Home > 2017年04月
フリートライアルの効果か、はたまた光のお父さん効果か、最近初心者さんを多く見かける気がしますね。

というわけで、今回は初心者さんに是非知っておいてもらいたい、FF14をプレイする上でとっても重要なワンタイムパスワードについての話です。



ワンタイムパスワードとは?


「ワンタイムパスワード」は、普段使用しているスクエニアカウントのパスワードの他に、もう一つ設定できるパスワードです。
設定すると、ログイン時に通常のパスワードとワンタイムパスワードの2つの入力を求められます。
ワンタイムパスワードは6桁の数字で構成されており、ログイン認証を行う際に「セキュリティトークン」または「ソフトウェアトークン」を使用してランダムに生成することができます。
「ワンタイムパスワード」という名前の通り、発行すると1回限り使用することができます。

万が一通常のパスワードが漏洩した場合でも、ワンタイムパスワードを利用していればこれが歯止めとなり、アカウントが乗っ取られにくくなります。



また、FF14ではワンタイムパスワードを設定すると、通常3箇所設定できるエーテライトのお気に入り設定に加えて、さらに「お気に入り(無料)」を登録することができます。

20170430_お気に入り(無料)

「お気に入り(無料)」に設定したエーテライトは、文字通りテレポ代が無料になります。とってもお得ですね!



なんだか難しそう…簡単に導入できるの?


はい、導入はとっても簡単です。
詳しい手順はこちらの公式サイトの説明を見てくださいという感じで丸投げしちゃいますが、簡単に言うとワンタイムパスワードを発行する専用の機器(セキュリティトークン)を購入するか、専用のスマートフォンアプリ(ソフトウェアトークン)をインストールして、アカウントに紐付けを行うだけ。



設定した後は、ログインする度にワンタイムパスワードの入力を求められるので、

20170430_ログイン画面



ワンタイムパスワードを発行して、入力すればログインできます。

20170430_ソフトウェアトークン
※上記はソフトウェアトークンの画面です。

ちなみに、ワンタイムパスワードを導入したからといって、100%安全になるとは断言できません。(ワンタイムパスワードが流出する可能性もゼロではありません。)
通常のパスワードも推測されにくいものにする、他のサイトと同じものを使用しない、定期的に変更するなど、出来うる対策は取るようにしましょう。
二重にパスワードを設定することで、安全性が大きく向上することは確かです。




ワンタイムパスワードをオススメしたい理由


こうやって記事を書こうと思った動機ですが、かつてプレイしていた別のオンラインゲームで、身近なフレンドがアカウントを乗っ取られ、アイテムを全て盗まれるといった事件がありました。
風の噂で似たような話を聞くことも少なからずありますし、酷いケースだと一生懸命育てたキャラクターを削除されるようなケースもあるそうです。
「乗っ取りなんて滅多に無いだろう、大丈夫だろう」と思う人もいるかもしれませんが、個人情報はどこで流出しているかわかりません。
決して他人事ではなく、誰でも被害に遭う可能性があります。

また、FF14ではフリーカンパニーに所属していると「カンパニーチェスト」という他のメンバーと共有できる倉庫を利用することができますが、アカウントが乗っ取られると、カンパニーチェストに入れていたアイテムまで盗まれてしまう恐れがあります。
自分だけでなく、他のプレイヤーにまで被害が及ぶ可能性があるということです。
(どうしてもワンタイムパスワードを導入できない場合、せめてチェストの利用権限を制限しておくようにしましょう)

エオルゼアでの大切な思い出を悪意のある人間に壊されないために、まだワンタイムパスワードを導入していない方はぜひ導入していただけたらと思います。



参考


こちらのWikiの「スクウェア・エニックス アカウント」のページもわかりやすいので、あわせて見てみるといいかもしれません。






※私が使用しているのはソフトウェアトークンですが、セキュリティトークンは使用したことがありませんので、説明に誤りがありましたらご指摘お願いします。
・ギャザクラトークンの週制限廃止
・フィールドでジョブチェンジしたときのリキャスト廃止
・スプリントのTP消費廃止
・ウルダハのマーケットにエーテライト追加

ありがとうよしだ!!!

