Home > 2017年11月
ライバルウィングズは専用UIやオブジェクトがいっぱい!
公式の説明ページで詳細が載っていないものもあり、初見ではかなり困惑(;・ω・)
ということで、UIまわりで公式説明ではわかりづらかった点についていろいろまとめてみます。



目次


マップ
ハンガーターミナル
青燐水タンク
アライアンスリスト
チーム情報
アライアンスリストなど、専用UIの動かし方






マップ


1_1_マップ

こんな感じ。マップの背景にファルコン(ハヤブサ)とレイヴン(ワタリガラス)と思われるイラストが描かれているのにも注目。

西(←)がファルコンチーム、東(→)がレイヴンチーム

北西、北東、南西、南東にタワー
東西の○○ベースあたりにコア
コアの前のちょっと出っ張った部分にスチームカノンが2つあります。

マップ中央はパワージェネレーター。段差になっており、北は高地、南は低地に入り口があります。
パワージェネレータの下(地下)は水路のような場所があり、青燐水タンクが出現するポイントになっています。

オートマトンも地図に表示されます。(プレイヤーよりひとまわり小さい点)
1_2_オートマンの地図表示

この記事のTOPへ








ハンガーターミナル


2_1_ハンガーターミナル

ハンガーターミナルはスタート地点近くの両脇に2つあります。
アクセスすると機工兵器に搭乗することが可能。

搭乗中はステータスアイコンがつきます。
このアイコンがついてる人には回復ができないので気をつけましょう。
2_6_搭乗ステータス



戦闘中だとゆっくり見られないので、各機工兵器の説明もどうぞ。
搭乗できない状態だと鍵マークがついてるようです。


クルーズチェイサー


2_3_機工兵器_クルーズチェイサー


オプレッサー


2_4_機工兵器_オプレッサー


ブルートジャスティス


2_5_機工兵器_ブルートジャスティス

この記事のTOPへ








青燐水タンク


3_1_青燐水タンク

青燐水タンクはこんな感じで落ちてます。調べて拾えます。

この記事のTOPへ








アライアンスリスト


4_1_アライアンスリスト

A~Fアラのうち、自分のアライアンス以外が表示されています。
ライバルウィングズ専用UIのため、コンテンツ中しかレイアウトを変更することができません(後述)。
右上に各アライアンスのテンションと青燐水(CE)が表示されています。

また、機工兵器に搭乗中のメンバーはジョブアイコンの横にマークがついています。
搭乗中のプレイヤーにはヒールができないので、ヒーラーは特に注目しておきましょう。

この記事のTOPへ








チーム情報


5_1_チーム情報

①自分のPTのテンション

②自分のPTの搭乗状況
左からクルーズチェイサー、オプレッサー、ブルートジャスティス。
アイコンで自分のPTの状態がわかります。
5_2_1_搭乗可能 5_2_2_搭乗中 5_2_3_搭乗不可能

5_2_4_搭乗不可能(回数制限)

③自分のPTが所持する青燐水(CE)
アライアンス全体ではなくPT毎。

④味方の各PTが搭乗している機工兵器
各PT毎に表示。

⑤敵PTが搭乗している機工兵器

この記事のTOPへ








アライアンスリストなど、専用UIの動かし方


6_1_HUDレイアウト

初心者にはわかりづらいと評判のアレ。
専用UIは、ライバルウィングズのコンテンツ中のみ変更可能。
パッチ4.4にて、ウルヴズジェイルでも変更できるようになりました。
HUDレイアウト画面で「コンテンツ」を選択すると、専用UIを動かすことができます。

この記事のTOPへ

今日も極神龍の練習をしようと思っていたのですが、急に腰痛になってしまってお休みしています……。
家にいるのにゲームができない悲しみ!

