Home > 2018年01月
4.1も色々な出来事がありました。
新しい出会いがあったり、ユーザーイベントみたいなアクティブなことをやったり、変化の多いパッチになった気がします。
レイドを頑張ったので、エレゼンでいた時間が長かったです。
(暗黒騎士イメージのエレゼンだとレイドのやる気がアップする!)

前回はこちら



レベリング進捗


20180128_1_バトルジョブ

20180128_2_ギャザクラジョブ

前回から学者&召喚士、ナイト、詩人、園芸師、採掘師がカンスト。まったりレベリング。
学者は4.2ではレイドでも出せるようにしたいなと思います。



アチーブポイント


20180128_3_アチーブメント

前回7940→今回で8420で+480でした。まあこんなもんでしょうか。
地味なところで、DDの光る装備とかでアチーブ集めしてます!



レイド攻略


極神龍、デルタ零式1~3層クリア!
やっとやる気を出したルキさんでした。
4層はクリアならずでしたが、今までの私と比べると挑戦できただけスゴイです。
シグマ編はがんばります!



PvP


20180128_4_フィースト

20180128_5_フロントライン

20180128_6_ライバルウィングズ

案外試合数が少なかったりするルキさん。あれもこれもと手を出すのでPvP勢にはなりきれませんでしたw
フィーストは4.1中にカジュアル1戦しかしてない! しかも負けているw

でも、PvPがもっと流行ればいいのに!と思っているので先日のようなイベント開催をもっとできたら良いなと思います。

RWは4.18の調整以降あまり行かなくなりました。
今のバランスだと、中央を取られたらなかなか戦況を覆すことができず、すっきりしないことが多いですね。

フィーストもまだ優先度低めな状態。
RWとフィーストに関しては4.2で色々な調整が入るので期待です。

でもフロントラインが一番やりたーい!



4.2に向けて


4.2はレイドを頑張るパッチになりそうな予感。
と言いつつ、PvPの調整が見事にハマったらPvPを周回している可能性もありますw
どちらにせよ、楽しいことに代わりはないハズ!

4.1で色々と新しい試みができたので、4.2でもイベントしたり、PT立てたり、みんなで楽しめることをやっていきたいと思います。
それでは、4.2でまた!(・ω・)ノ
レイド日記、ちょっと間があきました。

進捗としては、まだ前半超えられてません!
練習回数自体が少ないのもありますが…

BH以外のギミックはほぼほぼ慣れてきたので、BHのランダム配置が酷くなければわりと死なずにいけます。
…が、MTはまだ楽なものの、ヒラDPSの難易度が高いようで、なかなか思うようには進みませんね。
誰も死なずに時間切れまで行けたことが多分まだないです。生きるって難しいなぁ(遠い目)



振り返り


BH2回目、ブリザガの捨て方


先日の記事でちょろっと書いたアンケート。




どうやら遠隔、近接ともに「背面」みたいな指定が嬉しい模様。
というわけで、マクロを「背面捨て」に修正…

と、ここで問題が発生。



私が使用しているマクロは、フレからもらったものを更に手修正したものです。
もともとボス左捨てだったものを、深く考えずに「ボス背面」と記載。散開図も修正。
20180127_1_マクロ


しかし、ボスはブラックホール詠唱時に向きが変わるのですよね。北方向にある「無」(もやもやした玉)に手をかざすらしいです。
どうもそのせいで、「ボスが外周を向いている想定での背面」なのか、「ブラックホール詠唱時に向いている背面」なのか、解釈間違いを起こしてしまいました。(私は思いっきり勘違いしていた…)


図にしてみました(伝わるかは謎ですw)
「背面捨て」というと、野良では「ボスが外周を向いている想定での背面」、つまり内周側の位置に捨てるのが一般的だそうですね。マクロの散開図もそのようになっているのですが、文章で「ボス背面」と書いてしまったためにわかりづらいものになってしまっていました。
いつも一緒に来てくれるフレさんには迷惑をかけてしまいました。わかりやすいマクロ、結構重要…。



細かい振り返りと小ネタ


最近、練習後に振り返りを書き残したりしています。


暗黒騎士の皆さん。真空波はプランジカットでキャンセルできるらしいですよ!
え、もう知ってる? デスヨネーー
フレに教えてもらって初めて知りました。4.0からの後発タンクなのでゆるして!