地味に嬉しいところを挙げてみました。
他にも色んな新情報が盛りだくさんですね。

PLLについてはフォーラムにまとまっていますので見てない方は要チェック!
第35回FFXIVプロデューサーレターLIVE 速報 (2017/04/28)

放送へのリンクも貼っておきますね。
YouTube
ニコニコ生放送


あと、ベンチマークも0時から来るらしいですね!
私のPCは必要環境満たしてないのでドキドキしながらダウンロードします…w
今回はピンポイントすぎる小ネタです。



20170423_1_HowTo.jpg

さまざまな冒険のヒントを教えてくれるHowTo。
初心者にはとってもありがたい機能なのですが、



20170423_2_HowTo通知

このHowToの通知、ちょうどキャラクターの上に表示されるんですよね。
「便利なんだけど、今すぐ読めって言われてるようで何となく邪魔だなぁ。」
「非表示にもできるみたいだし、非表示にしちゃおうかなぁ…」

と思った人もいるのではないでしょうか。



実はこの通知、ドラッグ&ドロップで移動させることができます。

とっくに気づいてるよ!という聡い光の戦士さんも中にはいらっしゃると思いますが、かつて初心者だった私はものぐさだったので深く考えずに非表示にしておりました(;´∀`)



で、ドラッグ&ドロップでの移動なのですが、どうやら「?」マークのあたりを押しても反応してくれないようです。
だいたい以下の文字部分あたりを押してみると反応してくれます。

20170423_3_HowTo通知_フォーカス



私の環境はPCなのですが、PS4の場合はL1+R3押し込みで「パッドマウスモード」に切り替えれば移動できると思われます。多分。

20170423_4_パッドマウスモード



HowToには何かと役立つヒントが多いので、ぜひ「非表示」ではなく邪魔にならない場所に移動しておきましょう!
…お前が言うなというツッコミは無しでお願いします(汗)






(追記)
ちなみにHowToの表示設定は「キャラクターコンフィグ」>「ユーザーインターフェース設定」>「全般」タブ>「HowToを表示する」です。

20170423_4_HowTo表示設定


「光のお父さん」のドラマの放送がいよいよ迫って来ましたね。
こっちの放送局では、見られるのは数日後かな。



「光のお父さん」はFF14プレイヤーの間ではとても有名らしい、ブログの連載記事ですね。
自分が初めてまともに触れたのは書籍版でした。

20170416_光のお父さん書籍版

つまりほんの1ヶ月前に内容を知ったばかりなわけです。

で、それを読んだ感想…



とにかくテンポがよくてサクサク読める。文章が面白い。
14プレイヤーなら思わず笑ってしまうネタもちらほら。

そして感動もアリ。ちょっとしたシーンでもことあるごとに目頭が熱くなり、それの3回目くらいでもうダメでした。
六章の終わりくらいかな。そのあとも何度もうるうる。
そして読み返すとまた同じところで泣くっていう。

歳を重ねる毎に涙腺がゆるくなってしまったルキさん、チョロいです。



親子の距離が縮まっていく過程も素敵なんだけど、自分もFF14プレイヤーだから、画面の向こうにいる誰かの暖かさとか、大縄跳びを飛び越えた喜びとか、とても心に響くのだと思う。

光のお父さんがツインタニアを越えた瞬間、自分の中でも込み上げてくるものがありました。
あの感動を私も知っている。
レイド経験者の人の中には、そういう人も多かったんじゃないかな。






私の心に残っている大縄跳びの思い出は、二つある。



ひとつは、後発でレイド初心者だった私が、制限解除でバハに挑んでクリアしたとき。
期間限定の企画だったので、クリアできなくても期限が来ればLSは解散。
なかなか苦戦しましたが、LSが解散する少し前にクリアすることができました。
「もう時間がない…」という状況、光のお父さんと少し似ているかもしれません。嬉しかったなあ。

あのときのLSはもう無いし、もしかしたら、こうやって大きな思い出として覚えているのは私だけなのかもしれない。
けれども、あのとき一緒に行ってくれた皆さんには心から感謝しています。

あれからどんどん欲が出て、他のレイドにもチャレンジできるようになりました。
光の戦士を続ける限り、大切な思い出として残り続けると思います。






もうひとつは、極ソフィアをクリアしたとき。
バハに関しては制限解除でクリアしたけれど、その他の極やもちろんアレキも、コンテンツが旬のうちにクリアしたことがありませんでした。

ひとつ前の極ニーズも練習していたのですが、自分には難しくだんだんモチベーションがなくなり、未クリアのままでした。
そんな中、実装された極ソフィア。
なんでも噂によると、比較的易しいらしい…?

