Home > 2017年10月
「初心者支援」というと、皆さん何を思い浮かべますか?
ビギナーチャンネルでの支援だったり、初心者向けのLS活動だったり、色々な形がありますね。

最近私は、「レベリング装備をたくさん作ってマケボに流す」というのをやっていますw



レベルキャップが上がったのに伴って、レベリングに必要な装備も幅広くなりました。
レベリング装備を買おうと思ったら、欲しい装備が全く売られていない、NQはあるけどHQがない…。
という場面が増えたような気もします。(気のせいかもしれませんがw)

レベリング装備の供給が薄くなると、後発の初心者さんが困ってしまいますよね。
身近にクラフターの人がいればいいですが、身近にいない人もやっぱりいるはず。
ということで、たまにマケボをチェックして、レベリング装備を補充したりしています。



最近主に出品しているのは50までのタンク向け装備です。
今のタンクは以前より敵視が取りやすくなったものの、やはりしっかり立ち回るためには装備を揃えたい。
それにHPが少ないタンクだと、ヒーラーさんも不安になっちゃいますよね。
もちろん、余裕があれば他のロール向け装備も作ったりします。



基本的に1種類につき5個くらいまとめて作っています。
価格設定に関しては、初心者でも手を出せる価格に…と、高すぎず安すぎず、でもちょっと安め(過去の売上も見つつ、私の感覚で)の値段にしているつもりです。

大量出品だと他の人の売上を邪魔してしまうので、なるべく出品数の少ない装備を選んで出品するようにしています。(でも、案外すぐ売り切れちゃう。)



でも今日、これはちょっと作りすぎてしまった…。

20171022_陰ながらの初心者支援

モスホーンの角をまとめ買いしてしまったので、全部消費したらこんなことに。
結構すぐ売れる装備なので、ずっと市場独占ってことはないと思いますが、お邪魔だったらごめんね。
(このSS撮った後、若干出品数を減らしました。)

Fenrir鯖で装備乗り換えたい方、どうぞお買い上げください!



後日談、4.1で需要が変わったのか、あんまり売れなかったという。
4.1のリターン・トゥ・イヴァリースが楽しみすぎる!
せっかくなのでイベントでもやってみるか!


ということで、ロドストにてイベントを立ててみました。

詳細はこちら。
【Gaia】FFT(A)・FF12プレイヤーで行く! リターン・トゥ・イヴァリース

追記:人数が揃っていないため、FFTやFF12をプレイしたことがない方も参加OKとします。
参加希望の方はロドストから参加申請をお願いします!


GaiaDCの皆様、もし興味があればご参加ください!
タイトルの通り、GaiaDCにて「外縁遺跡群(制圧戦)」のイベントが開催されます!

開催日時は2017/10/14(土)21時~
シャキらなくなるまでやるそうです!

牙狼勢の私も制圧戦に行ったことがないので、ぜひとも参加したい…のですが、終日予定が入っており参加できません( ;∀;)

ということで、イベントが盛り上がるよう拡散したいと思います!
そしてあわよくばイベントが大成功に終わり、誰かが再度企画してくれることを期待っ



詳細は主催者さんのロドスト日記をご確認ください。

【10/14(土曜)】GaiaDC 外縁遺跡群(制圧戦)72人戦のお誘い【FLイベント】

ツイッターをやっている方は主催者さんの告知ツイートもぜひ拡散してあげてください!






ちなみに、「外縁遺跡群(制圧戦)」は、砕氷戦やシールロックと同じPvPフロントラインの一つです。
最大72人での大規模PvPが楽しめます!

2.x時代に追加されたコンテンツですが、3.x時代にはレベル50コンテンツだったこともあり、あまり賑わっていませんでした。
4.0からPvPがPvEと切り離されたため、他のPvPと同じく、レベル30から参加できるようになっています!

