Home > 2017年07月
これからサブジョブでやる人や初心者の参考になれば…くらいの大した事ない内容ですw
竜騎士視点です。4.05時点。
個人の見解です。書いてる人は極もこれからのライトちゃんです。
コンテンツ毎の付け替えはあまり考慮せず、汎用的に使えるか否かで評価しています。




内丹
おすすめ度:大
回復力500でHP回復。どこでも役に立つ、無難に入れておきたいスキル。

アームズレングス
おすすめ度:→中
ノックバックと引き寄せを無効化。攻撃を食らうと相手に20%でスロウ。
まずノックバックと引き寄せがあるコンテンツは一部。
なんと効果時間は5秒しかありません。。。つまりタイミングを見計らって使用する必要がある。
しかし、これがないとクリアできないようなコンテンツはないと思われます。
まあ死にスキルかな。それか上級者向け。
※まだ行ってませんが、零式で有用な場面はあるらしいです。入れ替え枠としてはアリかも。
※4.25時点追記 極神龍、デルタ零式、シグマ零式など、ノックバック技を使用してくるボスもいます。ノックバックを防ぐことで、ギミックミスによる戦闘不能を防いだり、殴り続けることができたり出来ますので非常に有用です。コンテンツによって付け替えましょう。

レッグスウィープ
おすすめ度:中
元足払い。ダメージのないスタンスキル。
IDやソロだとあると役に立ちますが、蛮神やレイドではまず役に立たない。
蒼天以降のIDは結構易しい設計になっていて、スタンがないと困るようなことはほとんどありません。
(スタンが有用なIDもありますが、コンテンツ次第です)
レベリング中はあってもいいけど、カンストしたら外しちゃってもいいスキルだと思います。

ディヴァージョン
おすすめ度:中
ヘイト軽減。
4.0ではタンクのヘイト獲得能力が下がっていて重宝するスキルでしたが、4.01でタンクのヘイト量が調整されたので、よほどタンクのILが低いか、自身が超火力を出しているような場面くらいしか使わないスキルになってきました。
基本的に自身がヘイト量を見て殴る順番を気をつけていればよく、タンクがよっぽど下手だったりしなければこのスキルに頼る必要はないと思います。
※タンクは4.05でアクセにSTRが付くようになりましたが、伸び率がかなり抑えめなので、今後IL上昇に伴って火力差が開き、再びディヴァージョンの必要性が大きくなる可能性があります。
※4.25時点追記 タンクでレイドに行くようになりました。レイドではぜひ入れてほしいなと思います。理由としては
・パッチ4.2で効果が情報修正された
・やはりIL上昇に伴ってヘイト管理が難しくなってくる
・PT全体でヘイトコントロールをすることにより、タンクがスタンスを切って火力を底上げすることが可能
など。参考までに。


気合
おすすめ度:大
TP400回復。必須ですね。

ブラッドバス
おすすめ度:中
自身の攻撃にHP回復効果。
攻撃1回あたりの回復量は少ないですが、15秒効果で塵も積もれば。
ヒーラーがさくっと回復してくれるかもしれませんが、保険で入れておいてもいいかなと思います。

叱咤
おすすめ度:大
PTメンバーにTP継続回復効果を付与。
IDでは範囲狩りしたい時や戦士さんが辛そうな時に。
レイドでは蘇生直後に。
これもかなり重宝するかなと思います。

牽制
おすすめ度:中
敵のSTRとDEXを10%減少。
レイドでは痛い全体攻撃は魔法攻撃が多いので使い所が難しいとこですね。
使い所がわかれば重宝しそうです。
なお私は物理魔法が覚えきれないので…(察し)

クラッチ
おすすめ度:小
PTメンバーのヘヴィとバインドを解除。自分にかけることはできない。
ソロで使えないし、役に立つ場面も限定的。エスナが使えるヒーラーがいれば、ほぼ死にスキルですね。
※コンテンツ次第で有用な場面はあるのかもしれません。

トゥルーノース
おすすめ度:大
一定時間、方向指定を無視。
竜騎士は5段コンボで方向指定の頻度が上がったので、側面背面が取れない場面では結構痛いDPSロスに。
DPSに影響するので、レイドでは必須ですね。ソロでも使えると思います。
※神龍など方向指定のないボスでは効果を発揮できないので入れ替え枠になります。



上記を踏まえて私のロールアクションは
内丹、気合、ブラッドバス、叱咤、トゥルーノース
にしています。

ブラッドパスを牽制に入れ替えて、
内丹、気合、牽制、叱咤、トゥルーノース

もアリかもしれません。
私のPS的にはブラッドバスのほうが効果を発揮しそうなので、今のところ前者でいってます。
タイトルの件についてふと思い出したので、初心者の方向けに書いておきます。