あと、外周に湧いたブラックホールは外側をすり抜けたりもできるらしいです。ただこれもなかなかシビアで、普通に内周避けて通った方が私は安定しました。





軽減が足りなくて壊滅した回。タンクもリプライザルを入れてませんでした。
MTSTでタイミングを打ち合わせて分担するのが理想なのでしょうか。
ただ事前の打ち合わせあんまりしてないのですよね…。野良では様子見て声を上げるべきか。
とりあえず毎回入れる、というスタンスで最近はやっています。





フレア位置が確定するタイミング、結構早いらしいです。
移動距離が長いタンクは離れたように見えて実は離れきれてなかったり。スプリントすると被ダメが結構変わると聞きました。
前述のプランジキャンセルは結構タイミングがシビアなのですが、WSと重ならないようにGCDの間のタイミングを意識すると成功率が上がりました。





こんな感じでゆるゆるとやっていたら、もう4.2は目前。
4.1中に前半が超えられるかも怪しい感じですね…w
ま、楽しんでいこうと思います。
シグマ編はちゃんと頑張るぞ!
1/26(金)22時~1時で、シールロックのイベントを主催しました!


えっと、ブログのほうで告知するのは…忘れてましたw
直前に上げようと思ったらいつの間にか金曜日になっていたんだ!



フロントラインのイベントを主催するのは初めてで、ツイッターのフォロワーもそこまで多くないし、24人戦がシャキればいいかな?と思っていました。

ただやるからにはなるべくたくさんの人に参加してほしいなと思いまして、宣伝は頑張りました。
PT募集で毎日募集してたので、ご覧になった方もいらっしゃるかもしれません。
募集の宣伝効果は結構大きいですね! 突発企画でしたが、72人戦がそこそこシャキりました。


最近めっきりシャキらなくなってしまったフロントラインですが、本当はやりたい人たくさんいるんじゃないですか~!
モンハンのこと知らずにちょうどタイミングが被ってしまったのですが、それでもたくさんの方に参加していただいて嬉しいです。

フロントラインは3種類あって人が分散するので、恒常的に人数を集めるのが難しいのでしょうねー。
週替りの仕組みが検討中らしいので、何かしらの調整をぜひとも!



今回の試みで、なんとかコケずにイベントを主催することができましたので、また何かしらのイベントができたらいいなーと思っています。
もちろん他の方の主催も心待ちにしております! 見かけたら宣伝協力したいと思います。

ちなみに私の本命は砕氷戦です!
ご期待ください(*´∀`*)
一言で言うとありがとうです。
毎度毎度高まってくるアップデートをしてくれるFF14チームの方々には感謝しかないです。

以下、気になる点や所感など。



白虎征魂戦


なんと戦うのは虎型じゃなくて人型。
個人的には虎が良かったなーと思いつつも、難易度はラクシュミやスサノオより上とのことなのでとても楽しみです。

ジョブ調整


タンクの火力は戦士と暗黒がちょい上げ、ナイトがちょい下げらしい。
木人なぐったくらいだけどナイト強すぎ感は確かにあるので妥当なところでしょうか。
戦士と暗黒は使い勝手が上がるそうなので楽しみですね。

実はナイトの操作感が好みじゃなかったので、戦士がどうなるか期待。でもレベリングせねば…。

DPSは竜騎士の調整がなかったので残念。まあ以前の調整でだいぶ完成されてきたということですかね。
以前のドラゴンアイ4段階→3段階の調整はかなり良かったですね。
他のジョブはあまり知らないので割愛。

ヒーラーは学者の「深謀遠慮の策」が効果時間が終わると発動するようになるらしい!
この前初めて使ったけど、コレのために回復薄めにしてタンクさんにコンバレセンス使わせるという不安すぎるヒーラーになってしまったのでこの調整は大歓迎です!

