Home > 2017年05月
先日放送された第36回PLLにて、4.0バトル関連の新情報が出てきましたね!
私は見てないのでネットで情報を拾い集めるばかりです。



4.0の竜騎士はこんな感じらしいです。

・大きな変更はなく、レベル70アクションが純粋に追加される
・特性で「紅の竜血」(くれないのりゅうけつ)を習得。新アクション「ミラージュダイブ」を使用すると「ドラゴンアイ」が付き、使えるスキルが増えるようになる



さて、どうやらPLL後にジョブアクション動画というのが公開されたようなので見てみました。
新しい専用UIも表示されていてワクワクしますねw


竜騎士は1:10あたりから。



使用スキルを観察してみました。

①蒼の竜血
 →竜血15秒(これまで通り)
20170526_竜血ゲージ1

②スパインダイブ

③新アクション「ミラージュダイブ」
 →竜血で纏った光の竜を放って攻撃。ゲージの竜の目が赤く光る。(「ドラゴンアイ」効果)
20170526_竜血ゲージ2

④インパルスドライヴ
⑤ディセムボウル
⑥桜花狂咲
⑦竜尾大車輪
 →竜血回復10秒
⑧竜牙竜爪
 →竜血回復10秒
⑨ジャンプ

⑩ミラージュダイブ
 →ここでゲージの竜が目を見開く。「ドラゴンアイ」は効果2段階?
20170526_竜血ゲージ3

⑪ゲイルスコグル
 →ここで竜血残り時間が13秒→15秒になり、紅の竜血モードに。
 ゲージは赤く変化し、「ドラゴンアイ」消失。目を閉じたような見た目に

20170526_竜血ゲージ4

⑫新アクション
 →蹴り攻撃
⑬ドラゴンダイブ
⑭新アクション
 →連続突き攻撃
⑮ゲイルスコグル?
 →ゲイルの「紅の竜血」版に見える。
※紅の竜血からここまでゲージの変化や回復・消費なし



動画見た感じだと、

・ミラージュダイブ1回目と2回目で竜の目が変わっていたので、ドラゴンアイを2段階までためて特定アクション(ゲイルスコグル)を使用することでドラゴンアイが消失し、紅の竜血モードになるとか? →追記:どうやら4段階らしい
・紅の竜血はスタート時15秒固定? →追記:蒼の竜血から時間は引き継ぐそうです
・紅の竜血を維持・回復できるかどうかは不明
・最後のは新アクションではなくゲイルスコグルに見える。見た目が変わって強化とか?


蒼の竜血時
20170526_ゲイルスコグル1

紅の竜血時
20170526_ゲイルスコグル2



他にちょっと気になったのは、竜尾大車輪の直後に竜牙竜爪を使用していた点ですね。
動画用にコンボは無視しているのかな? それともprocによる使い分けがなくなったのか。

もし間違いがあったらご指摘ください!

2017/06/03 追記
全スキルの暫定情報が出たのでまとめてみました!

【竜騎士】4.0の新スキルと既存スキル変更点をまとめてみた(暫定)



ちなみに新アクションで一番ときめいたのは、この連続突き攻撃です。

20170526_竜騎士新アクション(連続突き)



竜騎士は4.0でも操作感は大きく変わらず、安心して使えそうな感じがしますね。
レイドではタンクに着替える可能性が高いですが、やっぱり手に馴染むのは竜騎士だと思われます。だからやめないよ!
4.0を楽しみに待ちたいと思います!
以前の日記で、メンタールーレットを回してみよう、と決意して数回回してみました。

とりあえずロールは慣れてるDPSで。

当たったコンテンツはアレキやギルドオーダーなどが多かったです。
IDではDPSが余りまくってるので、DPSでメンタールーレットを回すと申請母数自体が少ないコンテンツに当たりやすいのかもしれません。
ビギナーさんと当たりやすかったのは嬉しいところですね。
ちょっとでも役に立てるならやりがいがあります。



で、一番不安な極……当たりました、極タイタン。
さっそく落ちました。やはりしばらく行ってないとダメだー!
(ちなみに他のメンターさんも落ちていた……)

2回目はギミックを思い出し、なんとか落ちずにクリア。

クリア不能レベルではなかったとはいえ、王冠つけて真っ先に落ちていくワタクシ。

これは、あかんでしょう……



そんなわけで、もう少し修行しなければ。
ちゃんとルーレットを回せるようになるまで、しばし時間が必要そうですね。
修行してる間に4.0になりそうな気もします。
ミラプリ記事第二弾です。
今回はこちら。