3.5時代の旧トークン、「アラガントームストーン:伝承」と「アラガントームストーン:聖典」が余っている皆さん。
これらのトークンは4.0以降使用することができず、次の偶数パッチで削除されてしまいます。

20170723_旧トークン交換1



「ええっ、余ってるのにもう使えないなんて困るよ!」と思われた方。
大丈夫、伝承と聖典は詩学に交換することができます!
※4.0以降、新生と蒼天のコンテンツで入手できるトークンは詩学に統合されています。



モードゥナ(22.7, 6.7)レヴナンツトールのオーリアナさんに話しかけると交換してくれます。

20170723_旧トークン交換2



オーリアナさん、この方です。

20170723_旧トークン交換3



話しかけて表示されるメニューの「アラガントームストーンの交換」から交換できます。

20170723_旧トークン交換4



この件については4.0パッチノートにも記載されています。
参考として、wikiのアラガントームストーンのページもわかりやすいかなと思います。

みなさん、忘れずに交換しておきましょうね!
暗黒騎士、無事カンストしました!

今はメスッテで暗黒騎士(`・ω・´)キリッ

20170717_大剣を掲げて

というわけで、出遅れながら装備を揃えて極に挑んでいきたいと思います。

かねてからの予告通り、4.0からレイドは大剣担いで挑みます。
槍一本で乗り越えられるならそれに越したことはないのだけども、槍持って大剣取りに行くより、大剣持って槍取りに行ったほうが効率的だろうしね。

ホント、帰宅時間が不定期だからDPSじゃつらいんだ…( ;∀;)

4.0の暗黒騎士はブラックブラッドとか面白そうだし、これはこれで新しい世界が開けそうでワクワクw
がんばりますのでよろしくお願いします!
第37回FFXIVプロデューサーレターLIVE 速報 (2017/07/15) ※このスレッドは後日削除されます。

以下フォーラムより転記

----------

Q:
竜騎士に関して、他のDPSと比べた場合、操作難易度に対して竜騎士単独で出せるDPSが低いと感じます。「バトルリタニ―」などの強力な支援能力があるのは理解していますが、3.X時代のように単独でもダメージを稼げるような調整を行う予定はありますか?

A:
単独のダメージ底上げについては、全体的に足りていない部分は上げます。
・ミラージュダイブの硬直時間の変更
・ドラゴンサイトの発動条件が 6m以内 → 12m以内に
・ソニックスラストへのコンボボーナス(「蒼の竜血」の効果時間10秒延長する」)の追加
・蒼の竜血は効果時間を20秒に変更。
・イルーシブジャンプは リキャストタイムを30秒に変更。

コンボの側面/背面などの方向指定の話もありますが、あれ以上減らすとただ後ろで殴っている状態になるので、いったんそこはおいています。
ある程度底上げされているので、パッチ4.05でプレイしてみてフィードバックをお願いします。

----------

現在言われている問題への対応としては、まずまずのところですね。

フォーラムでは色んな問題点が指摘されていました。
竜騎士改善の具体案
(レイドもこれから、出遅れのヘッポコリューサンなので私の意見はあんまり気にしないでね!)

ざっくり、よく挙がる意見はこんなところかな?

・ドラゴンサイトの距離が短すぎる
・ドラゴンサイトのPT選択操作が難しい
・ドラゴンサイトのエフェクトがギミックと紛らわしい
・紅の竜血の発動まで時間がかかりすぎる
・ギミックや移動で蒼の竜血が消えて、せっかくためたドラゴンアイも消えてしまう(ギミック、移動に弱い)
・ミラージュダイブが硬直のせいで使いづらい
・ドラゴンアイの都合で、ジャンプやスパインダイブを温存しなければならずストレスがたまる
・紅の竜血の発動トリガーがゲイルスコグルなのが使いづらい、場合によっては温存しなければならず略
・ゲイルスコグルのリキャスト35秒が微妙に噛み合わない、リキャストが長く感じる
・バーストに時間がかかるわりに、その恩恵がゲイルスコグル強化だけって…
・槍術士のフルスラストが竜騎士最強の技ってどうなの、ナーストレンドの威力調整で必殺技にしてほしい
・そろそろジャンプの硬直をなくしてほしい
・なぜディセムを弱体化したの…
・5段コンボができるようになったが方向指定ミス、方向指定不可のシチュエーションでの威力減衰が痛い。トゥルーノースのリキャストも長く使いづらい
・竜騎士自体の火力が低い、シナジー込みでも微妙?(このへんは聞いた話、ユーザ検証も色々されているけどどうなのだろうね)
・俺はバッファーがやりたいんじゃない、自分でDPSを出したいんだ!(ここは吉Pのフォーラムへの書き込みから出てきたユーザーとの認識ズレから。好みの話もあるかも。私も単体火力はほしいけど、それより操作感が楽しく、他ジョブとバランスが取れていることが第一かな)