で、当時まだ出来て日の浅かった雑談LSのフレ数人を誘って、練習を続けました。彼らもレイドに関しては初心者が多め。
今思えば、回数的には結構たくさん練習したと思います。固定メンツに初心者の割合が多かったわけですしね。

PT募集して、床舐めて、ドンマイドンマイって繰り返して、その積み重ね…
そしてついに、仲間たちと「一緒に」クリアできたわけであります!
お手伝い参加の人たちもいたけれど、同時に流れる初クリア組のアチーブ。大縄跳び、越えたね!

あのあたりからLSのメンバーの距離が縮まり、チャットもどんどん賑わってきましたね。
今でも楽しく過ごさせてもらってます。あのとき頑張ってよかった。ありがとう。


しかし最近は、アレキについては2層まで行ったものの、3層はおサボりモード。
4.0から本気出す…タブン






という、まとまりのない思い出話でした。
自分にもこんな思い出があるから、余計に心に響いたんですね。

親子の絆と大縄跳びの感動、二重に感動してしまった「光のお父さん」。
私が見られるのは少し先になりそうなので、書籍しか読んでない私は今のうちに本家ブログも読んどこうかな。

思えば、今この時期にこのブログをちゃんと始めようと思ったのは「光のお父さん」効果かもしれないですね。
(ブログのアカウント自体は前からあったけど、約1年間工事中で放置されておりました。)



有名すぎてリンクを貼るまでもないけど、「光のお父さん」まとめ読みページにリンクを貼っておきます。
一撃確殺SS日記「光のお父さん まとめ読み
アチーブ目的で雲海探索に足を運んでみたのですが、初めて緊急任務に行けました。

20170413_初めての緊急

人が少なくて失敗するって声もよく聞きますが、今回は大人数PTが複数いたのでクリアできました。
緊急任務達成のアチーブももらえたので良かった!
コヴン武器? 興味ないね!



というのはさておき、掲題のスカイパイレーツスポイル:真鍮が結構貯まってきたので、使い道どうしたもんかなと考えてみました。
ロックボックスからぽろぽろ出てくるので、マウントやミニオンも入手済み。
じゃあこの先何を交換すれば?

ということで、交換アイテムの相場を調べてみました。





20170413_真鍮の相場

はい、期待された方ごめんなさい!(いるかわからないけどw)
肝心なところは隠してます。相場は移り変わるものですし、鯖によっても違うのであんまりアテにならないですからね…

ざっくりの傾向を言うと、真鍮1あたりの価格は交換数と取引額の高いレザー系の一部が高め。
マテリジャも安定して高めですが、レザー系のほうがお得なものもあったりします。
スカイパイレーツ装備は相場は高いもののほとんど売れてないようだったので、売って利益を得るのは難しそうですね。


とまあ皆が知りたいところをぼかした記事になりましたが、上記のエクセルシートを置いておくので、自鯖の相場をちょっと調べてみようかなと思った人はどうぞご利用ください。

ダウンロード
最近のんびりアチーブ目的で採掘しています。
目指すは○○の採掘王…なんだけども。

エリア毎に採掘回数1000回、2000回、4000回って鬼畜すぎるでしょう吉田ァァァーーー!!
新生時代のアチーブは条件が鬼畜なのが多いですね(白目)



20170412_採掘師の相棒1

というのはさておき。
最近、採掘中によく呼び出している相棒のミニオンがいます。






20170412_採掘師の相棒2

こいつです、コブランラーヴァ。
意外性も何もないけど、なんかこう連れ歩きたくなるんだ、こんな見た目してるんだもの…



20170412_採掘師の相棒3

ミニオン説明はこんな感じ。

「コブランの幼生体。外殻を成長させるために岩肌に長時間へばりつき、消化液を分泌してゆっくりと鉱物を溶かし、その成分を摂取する。それゆえコブランの棲息域では、稀に採掘場から幼生体が掘れることがある」






20170412_採掘師の相棒4

採掘師に掘られて、のこのこついてきたであろうコブラン。
ときどき、採掘師が掘った鉱石のクズを食べさせてもらってるんじゃなかろうか。
そう考えると、なかなか可愛いやつです。
パッチ後半のまったりムード。
なんとなくやりたいことが見つからず、サブキャラのアウラを育てていたら、気づいてしまったんだ。














20170411_アウラ可愛い1

アウラって…………








20170411_アウラ可愛い2

超可愛いな……………………








20170411_アウラ可愛い3

改めて動かしてみると、走り方もとっても可愛い!