20170514_1.jpg

アルケオーニス・クラフタージャックコートで機工士のミラプリ。



20170514_2.jpg

かっこつけポーズで衣装が隠れてしまったので改めて、ミラプリ全身。こんな感じです。



では、各部位のSSです。

20170514_3.jpg

まずは胴から。
3.0のギャザクラ装備はなかなかオシャレですが、特にこのジャックコートはかっこいいデザインですね。
ギャザクラ装備なので全ジョブクラスにミラプリできるのが嬉しいところ!
ジョブのミラプリに使ってる人も結構いるようです。

SSはクラフター装備ですが、色違いのギャザラー装備もあります。
(最後に比較SSを載せています。)



20170514_4.jpg

後ろはこんな感じ。
背中の模様や腰につけたロープがときめきポイントです!



20170514_5.jpg

手はハーフグローブにしてみました。
指先を出したかった。



20170514_6.jpg

脚は牙狼装備を染色。
PvP報酬な上に男性専用なのであんまり参考にならなかったらごめんなさい。
カバン漁ったらたまたま持ってたのを染色したら気に入ったので採用しました。

足はスカイパイレーツです。
ミラプリ用なら雲海のスポイル真鍮でNQを交換できるようになったので、マーケットで買うよりそちらがオススメ。



20170514_7.jpg

銃はグブラノーマルで拾ったやつです。
たまたま持ってたからってことで手に取ってみただけという…でもわりと好き。
シンプルで細身の銃が好みです。






私のミラプリはよく考え抜いたミラプリではなく、手元にあったものを適当に組み合わせたものが多いです。 ミラプリは直感だ!!
こうやって記事にしていますが、「こんなのもあるよ!」と紹介している感じなのでセンスはありません! あしからず!!

タイトルに「オシャレに使える」と銘打っておりますが、私自身はオシャレじゃないので誰かがオシャレに使ってくれることを祈っておりますw



あと、ギャザラーとクラフターの色比較を載せておきますので参考にどうぞ!

20170514_8.jpg

染色なし版。



20170514_9.jpg

こちらは染色版。
色違い版があると、好みに合わせて選べるので嬉しいですね!



レシピはこちらです。

部位 アイテム名 染色
武器 ガレアン・アンティークリボルバー ERIONESで見る -
- - -
アルケオーニス・クラフタージャックコート ERIONESで見る ミッドナイトブルー
アルケオーニス・ギャザラージャックコート ERIONESで見る -
ダルメルハーフグローブ ERIONESで見る -
魔戒弓師の脚・陽 ERIONESで見る アッシュグレイ
スカイパイレーツ・レンジャーブーツ ERIONESで見る チャコールグレイ
やっと週末。

今日はゆるゆると釣りでも。

20170513_たまには釣りでも。1

趣味がアチーブ集めなのもあって、アチーブに絡むものなら基本的に何でもやりたい感じです。
そんなわけで釣りも「いつかはやり込みたい」コンテンツですね。

「いつか」……そう、「いつか」ね……



まだまだ空白だらけの釣り手帳。先は長い…

20170513_たまには釣りでも。2



そしていまさら初ヌシ。

20170513_たまには釣りでも。3

ヌシ全部釣るとなるとなかなか根気がいりそうなので、たまーにやるくらいがちょうどいいです。

何でもやりたいもんだから、あっちにふらふらこっちにふらふら。
よりみちしながら生きています。






せっかくなので備忘も兼ねて、調べた釣り関連のサイトや日記を貼ってみます。

猫はお腹がすいた
言わずと知れた釣りのデータベース。ありがたや…

釣り スキル回し(スキル使い方)
こういうの調べるの後回しにしがちだから、早めに覚えておこう…

漁師の役立つ釣りテクニック
いろいろテクニックがあるんですね。これは役に立ちそう。

ヌシ釣りチェックシート
これは便利だ! さっそくダウンロードして印刷しました。



なんだかんだでやり始めると時間泥棒です。
この時期ヒマだなーって人は釣りに手を出してみるのもいいかもしれませんね。
拡張前のまったり期間。皆様いかがお過ごしでしょうか。
私は趣味のアチーブ集めに勤しんでいます。