属性パラメータ削除


言われるまで忘れてたレベルで存在感のない「属性」がついに削除。
属性マテリアはただの石になるらしいw
ただしエウレカで「属性」要素があるとのこと。

ハウジング調整


大量の土地追加&FC優先措置&転売対策。

あ、そういえば今までソロFCしてたんですが、いつもお世話になっているLSのマスターさんのFCに押しかけることにしました。
ぼっち卒業です今までありがとうございました!
ソロFCはいったんサブキャラに任せて、4.2以降に後片付けの予定でした。

で、私はサブキャラとの共有目的でFCハウスとして1件持っていました。
「サブキャラと共有したい」でソロFCやってた人、ぼちぼちいるんじゃないかなあ。
でも、今後個人宅をサブキャラと共有する仕組みも検討しているとのことで、FCハウスとして持ち続ける必要がもうなくなるんですよね。すばらしい。

4.2で「追加土地で今と同じ区画を購入し、もともとFCハウスとして持っていた土地は自動撤去で手放す。」という感じにしようか計画を立てていました。
個人宅購入制限で目的の土地が買えるか怪しい、4.2以降は自分で手放してその場で建て直すのも難しくなりそうだ、ということで今のうちに持っている家を取り壊して個人宅にシフトすることに。自動撤去じゃないのでお金戻ってこないけど…さよなら16M…(涙)
※引っ越し機能を使った抜け道もある?みたいですが、そこまでしたくないし考えるのがめんどくさいw

そんなわけで普通にアパルトメント1部屋と個人宅1件持ち、FCハウスもアリという状態になりました!

フレンド宅へのテレポも出来るようになるし、土地追加+購入制限で沢山の人に土地が行き渡りそう。
今まで、本当に土地が足りない状態でしたね。1件持っていることすらどこか後ろめたさがありました。
ハウジング周りの不満点はだいぶ解消されそうです。ありがとう吉田。

次元の狭間オメガ:シグマ編


今度はFF6ネタらしいですね。
FF5に続きFF6もやったことがないので、ツイッターで嬉しそうにしてる人たちがちょっとうらやましかったり。
そういえば、フォーラムに「次元の狭間オメガの過去作ネタについて教えて!語って!」とういスレッドを立てたのは私です。
不満や要望のほうが盛り上がるフォーラムですが、たまにはこういう平和なのも…w
FF6を知っている方は、ぜひ思い出エピソードを聞かせてください(`・ω・´)

楽器演奏アップデート


専用UIに加えて楽器も追加!
あまり楽器演奏用にホットバーを変更するのは気が乗らなかったので、専用UIはとてもありがたいですね。
キーバインド設定も個別にできるという神仕様! FF14はどこに向かっているのか!
こういうところも力を入れてくれるのがFF14が愛される所以ですね。

ファッションチェック


前回のPLLでは伝え漏れてしまってたとのことです。ゴールドソーサーで遊べるコンテンツ。
テーマに沿ってコーディネートしてもらってチェックしてもらうという。
正解が載っておらず、プレイヤー間で情報交換してみて、とのことです。
気が向いたらメモっていこうかな気が向いたら。

ザ・フィースト アップデート


クリスタルタワー演習場の設定について一悶着ありましたが、こちらは無事落ち着いたようで。
なんか、壁がランダムで出てくるフィールドらしいです。むずかしいのかな…?
ルール調整周りは前回いろいろ出てきたので触れられませんでしたが、新マップよりルール調整に期待しているヘッポコの私です。初心者の敷居が下がりますよう…。

ミラプリアップデート


パッチ4.2の全てが詰まっているといっても過言ではない、一番の期待アップデート!
PLLで実機を見せてもらいましたが、宿屋にミラージュドレッサーが置かれてるんですよね。
アクセスするとカパッと開くアニメーションがあってなかなか凝ってるw
システムを世界観に馴染ませてくれるあたりほんと好き。

