPへ







まとめ


詩人は置き換わりスキルが多いですね。
基本のスキル回しとしては

①DoT付与、維持(コースティックバイト、ストームバイト)
②歌発動、維持(旅神のメヌエット、軍神のパイオン)
③詩心スタック(ヘヴィショット、ストレートショット)
④歌を維持しつつ、効率最大となるよう大技使用(乱れ打ち+WS、ピッチパーフェクト)
⑤アビリティのサイドワインダーとエンピリアルアローを随時挟んでいく

といったところでしょうか!
各種スキル説明見てもよくわからなかったのですが、まとめてみて仕組みがやっと理解できました。

フィーストでの立ち回りについては、ちょっと古いですがこちらの記事が参考になりそうです。
【FF14】吟遊詩人のPvPスキル・88フィーストの立ち回り(パッチ4.11版)

この記事のTOPへ

2月末頃から開始した「毎日フロントライン」呼びかけ運動。


たくさん広めていただいたこのツイートが2月25日のものなので、呼びかけを始めてから約2週間が経過しました。
ツイッターアカウントのフォロワーも250人を超えました。ありがとうございます!

せっかくなので、ツイッターの投票機能を使ってアンケートを行いました。
DC別の「シャキった?」アンケート。初回はこんな感じでした。


私のいるDCがGaiaなので、最初はGaiaから宣伝を行っていきました。
この日からGaiaでは毎日フロントラインがシャキっています。

その1週間後。Manaでも呼びかけを行い、こちらも安定してシャキっているようです。
Elementalはあまり呼びかけができていないこともあり、あまりシャキったという声は聞こえてきません。


そして先日はElementalでも呼びかけを行い、シャキった報告がかなり増えました!


さらに、Gaiaでは土日で72人戦がシャキったとの声もありました!
週末かつアップデートの直前ということで時間のある人が多かったのかもしれませんねw 嬉しい!

呼びかけを見てご参加いただいたみなさん、ありがとうございます。
熱心な人は周回もしているようで、呼びかけ時間外にシャキったという声も聞こえてきています。
申請はもちろん自由ですので、もっとやりたいという方は何度も申請して問題ありません!



先ほど、ツイッター用のハッシュタグも作成してみました。
毎日フロントラインに行きたいなという方、ご自由にお使いください。
今後も各DCにて声を掛け合っていただければ幸いです!



明日はいよいよエウレカ実装ということで、初日はちょっとシャキりづらくなるかもしれません。
バハ然り、アレキ然り、古いコンテンツから人が減っていくのは仕方のないことですね。
しかし、PvEと切り離された今のフロントラインなら、コンテンツが古くなっても大きな型落ちというものがありませんので、きっかけさえあれば継続的に遊びたい人は結構いるんじゃないかなと思います。

ツイッターアカウントは毎日自動ツイートを行っていますので、万が一私が死んでも、フォロワーの皆さんの力で呼びかけを継続することが可能ですw
ぜひ今後ともごひいきに!
2層もクリアしました!

20180311_1.jpg

当日ご一緒してくれた皆さん、ありがとうございました!
今回はSSもちゃんとカメラ目線で撮れました! やったぜ!

なんか、攻略中の苦労話とか書きながら攻略していけたら、と思ったりもしていたのですが、あまり苦労もなく、練習3セット目でクリア。
動画見て、「これはいけるな」って思ったくらいです。1層乗り越えてきた人ならたぶん大丈夫。
零式に関しては1層と2層の難易度、逆だよね…。

クリア時のPTは、時間切れが見れてから少しずつ火力を詰めていき、最終的にはクリア、といった形でした。
あんまり防御スタンス切るの好きじゃないんですが、昨日は必死だったので結構な頻度で切ってとにかく火力を、と思ってやってました。
支えてくれたヒーラーさん、ヘイト管理に協力してくれた皆さんには感謝するばかりです…!

チャットの雰囲気もとてもよくて、気持ちのいいクリアができましたね。



今回もあっさりクリアで、あまり語れることは多くなく…。
せっかくなので、自分でPT募集する派の私が最近どんな感じで募集をしているかを書き連ねてみます。

まず、初見時は初見未予習PTを立ててカオスを楽しみます。
マーカーもマクロもなし、まっさらな状態で挑むのです。
MTが未予習なのでカオス度は増し増しになりますw
予習して挑む派の方も多いと思いますが、こういう初見を楽しむPTもわりと需要があったりします。

とはいえ、全く解説なしも辛いので、一度見たギミックは経験者からの解説OK、という形で私の主催PTではやらせてもらっています。
ギミックがわからない人がいるところからのスタート。
攻略を進めるにあたってコミュニケーションが生まれるので、お喋りしながら楽しみたい人にはオススメです!