趣味と言っても、そこまでガチでやっているかというとそうでもないですが。手の届きそうなものからゆるゆると集めています。



さて、最近取得を目指しているのは雲海探索のアチーブです。
なるべく4.0前に取っておきたいところです。

雲海探索アチーブの中でも、特にきついなと思うのがこれ、ディアデム諸島の狩人。

20170508_ディアデム諸島の狩人:ランク5

ノートリアスは出るのも運任せ、出たタイミングによっては任務中で下層に行けなかったり、人が集まらなくて倒せなかったりとなかなか討伐数を稼ぐのが大変です。

雲海探索、4.0以降はシャキ地獄になる可能性が高いと踏んでおります…
今は報酬が良いおかげで人が集まっていますが、武器は型落ちするだろうし、マテリジャも上位が実装予定とのことで、報酬にテコ入れが入らないと過疎っていくんじゃないかなと。エウレカも新しく来るし…

なので、なるべく今のうちにアチーブは取っておきたいところです。
ソロプレイで取れない系のアチーブはコンテンツの過疎化が大敵。
もしかしたら今しか取れないアチーブかもしれない…

でも、NM25体でだいぶ疲れてきたので、100体は諦めて50体で妥協するかもしれません…

20170508_ディアデム諸島の狩人:ランク4

ああ、運任せは苦手だー!






あと余談ですが、これ。上級雲海探索。

20170508_上級雲海探索:ランク3

任務達成するだけだとこの活動評価600は達成できません。
でも、任務終わった後にギャザラーちょこっとやればすぐに達成できます。
5分ギャザして回ってればいけるんじゃないかなー?
任務終わってすぐ放置退出は勿体無いですよ!

残念ながら活動評価はコンテンツ中は表示されないようなので、600達成したかを確認するにはアチーブメントの一覧で数字が増えてるかを確認する必要があります。






そして今日はNM湧かなかった…かなしみ…

20170508_雲海探索リザルト
こんにちは。
今日は戦士のディフェコンバレ、学者の鼓舞展開についての話です。

何でこんな話を書こうかと思ったかというと、2.x時代からサブジョブ学者を動かしているくせに、使い方を勘違いしていたからです。超恥ずかしい。。。

まあ流石に戦士や学者を愛用している光の戦士の99%は「そんなの知ってるよ!」と思ってそうですが、知らなかった人も1%くらいいるかもしれないので、初心者&知らなかった人向けに一つ書いてみたいと思います。



さて、知らなかったという皆さん。
8人コンテンツなどで、学者が戦士に鼓舞を入れて、「ピコーン!」と音の鳴るスキルで鼓舞の効果を他のメンバーに付与しているのを見たことがありませんか?
いわゆる鼓舞展開といわれるテクニックですね。
見たことない人はPTに学者がいたら観察してみてください。

で、その鼓舞展開ですが、最初の鼓舞はディフェコンバレを使用した戦士にかけてあげると相性バツグンです。
いったい何故? ということで、学者と戦士のスキル説明を見てみましょう。






まずは学者から。

鼓舞激励の策
20170506_鼓舞激励の策

対象のHPを回復する。 回復力:300
追加効果:対象に一定量のダメージを防ぐバリアを張る。
このバリアは回復量の100%分のダメージを軽減する
効果時間:30秒
占星術師のノクターナルフィールド効果とは同時に付与されない。
追加効果(クリティカル時):バリアのダメージ軽減量が回復量の200%分になる。



展開戦術
20170506_展開戦術

対象に付与したアイ・フォー・アイ、鼓舞を対象の周囲のパーティメンバーに拡散させる。
効果時間:拡散した時点でのそれぞれの時間
自信が対象にアイ・フォー・アイ、鼓舞を付与していない場合は効果無し。



学者の「鼓舞激励の策」は、回復量に応じてダメージを軽減できるバリアを張ることができます。
そして、「展開戦術」はその鼓舞の効果を周囲のメンバーに拡散させることができます。






続いて、戦士の使うスキルも見てみましょう。

ディフェンダー
20170506_ディフェンダー

自身の最大HPを25%、受ける回復魔法の効果を20%上昇させ、かつ自身への敵視を上昇させる代わりに、自身の与ダメージを25%現象させる。
さらに、自身の命中率を5%上昇させる。
再使用で解除する。 効果時間:永続
(略)



コンバレセンス
20170506_コンバレセンス

一定時間、自身が受ける回復魔法の効果を20%上昇させる。
※こちらは剣術士のアディショナルスキルになります。剣術士・ナイトだと特性で効果が30%になります。4.0でアディショナルに調整が入るので効果が変わったり使えなくなったりするかもしれません。