愛蔵品キャビネットに入れられるものも色々増えたらしいです!
そしてキャビネットに入れたアイテムもミラージュプレートに転写可能。

4.2になったら、まずは愛蔵品キャビネットに入れられるアイテムを一通り突っ込んでから、幻影化するアイテムを選別したほうが良さそうですね。

チョコボかばん


前回しれっと発表された所持品枠の追加…!
ミラプリアップデートと合わせて、所持品にかなり余裕ができそうですね。ありがたい。
リテイナーとのやりとりも直接できるらしいです。すばらしい。

サブマリンボイジャー


これね、FCに入れてもらったのですごく楽しみにしてます。
一人でやっても寂しいからソロFCでは地下室すら作ってなくて、誰かと一緒にやりたいなーと思ってました。
自分から押しかけた形なので恩返しできたらと思います。

ライバルウィングズ調整


フォーラムも一通り盛り上がりきった後ですが、4.2でやっと調整が入る模様。
ライバルウィング「ズ」ですよフォーラム担当さん!
4.18以降あまり行かなくなってしまったので調整に期待してます。

シヴァのフィギュア


見た瞬間に即購入を決めました。FF14においてはイゼルが大好きだし、フィギュアの造形も美しい…。オマケついてなくても買う。
e-Storeで予約始まってたのでぽちっと。
FINAL FANTASY XIV マイスタークオリティ フィギュア <氷神シヴァ>

特典エモートはこんな感じらしいです。

マイスタークオリティフィギュア<氷神シヴァ>の特典アイテム!「演技教本:氷結の幻想」! Diamond Dust, the bonus coming with Meister Quality Figure Shiva! #FF14 #FFXIV

FINAL FANTASY XIVさん(@ffxiv)がシェアした投稿 -








全部の情報を書いたわけじゃないですが、色々書いてたら結構な文字数に…。
それだけ期待が高まってるってことです!
今回は有休取ろうかな?(´¬`)
GaiaDCにてシールロックイベントが開催されるそうなので、拡散です!

開催日時は1/13(土)21時~
つまり明日(今日)です!

詳細はこちらの主催者さんのロドスト日記をどうぞ。

…が、私は用事があって一日出かけるので参加できそうにありません(デジャヴ)。



行きたいなーと思った人は、ぜひ申請ボタンをぽちっと♪
あ、20日(土)には砕氷戦のイベントも開催予定みたいですよ!
ぼちぼち4層の攻略を進めています。

しかし、まだまだ前半の練習が必要そうです。
何度か時間切れは見ましたが、誰も死なずに最後まで行くことができない。

練習ではいつも私がマクロを流しています。BH端パターン。
で、ブリザガの捨て位置についてちょっと悩んでいるので、軽くアンケートを作ってみました。
「遠隔DPS」と「近接DPS」で分けています。






4層経験者の皆さん、よかったらぽちってもらえると嬉しいです!
光のアイドル、むっきーちゃん。
昨年、突如ツイッターに君臨した「彼女」ですが、最近はどうやらデルタ零式に挑んでいる模様。





やー、すごい。3層もクリアされたそうで! 私が白目剥いたSTで!
おめでとうございます。
予習もみっちり紙に書き込んだりと、とても気合が入っていて、死んで覚えるタイプの私とはえらい違いですねw


むっきーちゃん、FF14始めてまだ1年も経っていなかったかと思います。
でも、彼女は4層もクリアするんじゃないかな。本人の努力もすごいし、それに加えて一緒に頑張る仲間がいるようですから。

そして、そんなむっきーちゃんを応援するべく、Loki Yamatoさんが4層のST向け動画を作成されたようです。


私はMTですが、他の動きを知るのも勉強になるので見てみました。

この動画だと、Lokiさんも決戦後のフレアが付くタイミングでその場でぐるぐるしてますねw
同じことやってる人が他にいて安心しました。

スイッチタイミングはBH1回目後、STサンダガ無敵受け後でした。
先日の練習でやったパターンと同じなので、このパターンが無難なのでしょうか。

BH2回目は端固定パターン。
このあたり、まだうまくできないのでイメトレを…

私はサンダガ3回目はほとんど見れてない状態ですが、MT暗黒だと無敵スキルのリキャストが回ってこないのか、ふむふむ。
1発目はMT受け、2発目はスイッチでST受け、と。
ここはMTもちゃんと覚えとかないとですね。いい勉強になりました。