ドラゴンサイトの修正は必須レベルだと思っていたので、ひとまず対応ありがとうございます。
ドラゴンアイ、紅の竜血関連の言及がなかったですが、4.05以降のフィードバックで調整を入れてくれると信じています…。
使ってて楽しい竜騎士になりますように!
2014年7月5日。
光の戦士Rukiはエオルゼアに降り立ちました。

20170705_光の戦士3周年。



PSO2のメインキャラ誕生が2012年7月4日。
節目の日にキャラを作ろうとして(PSO2の正式サービス記念日でもあるので、皮肉なものだけども)、でも結局仕事の都合で間に合わず一日遅れになったという。

7月5日、そんな記念日です。

なんだかんだで光の戦士、3周年。
3年同じタイトルを続けて、今なお引退には至らない程度にモチベーションを保ち続けているのは実は初めてのことだったりします。
(忙しくてログインできなかったり、微妙にアップダウンがあったりはしましたが)

最近、大きな変化なくあっという間に時間が過ぎてゆきます。歳のせいもあるかもしれないw



それなりにプレイ期間も長くなり、3.xではひととおりの既存コンテンツをかじる程度にはやってみて、最近の旅は成熟期というか安定期というかそんな感じになってきました。
最近は新しい出会いは少なく、お世話になったコミュニティーから離れ、ソロFCでのまったり隠居生活。
平和そのものでございます。

紅蓮のリベレーターはもちろん楽しんでいます。
またここ最近忙しくて出遅れ気味ではありますが……。
各種コンテンツを楽しむだけでなく、「ストーリーの続きが見たい」というのがプレイを続ける動機にもなっているので、今後も長くゆるゆると続けていくと思います。

次は4周年に向けて。今後ともよろしくお願いします。
さて今日も、知ってる人は知ってそうだけど、知らなかった人は知らないかもしれない話。
マクロ・テキストコマンドの一覧って、公式のプレイガイドに載ってるんですね……

いや、あのですね…いつも「FF14 マクロ」って検索してるんだけど1ページ目に出てこないから…公式ページないんだって…思ってたの………………

というわけで、知らなかった人におすそ分けです。

Windows®版 プレイガイド「テキストコマンド」
PlayStation®4版 プレイガイド「テキストコマンド」
Mac版 プレイガイド「テキストコマンド」
プロフィール

Ruki Mikamiya


Author:Ruki Mikamiya
 
Fenrir鯖の光の社畜です。
ブログは主に週末更新。
エオルゼアに帰りたい。

ジョブは4.0から暗黒騎士がメインです。
元メインの竜騎士もやります。

零式とPvPをカジュアルめに嗜んでいます。
あんまりうまくないですが、トライ&エラーで日々がんばって生きています。

さらに自己紹介を見る >>

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
注意書き
  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
  • Copyright (C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
  • 当ブログの画像・文章・その他コンテンツの無断転載は禁止致します。
  • 引用は文章のみ可能です(常識の範囲内でお願いします)。出典元を明記し、リンクを貼って下さい。
  • ブログ内のSSに他プレイヤーさんのキャラクターが映り込むことがあります。もし、問題がありましたらご連絡ください。
  • 記載内容に誤りがありましたらコメントまたはメールフォームでお知らせください。
  • 当ブログはリンクフリーです。
ブログ内検索
RWイベント企画


ライバルウィングズのシャキらせイベントを企画するアカウントです。
みんなで申請してライバルウィングズで遊ぼう!

また、この企画以外でも有志による呼びかけが時々行われています。
有志によるイベント呼びかけの情報を手に入れた場合は拡散しています。
ライバルウィングズで遊びたい方は、ぜひフォローしてみてください。




毎日フロントライン


2018年2月末~
フロントラインを盛り上げ、マッチングを維持するための企画です。

みんなでフロントラインを楽しもう!

現在フロントラインが盛況のため、申請呼びかけは停止中です。
マッチング状況が悪くなってきたら再開します!

ツイッターでは他にもフロントラインを盛り上げるための活動を実施していますので、引き続きよろしくお願いします。


リンク集
【応援ブログ】
【リンク、アンテナサイト様】
【お世話になってます】
【よかったら応援してね】

アクセスカウンタ