「ディフェンダー」と「コンバレセンス」は、どちらも自身が受ける回復魔法の効果を上昇させる効果があります。

つまり、戦士がディフェンダーとコンバレセンスで回復量をアップさせた状態で学者が戦士に鼓舞を使用し、展開すれば、そのままかけるより効果の高いバリアをPTメンバーに付与できるというわけです。
鼓舞にクリティカルが乗ると、軽減量が倍になるので更に強力になります。


展開戦術は効果範囲が結構狭いので、戦闘中はなかなか使い所の難しいスキルです。
戦闘前8人コンテンツや24人レイドなどで、戦闘前に全員集まっているタイミングだと結構使いやすいです。
熟練の戦士・学者が揃うと、戦士が開幕ディフェコンバレを使用→それ見て学者が鼓舞展開、みたいな息ピッタリの行動が取れたりしますね。
ただ、開幕30秒でタンク以外に強烈な攻撃が来ることもそう多くないので、通常のIDやノーマルレイドなどではわざわざ使う人はそう多くないかもしれません。

レイド以外では必須なテクニックではありませんが、覚えておいて損はありません。
細かい使い所については、ぜひプロの学者さんの解説を探してみてください。






(追記)
フェアリー・エオスの回復量アップスキルも使えば、更にバリアの効果を底上げできますね。
コメントくださった方ありがとうございます!

フェイイルミネーション
20170506_フェイイルミネーション

一定時間、自身と周囲のパーティメンバーの回復魔法の回復量を20%上昇させる。

フェイイルミネーションは回復魔法を受ける側でなく、使う側に効果がかかっている必要があります。









ちなみに私がどう勘違いしていたかというと…
鼓舞とストスキの効果がごっちゃになってました!

ストンスキン
20170506_ストンスキン

鼓舞は回復量に応じて軽減、ストスキは対象のHP量に応じて軽減です。
一体いつから―――鼓舞が割合ダメージ軽減だと錯覚していた?

「とりあえずHPの高い相手に使えばいい」と思って、コンバレも何も使ってないナイトや暗黒に鼓舞展開してたアホは私です!
あとクルセ入れたまま士気使ってました(たまーに…)
恥ずかしいので銀泪湖あたりに沈めておくれ!!




20170506_銀泪湖


慣れたと思った頃にもう一度スキルの説明を読み返したほうが良いですね!
皆さんも思い込みにはご注意ください!

※執筆時点のパッチは3.57です。
メンタールーレットをやってみよう。
ようやく重い腰を上げることにしました。

きっかけは、たまたま見かけたこちらの記事。(引用させていただきますね。)
メンタールレ2000周を終えて(感想)



メンタールーレット2000周を終えた先輩の感想。色々な思いが詰まっていますね。

ちょっと自分の中に響いたのがこの言葉。


「愚痴や感想、改善要求などは自分で見て体験して考えてから書きたかったので頑張りました。メンターに興味や不満などがある方はぜひ自分でやってみてください!新しい発見があるかもしれません!」



私も少し前にメンターになりましたが、現状のメンターシステムに対しては色々な思いを抱いています。

私は自分から積極的に声をかけたりするタイプではありませんが、人手不足に困っている若葉さんがいれば手伝うし、必要があれば会話もアドバイスもするし、どこにでもいる並の親切心がある程度のいちプレイヤーです。
ほんの少しでも誰かの役に立てればと、メンターの王冠を受け取りましたが、プレイヤースキルは並レベルです。
極を除けば大抵のロールは出せますが、あの膨大なコンテンツの全てを網羅できているかというと、うーん。。。



一部の人によって不名誉なレッテルを貼られてしまった、この王冠。
被れば完璧を求められる、この王冠。



これ、自分が被っていいものなのだろうか。
怖い。



そんな思いで、ビギナーチャットでの支援くらいにとどめていました。
(考えすぎなのかなあ、とも思わなくもないです。)



でもそのくせ、フォーラムにはいっちょまえに意見したことがあるのですよね。
なんて生意気なメンターなのでしょう笑

なので、

「自分で見て体験して考えてから書きたかった」

この言葉が私の中に響きました。



物申すなら、自分でもやってみないとなあ。
4.0でメンターシステムがどのように変わるかわかりませんが。
今から、やってみてもいいじゃないか。



そういうわけで、一歩踏み出してみることにしました。
2000周はおそらく無理ですけどね!
(なぜなら3年近くやってるのに討伐・討滅戦のクリア回数が1000ちょっとしかない)

新しい発見、あるといいな!