後半は未知の世界。
前半でいっぱいいっぱいなので後半の詰め込みは改めて…



今晩も練習に行けたら行きたいと思います。
むっきーちゃんを応援しつつ、私もがんばるぞー
デルタ零式4層日記。
とりあえず前回から2セット程度やりました。
4層はパターンがいくつかあるようなのでムズカシイです…。



参考いろいろ


――予習フェーズ。


動画や攻略サイトにて予習。とりあえずメジャーなところから…。

まずは王道、Loki Yamatoさんの動画ですね。

はるうららさんの動画も。
こちらは図解が多くギミック理解がしやすいのが◎。



――マクロを準備。


マクロは4層クリア済みのフレに分けてもらいました。
ブラックホール1回目中央、2回目端のパターンです。
もとネタを調べたところ、どうやらこちらのもので、ちょっと改変が入っている模様。
【FF14】オメガ零式デルタ編4層(前半)攻略。配置マクロとブラックホール処理、中央固定・端固定の解説

もらったマクロはフレのさらにフレから回ってきたものみたいなので、実際はこれとはちょっと違いますがだいたいこんな感じです。



――攻略サイトも見てみよう。


私はこちらの「絵で見るイメトレ予習」シリーズの記事が結構好きです。
オメガ零式4層(デルタ篇)攻略解説【前半エクスデス戦】:絵で見るイメトレ予習

あと、タイムラインは「おこめ14せいかつ」さんがすっきりしてて見やすいですね。
【デルタ編4層(前半)攻略】次元の狭間オメガ零式:デルタ編4(vsエクスデス) ギミック解説&攻略



振り返り


いろいろ振り返ってみます。私は暗黒MTです。

決戦→フレア


決戦で生えてくる触手の位置や方向に慣れるのにちょっとかかりました。
MT以外の方から生えた場合、仲間の集まってる場所に集まるのが確実ですね。
逆にMT側で生えた場合は見やすいので自信をを持って移動。
慣れれば案外なんとかなりました。

触手ノックバック後は顔のすぐ真横に走っていく感じだと顔から出てくる前方範囲を避けやすいですね。
私は安置に移動したら、マーカーがついたかわかりやすいようにその場でぐるぐるしてます。
ただ周りから見たら邪魔かもしれないので、ちょっと他の人の意見を聞いてみたほうがいいような気もする。

ブラックホール(1回目)→ファイガ→ホーリー


1回目は中央。タンクはホワイトホール後にボスを中央に誘導、Aに向ける。
ヒラタンクは外周で線でつながったブラックホールを誘導。
ここで、外周組はブラックホールをむやみに動かさず、自分のそばに寄ってくるまで待機してから動いたほうがいいそうですね。
ブラックホールが真ん中を横切ってくる場合、変に動かすとDPSが避けづらくなり事故りやすくなります。。。

直後のファイガのタイミングが結構難しかった。巻き込まないようにちゃんと外側で被弾してからホーリーの頭割りを受けに行くべし。
暗黒だとファイガ受けてプランジで戻るとちょっと楽だとか…。(言われたものの実践できていないw)

メテオ


タンクはここでリプライザルを入れたい。
しかしどうも慣れずに相方タンクと被ってしまうという…。
うまく足並み揃えて分担したいところであります。

ブラックホール(2回目)→ブリザガ→フレア


今のところこのあたりまで行けたり行けなかったりですが、まだ安定しません。
私は今のところ端固定でやっています。
端固定、中央固定、どちらが良いのか?
「おこめ14せいかつ」さんの記事がメリット・デメリットをまとめてくれていて参考になりました。
【デルタ零式4層】ブラックホールの処理法について

スイッチタイミングについて


スイッチタイミングがまだよくわからず悩ましいところです。
今日の練習では、ブラックホール1回目の後にスイッチ、STがサンダガ無敵受け後にスイッチ、という感じでやりました。(あんまりそこまで進まなかったけど…)
野良で多いパターンはどうなんでしょう。経験者さんから色々聞いてみようと思います。






進捗としてはとりあえずブラックホール2回目が見れたり見れなかったり、といったところ。
まだまだ1回目も安定しませんね…。

まずはブラックホールを安定させて時間切れを見たい!
ということで引き続き頑張っていきます。
あけましておめでとうございます。
2018年初の記事になります。
ブログのほうは今年もマイペースに更新していきますので、よろしくお願いします。



20170103_デルタ零式3層クリア

そしてそして。
なんと昨年の大晦日に、デルタ零式3層をクリアしました。
フレンド3人と一緒に野良PTで挑戦。
その日の初回チャレンジでのクリアとなりました。
当日ご一緒してくださった方、ありがとうございます!