初見攻略PTの後は、動画や攻略サイトで復習。
一度ギミックを見た後に答え合わせすると、「ああ、そういうことだったのかー」とスッキリしますw

マクロはフレンドさんから分けてもらうことが多いです。
検索上位のマクロがやりやすいとは限らないですからね…。

今回用意したマクロはこちらのサイトのものでした。
【FF14】シグマ零式2層 攻略マクロ&フィールドマーカーの位置



で、あとはフレンドを誘いつつ練習を重ねていきます。
けして上手いほうではないので、募集フェーズは身の丈にあったところで。
「フェーズ詐欺」という単語にはPT主としても参加側としてもトラウマがね、ね…。



だいたいこんな感じで募集することが多いです。

前半のギミックが理解できるまで
→前半練習

前半のギミックが理解できて、安定するまで
→前半安定+後半練習

後半のギミックが理解できるまで
→後半練習

後半のギミックが理解できて、時間切れが見れるまで
→後半練習、時間切れが見たいPT等

時間切れが見れて、クリアを目指す
→後半練習、ギミック安定させてクリアを目指すPT等



3層くらいのギミックてんこ盛りになってくると、もう少し細かいフェーズ分けをしますが、考え方としてはだいたいこんな感じ。

ちなみに練習でも消化でも、PT募集にあたって「クリア目的」という単語は募集文では使用しないようにしています。

なぜならこの単語、

「未クリアだけどクリアを目指したいPT」
「クリア済みで、クリアする前提のPT」

といった異なる意味での解釈ができるてしまうのです。
「クリア目的なのに未クリアが来た」なんて話を聞くこともありますが、上記のような認識ズレが起こっているのかもしれません。



それでも募集文読まないで入ってくる人がたまにいるんですよね…。
なので、8人揃ったら出発前に「◯層の◯フェーズの練習PTです」とアナウンスするようにしています。
慎重にやるなら、目的や解散条件等も事前にしっかり共有しておいたほうがいいです。



「◯◯フェーズまで理解している方」「時間切れが見たことある方」といった参加条件の明示もある程度進行度の近い人を集めやすくなりますね。
まあ、これだけやっても目的のフェーズに到達しないことは多々あります。

お互い初対面の野良PTなら、メンバー同士の相性でギミック失敗することもあるし、普段は安定しているのにたまたまミスが重なったりなんてこともあります。

うまくいかない場合でもPTメンバーを責めない。メンバーのモチベーションを上げて楽しいPTにする、あるいは波風立てずに穏便に解散する。
そういうところもPT募集主の腕の見せ所だと思っています。
まだまだ至らない点も多いのですが、そういう心持ちで臨んでいます。

楽しいPTだった、と言ってもらえるのは最高の褒め言葉ですね。



そんな私はあんまり怒らない代わりによく凹むという弱点があるので、そのへんはフレンドの皆さんに支えてもらいつつ…w
引き続き3層も楽しんでまいります!
先日、LSイベントを行いました。
LSマスターの誕生日や新メンバーの加入を記念しての交流会。

行き先は、制限解除でダン・スカー!
制限解除とはいえ、人数が1アラ程度しかおらず大苦戦していましたw

1ボス倒したのみでギブアップしましたが、1ボス~2ボスの間の風景をゆっくりSSに収めました。
普段あんまりゆっくり見れてないので新鮮ですw



20180304_1.jpg

夜空には大きな月が。幻想的な空です。
ジャンプしながら先に進むと市街地に出ますね。



20180304_2.jpg

燃え盛る建物。フレの黒さんのファイジャ疑惑がw



20180304_3.jpg

2ボス戦闘エリアの外周ぎりぎりを伝って、奥の風景をパシャリ。
スカアハちゃんのお城?のハート飾りが見えました。

うまく撮れたSSは少ないですが、楽しかったー!
いつか最後まで行けるようリベンジしたいものですw



そして、ダン・スカーの後はLSメンバーでハウジングの地下に集まって、新メンバーも交えつつの自己紹介タイムなど。

20180304_4.jpg

最終的には円卓に11人が集まり賑やかな空間に。
極神龍クリア以降、芋づる式に新しい出会いがあって嬉しいですねw



20180304_5.jpg

そして、その後私はアウラに変身!
期間限定ですが可愛いアウラを堪能しますw



そんな感じでゆるゆると過ごしているという近況日記でした。
プロフィール

Ruki Mikamiya


Author:Ruki Mikamiya
 
Fenrir鯖の光の社畜です。
ブログは主に週末更新。
エオルゼアに帰りたい。

ジョブは4.0から暗黒騎士がメインです。
元メインの竜騎士もやります。

零式とPvPをカジュアルめに嗜んでいます。
あんまりうまくないですが、トライ&エラーで日々がんばって生きています。

さらに自己紹介を見る >>

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
注意書き
  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
  • Copyright (C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
  • 当ブログの画像・文章・その他コンテンツの無断転載は禁止致します。
  • 引用は文章のみ可能です(常識の範囲内でお願いします)。出典元を明記し、リンクを貼って下さい。
  • ブログ内のSSに他プレイヤーさんのキャラクターが映り込むことがあります。もし、問題がありましたらご連絡ください。
  • 記載内容に誤りがありましたらコメントまたはメールフォームでお知らせください。
  • 当ブログはリンクフリーです。
ブログ内検索
毎日フロントライン


2018年2月末~
フロントラインを盛り上げ、マッチングを維持するための企画です。

みんなでフロントラインを楽しもう!
パッチ4.55より、イベント形式での活動を再開!




RWイベント企画


ライバルウィングズのシャキらせイベントを企画するアカウントです。
パッチ4.55のヒドゥンゴージの実装まで、有志の協力を得て定期イベントを開催することができました。
皆様ご参加ありがとうございました!


リンク集
【応援ブログ】
【リンク、アンテナサイト様】
【お世話になってます】
【よかったら応援してね】

アクセスカウンタ