(追記)
私自身は、メンターって完璧でもなければ、超人でもなくていいと思っています。
ちょっと手伝ったり話を聞いたりしてくれる、ただ親切な先輩、それくらいでもメンターになれると思う。

私はギミックの網羅率については完璧じゃないメンターです。スキル回しはそこそこだと思いますが。
あのルーレットの膨大なコンテンツについて、常に100%網羅は難しい。努力はするけれどね。しばらく行かないと忘れちゃう。
多少、経験や勘を頼りにしているところもあります。

完璧じゃないメンター。
居ないより居たほうがいいのか、完璧超人でなければ許されないのか。

まあ、王冠被ってみないとわからんとです。
今日はお気に入りのミラプリについて!
残念ながら撮影センス的なものは無かったので、各部位のSSをメインに紹介していきます。
最後にレシピとエオルゼアデータベース、エリオネスへのリンクも載せていますので、気になるものがあったら参考にしてくださいね。



まずは初回ということで、最近のタンク普段着です。

20170504_ミラプリ聖典タンク胴1

タンク聖典胴を中心に、各部位も聖典多めに合わせた無難なミラプリです。面白味がなくてゴメンw
染色はヴォイドブルー。

この聖典胴の第一印象は、「なんか、主人公っぽい!」でした。
奇抜な装飾や差し色もなく、何色に染めても着こなしやすい良デザインだと思います。
タンク3ジョブどれでも違和感なく着られそうですね。



20170504_ミラプリ聖典タンク胴2

ルキさん的ときめきポイントはこの背中のヒラヒラ飾り!
ここだけ好みが分かれるところかもしれませんが、個人的には大変ときめいております。



20170504_ミラプリ聖典タンク胴3

手装備も聖典。同シリーズなので違和感なし。



20170504_ミラプリ聖典タンク胴4

足はIL250新式をミラプリしてあわせています。
聖典足よりもスッキリしたデザインで、長身のエレゼンをよりスタイル良く見せてくれます。



20170504_ミラプリ聖典タンク胴5

耳アクセも聖典。剣のようなデザインですね。



20170504_ミラプリ聖典タンク胴6

あと武器は英雄感たっぷりのナイツ武器で!



20170504_ミラプリ聖典タンク胴7

実はまだ極ナイツをクリアしていないルキさん。
用意したのは極ナイツドロップの「ヘヴンスクレイモア」ではなく、クラフター製の「クレイモア・オブ・ラウンド」です。
クラフター製なのでなんと、抜刀すると光ります。あらステキ!
これで主役の座はいただきだ!!\( 'ω')/



レシピはこちらです。

部位 アイテム名 染色
武器 クレイモア・オブ・ラウンド ERIONESで見る -
- - -
イディル・ガーディアンアーマーRE ERIONESで見る ヴォイドブルー
イディル・ガーディアンガントレットRE ERIONESで見る ヴォイドブルー
イディル・ガーディアンホーズRE ERIONESで見る -
ヘヴィアロイ・ディフェンダーサバトン ERIONESで見る ヴォイドブルー
イディル・ガーディアンイヤリングRE ERIONESで見る -
- - -
- - -
右指 - - -
左指 - - -
プロフィール

Ruki Mikamiya


Author:Ruki Mikamiya
 
Fenrir鯖の光の社畜です。
ブログは主に週末更新。
エオルゼアに帰りたい。

ジョブは4.0から暗黒騎士がメインです。
元メインの竜騎士もやります。

零式とPvPをカジュアルめに嗜んでいます。
あんまりうまくないですが、トライ&エラーで日々がんばって生きています。

さらに自己紹介を見る >>

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
注意書き
  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
  • Copyright (C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
  • 当ブログの画像・文章・その他コンテンツの無断転載は禁止致します。
  • 引用は文章のみ可能です(常識の範囲内でお願いします)。出典元を明記し、リンクを貼って下さい。
  • ブログ内のSSに他プレイヤーさんのキャラクターが映り込むことがあります。もし、問題がありましたらご連絡ください。
  • 記載内容に誤りがありましたらコメントまたはメールフォームでお知らせください。
  • 当ブログはリンクフリーです。
ブログ内検索
毎日フロントライン


2018年2月末~
フロントラインを盛り上げ、マッチングを維持するための企画です。

みんなでフロントラインを楽しもう!
パッチ4.55より、イベント形式での活動を再開!




RWイベント企画


ライバルウィングズのシャキらせイベントを企画するアカウントです。
パッチ4.55のヒドゥンゴージの実装まで、有志の協力を得て定期イベントを開催することができました。
皆様ご参加ありがとうございました!


リンク集
【応援ブログ】
【リンク、アンテナサイト様】
【お世話になってます】
【よかったら応援してね】

アクセスカウンタ