今回も暗黒でMTをやらせてもらいました。
振り返ってみれば、極神竜より練習期間も少なく、ギミックに慣れるのも早かった印象です。(敵視リスト凝視しなくていいって楽…)

ちなみに練習中にSTもちょっとやらせてもらったのですが、雑魚の誘導が難しく白目剥いてました…。



STの練習もしたいですが、4.1期間もあとわずかということで、4層にも行きたいなと思っています。

20170103_デルタ零式4層初見

3層クリア後に4層見学も行ってみたのですが、なかなか進めず…。
ゲソが生えてくる位置を見定められるようになるのに結構かかりました。
BHがちょっと見れた!くらいの進捗です。
今晩も練習予定なので引き続き頑張っていきます。予習せねばー!



それと、ブログのカテゴリに「ゆるゆるレイド日記」というのを追加しました。
一部の過去記事も移動しています。
レイドというとオメガノーマルや24人レイドなんかも含まれますが、主に極や零式などのエンドコンテンツにチャレンジした日記を記していきたいなーと思います。

エンドコンテンツなのにゆるゆる…というのもなんですがw
ライトちゃんですが一応マテリアと料理の準備、木人叩きなどはやっておりますので!(;・∀・)

早期攻略はしないので、無理せずにゆっくりやっていければいいや、くらいのゆるいスタンスでおります。
楽しむのが第一なので、限界を感じたら最悪クリアできなくてもよいですw
デルタ零式4層は間に合うかわかりませんが、シグマは出遅れずにチャレンジしたいです。

今後とも見守っていただければ幸いです。頑張ります!
プロフィール

Ruki Mikamiya


Author:Ruki Mikamiya
 
Fenrir鯖の光の社畜です。
ブログは主に週末更新。
エオルゼアに帰りたい。

ジョブは4.0から暗黒騎士がメインです。
元メインの竜騎士もやります。

零式とPvPをカジュアルめに嗜んでいます。
あんまりうまくないですが、トライ&エラーで日々がんばって生きています。

さらに自己紹介を見る >>

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
注意書き
  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
  • Copyright (C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
  • 当ブログの画像・文章・その他コンテンツの無断転載は禁止致します。
  • 引用は文章のみ可能です(常識の範囲内でお願いします)。出典元を明記し、リンクを貼って下さい。
  • ブログ内のSSに他プレイヤーさんのキャラクターが映り込むことがあります。もし、問題がありましたらご連絡ください。
  • 記載内容に誤りがありましたらコメントまたはメールフォームでお知らせください。
  • 当ブログはリンクフリーです。
ブログ内検索
RWイベント企画


ライバルウィングズのシャキらせイベントを企画するアカウントです。
みんなで申請してライバルウィングズで遊ぼう!

また、この企画以外でも有志による呼びかけが時々行われています。
有志によるイベント呼びかけの情報を手に入れた場合は拡散しています。
ライバルウィングズで遊びたい方は、ぜひフォローしてみてください。




毎日フロントライン


2018年2月末~
フロントラインを盛り上げ、マッチングを維持するための企画です。

みんなでフロントラインを楽しもう!

現在フロントラインが盛況のため、申請呼びかけは停止中です。
マッチング状況が悪くなってきたら再開します!

ツイッターでは他にもフロントラインを盛り上げるための活動を実施していますので、引き続きよろしくお願いします。


リンク集
【応援ブログ】
【リンク、アンテナサイト様】
【お世話になってます】
【よかったら応援してね】

アクセスカウンタ