まだ行ったことがないよーという方は、この機会に参加してみてはいかがでしょうか!
パッチ4.1からベンチャースクリップと蛮族通貨が通貨リストに移動するのに伴い、今まで持っていた各種通貨は○○証書に変更されています。

20171010_通貨証書

こんな感じのアイテムに置き換わってます。
いつものアイコンを探して「あれ?どこだ?」ってなったのは私だけではないはず…



対象アイテム
アマルジャ鋼鉄刀貨(証書)
シルフ金葉貨(証書)
コボルド鏡鉄錘貨(証書)
サハギン虹貝貨(証書)
イクサル樫木貨(証書)
バヌバヌ白骨貨(証書)
グナース偽黒銅貨(証書)
飾りクポの実(証書)
ベンチャースクリップ(証書)

交換方法
・ベンチャースクリップ証書
証書を持った状態でリテイナーベルにアクセスしてリテイナーを呼び出し、一番上に出てくる交換メニューで交換。
または、遺失物管理人にて交換。

・蛮族通貨の証書
遺失物管理人にて交換。
または、対応する蛮族ショップにて交換。



パッチノート見直すのメンドクサイなと思ったのでまとめてみました(・ω・)
紅蓮のリベレーター発売から約3ヶ月半…
そして4.1で新たなストーリーの幕開け。

恒例の振り返り日記です。前回はこちら



レベリング進捗


20171010_1_バトルジョブ

20171010_2_ギャザクラ

とりあえずメインで使用する竜と暗黒はカンスト。
今はPvEは暗黒メイン、PvPは竜メインみたいな感じになっています。
あとはギャザクラ中心にレベリングしてました。アチーブ集めついでに不滅隊に移籍してGC納品生活。
ギャザラーが全カンストしたら双蛇党に帰る予定です。
でもウルダハもエーテライト新設で便利になったから捨てがたいな…!



アチーブポイント


20171010_3_アチーブメント

前回7005→今回7940で+935でした。
紅蓮で新しいアチーブが増えたのでその分のポイントが結構増えたのかなと思います。



レイド攻略


極ラクシュミ、極スサノオ、オメガ零式1層、零式2層クリア。
そして私のやる気スイッチはここで切れました_(:3 」∠)_

スタートダッシュのメインクエ消化と暗黒レベリングの時点でだいぶ出遅れてしまって、極に行ったのもだいぶあとになってからでした。
だってもうシャキ待ちタンク待ちはしたくなかったんだよー!(強い意思)
でも4.0からの暗黒がとっても楽しいので、早めに上げてよかったなと思います。

あと、野良で2層クリアした感動が思ったほど大きくなかったですね。
どうやらレイドクリアに宝箱より感動を求めるタイプらしい。
クリアの喜びを分かち合える固定に憧れますが、不定期に平日インできない社畜なのでムズカシイ。

そんなわけで4.1で頑張るかはわかりませんw



PvP


20171010_4_フィースト88

20171010_5_フロントライン

牙狼アチーブを無事に取り終えたので、後はゆるゆる。
最近またFL熱が再燃してきた感があります。
ライバルウィングズも楽しみではあるけど、砕氷戦が過疎ってしまわないかがとても心配です。
もし過疎ったら砕氷戦イベントやりますよ? かき氷大好き!

フィースト44は怖いのでサブキャラで少し行ってみましたが、まだ私には早いか、そもそも向いてないのかなという感じがしました。(戦績ほぼないので載せてません)
今後44カジュアルが実装されるので、そちらを触ってみたいと思います。



4.1に向けて


今回パッチではずっとミコッテでいたので、次はメインクエが終わったらそろそろエレゼンになろうかと考えています。

あとイヴァリースがとっても楽しみですね!
先日の記事でも告知しましたが、「【Gaia】FFT(A)・FF12プレイヤーで行く! リターン・トゥ・イヴァリース」というイベントをやろうと思っているので、興味のある方は是非ご参加ください。

零式勢なのかPvP勢なのかハッキリしない雑食ですが、次パッチで何をしているかは気分次第。
あっちもこっちも適度に興味津々、都度やりたいと思ったことをやる、そんなよりみちプレイです。
引き続きまったり遊んでいきます。

それでは、4.1で会いましょう(・ω・)ノ
3.5時代の記事で、「私もメンタールーレットをやろうと思った。」というのを書いたのですが……

やっぱり回せなくなりました! やるやる詐欺すみません!!