こういう腰痛に襲われるのは初めてなのですが、原因に思い当たるふしがありすぎて泣くしかない私です。

ライバルウィングズももうすぐだし、砕氷戦遊び納めなんかもやっておきたかったですが、座ると悪化しそうなので安静にしております……。
ブログ記事も書きたいネタがたくさんあるものの、やりたいことも多いし体は壊すし、少し滞り気味になっています。
復活までしばしお待ち下さい!
いよいよ11/21(火)はパッチ4.15リリース、新しいPvPコンテンツのライバルウィングズが実装されますね!

ということで、フェンリル鯖にてライバルウィングズのスタートダッシュを楽しむためのLSを立ち上げました!

一応、4.1期間中の期間限定のLSとして運用していく予定です。
ありがたいことに少しずつメンバーも増えています。

まだまだメンバーを募集していますので、詳細は以下のロドスト日記からどうぞ。
【4.1期間限定LS】ライバルウィングズのスタートダッシュを楽しむ!LSメンバー募集

興味のある方は是非ご参加ください!
零式が消化モードになってやる気が低迷していたルキさんですが、先週から今週にかけて、極神龍の練習をがんばっています。

極神龍チャレンジ!



先週の金曜日は、絞り出すようにやる気を出してフレンドたちに呼びかけたところ、ありがたいことに数人集まってくれて、初見未予習で練習PTを主催。
死にまくりながらも、楽しく練習できました!

更に次の日にもPTを主催したところ、前日でPTに参加してくれた方と偶然の再会!
初めての鯖超えフレンド登録をしてもらって、運命を感じた瞬間でしたw



そして今週も昨日と今日で練習。
初日で参加してくれたフレンド達も何度か参加してもらって、床舐めまくりながらも少しずつ進んでいます。
今日はなんとか雑魚フェーズまで進むことができました。
モチベーションも良い感じ!

レイドの練習は、雰囲気重視。プレイヤースキルはごめんなさい。
フレンドたちが楽しい会話でいい雰囲気を作ってくれるので、毎度感謝するばかりです。
いい仲間に恵まれたなぁ…!



極神龍は2.5層相当の難易度とのことで、かなりやりごたえがあります…。
最近また平日忙しめで、おもに週末に練習をしています。
クリアまで結構かかるかと思いますが、引き続き頑張っていきたいと思います。

基本的に自分が主催していることが多いので、GaiaDCで募集を見かけたら是非ご参加ください!
プロフィール

Ruki Mikamiya


Author:Ruki Mikamiya
 
Fenrir鯖の光の社畜です。
ブログは主に週末更新。
エオルゼアに帰りたい。

ジョブは4.0から暗黒騎士がメインです。
元メインの竜騎士もやります。

零式とPvPをカジュアルめに嗜んでいます。
あんまりうまくないですが、トライ&エラーで日々がんばって生きています。

さらに自己紹介を見る >>

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
注意書き
  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
  • Copyright (C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
  • 当ブログの画像・文章・その他コンテンツの無断転載は禁止致します。
  • 引用は文章のみ可能です(常識の範囲内でお願いします)。出典元を明記し、リンクを貼って下さい。
  • ブログ内のSSに他プレイヤーさんのキャラクターが映り込むことがあります。もし、問題がありましたらご連絡ください。
  • 記載内容に誤りがありましたらコメントまたはメールフォームでお知らせください。
  • 当ブログはリンクフリーです。
ブログ内検索
毎日フロントライン


2018年2月末~
フロントラインを盛り上げ、マッチングを維持するための企画です。

みんなでフロントラインを楽しもう!
パッチ4.55より、イベント形式での活動を再開!


RWイベント企画


ライバルウィングズのシャキらせイベントを企画するアカウントです。
パッチ4.55のヒドゥンゴージの実装まで、有志の協力を得て定期イベントを開催することができました。
皆様ご参加ありがとうございました!




リンク集
【応援ブログ】
【リンク、アンテナサイト様】
【お世話になってます】
【よかったら応援してね】

アクセスカウンタ