もうちょっとレベルあげて、色んな可愛い服着せてあげたいなぁ、と思ったりしたのでした。
この時期にはいいかもね、サブキャラ育成。
いろはす討滅戦…もとい、セブンイレブンキャンペーン。

先週と今週で12本ずつ大人買い、無事クリアできました!
(メイド服は昨年入手済み)



20170409_いろはす討滅戦1

メインは鞄がヤバイので、サブで受け取り。
筋斗雲、なかなか良く出来てる! 飛んでて爽快気分です。



20170409_いろはす討滅戦2

ちなみに如意棒の方は、



20170409_いろはす討滅戦3

抜刀すると伸びます(ちょっとだけ)





キャンペーンは5/7(日)までです。
まだの方はお早めに!

ロドストのキャンペーンページはこちら
FF14ブログのキャンペーン関連記事はこちら
4/7(金)に放送されたPvP応援番組「アドレナリンラッシュTV」。

なんと、今回の訪問先はフェンリル鯖!

というわけで、放送を見つつ現地に突撃してみました。
ちなみに、ARTVは初見未予習です。



続きを読む >>

予約していたジョブピンバッチが届きました!

ジョブピンバッチ1

私の愛用ジョブ、竜騎士、学者、ナイト、暗黒騎士。



ジョブピンバッチ2

思ったより大きかったですw 鞄につけたら目立ちすぎるかな…
個人的にはこれの3分の2くらいのサイズでもよかったです。



e-STOREでしか売られてないのかな?
一応、リンクを貼っておきます。お求めの方はこちらから!(宣伝)

ファイナルファンタジーXIV ジョブピンバッチ <ナイト>
ファイナルファンタジーXIV ジョブピンバッチ <戦士>
ファイナルファンタジーXIV ジョブピンバッチ <暗黒騎士>

ファイナルファンタジーXIV ジョブピンバッチ <竜騎士>
ファイナルファンタジーXIV ジョブピンバッチ <モンク>
ファイナルファンタジーXIV ジョブピンバッチ <忍者>
ファイナルファンタジーXIV ジョブピンバッチ <吟遊詩人>
ファイナルファンタジーXIV ジョブピンバッチ <機工士>
ファイナルファンタジーXIV ジョブピンバッチ <黒魔道士>
ファイナルファンタジーXIV ジョブピンバッチ <召喚士>

ファイナルファンタジーXIV ジョブピンバッチ <学者>
ファイナルファンタジーXIV ジョブピンバッチ <白魔道士>
ファイナルファンタジーXIV ジョブピンバッチ <占星術師>



品切れが多いですが、たまにこっそり入荷してたりするので、欲しい人はこまめにチェックするといいかもしれません。

2017/08/19追記
リンク貼ってたんですが、いつのまにか切れてました。どうやら商品ページは定期的にURLが変わるみたいです。
代わりにe-STOREのFF14グッズのページのリンクを貼っておきます!
プロフィール

Ruki Mikamiya


Author:Ruki Mikamiya
 
Fenrir鯖の光の社畜です。
ブログは主に週末更新。
エオルゼアに帰りたい。

ジョブは4.0から暗黒騎士がメインです。
元メインの竜騎士もやります。

零式とPvPをカジュアルめに嗜んでいます。
あんまりうまくないですが、トライ&エラーで日々がんばって生きています。

さらに自己紹介を見る >>

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
注意書き
  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
  • Copyright (C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
  • 当ブログの画像・文章・その他コンテンツの無断転載は禁止致します。
  • 引用は文章のみ可能です(常識の範囲内でお願いします)。出典元を明記し、リンクを貼って下さい。
  • ブログ内のSSに他プレイヤーさんのキャラクターが映り込むことがあります。もし、問題がありましたらご連絡ください。
  • 記載内容に誤りがありましたらコメントまたはメールフォームでお知らせください。
  • 当ブログはリンクフリーです。
ブログ内検索
RWイベント企画


ライバルウィングズのシャキらせイベントを企画するアカウントです。
みんなで申請してライバルウィングズで遊ぼう!

また、この企画以外でも有志による呼びかけが時々行われています。
有志によるイベント呼びかけの情報を手に入れた場合は拡散しています。
ライバルウィングズで遊びたい方は、ぜひフォローしてみてください。




毎日フロントライン


2018年2月末~
フロントラインを盛り上げ、マッチングを維持するための企画です。

みんなでフロントラインを楽しもう!

現在フロントラインが盛況のため、申請呼びかけは停止中です。
マッチング状況が悪くなってきたら再開します!

ツイッターでは他にもフロントラインを盛り上げるための活動を実施していますので、引き続きよろしくお願いします。


リンク集
【応援ブログ】
【リンク、アンテナサイト様】
【お世話になってます】
【よかったら応援してね】

アクセスカウンタ