言い訳になりますが言いたいこといろいろ。
理由として一番大きいのは、4.0でルーレットの対象に3.xの極蛮神が入ってきたことです。
2.xの蛮神に関しては、復習してなんとか対処できるようになってきましたが、3.xの極はいまだに未クリアもあります。

クリアしているものでも、3.xの極はなかなかクセがあって、力押しだけでは難しい。
未クリアのをクリアした上で、全部網羅して万全の状態で挑むには時間を要すると思われます。

なにより、対象コンテンツの数が多すぎます。軽く100は超えています。
そして中には極が含まれている。。。
さすがに極が多くなってくるとうろ覚えでは厳しいものがあります。

メンタールーレットは位置づけとして、人手不足を補うためのルーレットでもあると思っていますが、タンクやヒーラーでやるには荷が重すぎる。極はDPSでもなかなか大変。
もし回すなら、入念に予習をした上で集中的に回していくのがいいように思います。
(いつかできたらいいけど、他にやりたいことありすぎて後回しになっている!)



メンタールーレットのあり方やメンターに関するあれこれは、フォーラムでもさまざまな議論がなされているところです。
あれだけ多くのフィードバックが出ているのだから、4.0ではメンタールーレットに対して何かしらの調整がくるものだろうと期待していましたが、純粋に対象コンテンツが増えただけでしたね。残念です。



今のメンタールーレットは、ごく一部の人に鬼周回させる形になっていますが、人手不足の対処が目的なら、敷居を下げて私くらいの中級メンターでも「暇だからやろうかな」くらいに思わせるものにしたほうが、人手集めやすいと思うんですが、どうでしょうね。
一応私も、極さえなかったらヒラタンク出せると思います。

逆に極のようなコンテンツにプレイヤースキルの高い人に来てもらうのが目的なら、ギルドオーダーとかIDとか、すでにルーレット対応していたものを含ませる必要性はなかったように思うし。



いまさら言うまでもなく多くの人が議論してきたところです。結局どうなるのが一番なのかはわかりません。
ひとまず、ものすごくやる気を出すか、ルーレットに調整が入るかしない限り、私がメンタールーレットを回すことは難しいだろう、という。ただそれだけです。

ルーレットよりも、ビギナーチャンネルでお手伝いするのが一番自分にあってそうですね。
プロフィール

Ruki Mikamiya


Author:Ruki Mikamiya
 
Fenrir鯖の光の社畜です。
ブログは主に週末更新。
エオルゼアに帰りたい。

ジョブは4.0から暗黒騎士がメインです。
元メインの竜騎士もやります。

零式とPvPをカジュアルめに嗜んでいます。
あんまりうまくないですが、トライ&エラーで日々がんばって生きています。

さらに自己紹介を見る >>

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
注意書き
  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
  • Copyright (C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
  • 当ブログの画像・文章・その他コンテンツの無断転載は禁止致します。
  • 引用は文章のみ可能です(常識の範囲内でお願いします)。出典元を明記し、リンクを貼って下さい。
  • ブログ内のSSに他プレイヤーさんのキャラクターが映り込むことがあります。もし、問題がありましたらご連絡ください。
  • 記載内容に誤りがありましたらコメントまたはメールフォームでお知らせください。
  • 当ブログはリンクフリーです。
ブログ内検索
毎日フロントライン


2018年2月末~
フロントラインを盛り上げ、マッチングを維持するための企画です。

みんなでフロントラインを楽しもう!
パッチ4.55より、イベント形式での活動を再開!




RWイベント企画


ライバルウィングズのシャキらせイベントを企画するアカウントです。
パッチ4.55のヒドゥンゴージの実装まで、有志の協力を得て定期イベントを開催することができました。
皆様ご参加ありがとうございました!


リンク集
【応援ブログ】
【リンク、アンテナサイト様】
【お世話になってます】
【よかったら応援してね】

アクセスカウンタ