Home > ゆるゆるレイド日記
だんだんタイトルに捻りがなくなってきていますw
アルファ零式2層クリアしました!

20181205_1.jpg

結局いつもどおりゆるゆるとやっていたので、1層クリアからだいぶ時間が経ってからのクリアになりました。
SSは初クリア時のものです。
周りのフレは続々と4層を踏破していますが、相変わらずのマイペースっぷりを発揮していますw

実は2層から固定に参加しています。
固定活動も比較的のんびりペースですが、私にはちょうどいいのかもしれません。
練習の後にみんなで振り返ったりするのがとても楽しいですね。



2層はギミックがなかなか難しいですね…
障壁以降がなかなか安定せず、クリア後もこんがり焼けていました。
クリア自体は10日ほど前だったのですが、クリア済みとは思えないくらい安定しなかったのでなかなかクリア報告日記が書けずにいました。

特に今週の月曜はひどいミスの連発で、当日PTでご一緒してくださった方にはご迷惑をおかけしてしまい申し訳ありませんでした。
その後、固定メンにいろいろとコツを聞いたので、次の日の消化はだいぶ落ち着いてこなすことができました。
やっとクリア報告日記を書ける程度の自信もついてきました!



2層タンクのギミックはなかなかこれまでにない感じで面白かったですねw
MTSTがランダムに入れ替わったり、しっかり軽減を合わせる必要があったり。
いろいろと細かいコツを抑えるのが大変でしたが、総評としてはやりがいがあって楽しかったです!
もしやる気が出たら、書き留めた細かいメモをまとめたいなと思います。

次は3層ですが、タンクLBが活躍するようなのでワクワクしています!
アルファ零式1層、無事クリアしましたー!

20181013_1.jpg

始めてから1週間かからなかったので私としては上出来です。

朱雀があまりにも苦手すぎたので、1層は簡単に感じました。
(とはいえ慣れるまでに数セットやってますが)

ギミック自体は覚えゲーで、タンクの誘導もそんなに難しくなく、慣れればなんとかというところ。
ヒーラーだともう少し禿げるかもしれませんw
デルタやシグマの1層より慣れは早かった気がします。

週半ばには水晶フェーズで必ず時間切れになるPTでガッツリ練習できたので、最終フェーズさせ慣れればあとはPTガチャを頑張るのみ!という状態だったのですが、運良くとてもいいPTメンバーに恵まれてすんなりクリアさせてもらいました。

ご一緒してくださった皆様、ありがとうございました!

来週から消化の日々が始まるね!('A`)やったぁ!



振り返り


動画はこちらの2本で予習。ほぼトレースでいけると思います。





マーカーははるうららさんの動画を真似て南北と中心に置く配置でやっています。最低限これだけあれば十分ですね。

20181013_2.jpg

ほのおフェーズ開幕、つなみフェーズ後半ではボスの誘導位置はぴったり中心ではなく、やや北くらいがやりやすいかなーと感じました。
ほのおの場合はMTが北に散開するので、初めからやや北に置いておけば散開時にボスがズレずにすみます。中心のマーカーとボスの背中が少し重なる程度に。
つなみのフェーズではPTによってはドーナツ範囲での事故が多く、中心のマーカーにボスを重ねない程度に引っ張るのがいいかなと思います。マーカーの上で重なってもらえば安心。



マクロはこちらのものをフレに教えてもらって使用しました。
1枚に収まっていて見やすくオススメ。
アルファ 零式1層 マクロ

20181013_3.jpg



今回の1層はギミックの内容も結構面白かったです。

シグマ零式1層では吹き飛ばしや客室連行など、回避にミスるとねっとしりた気分になるギミックに苦しめられた記憶。
アルファ零式1層はただ避けるだけでなく、デバフやギミックを利用して死を免れるような作りになっていて、仕組みを理解してすんなり処理できるようになると気持ちいいですね。たつまきフェーズの吹き飛ばしや、水晶フェーズのデバフ解除など。

じしんフェーズのヒールチェックでは地味にタンクの努力が光る…かもしれない!

個人的には零式が初めての方にもおすすめできるコンテンツでした。
ぜひぜひチャレンジしてみてくださいね(`・ω・´)
極朱雀を周回して、無事タンク3ジョブの武器を手に入れました。



20181007_1_朱雀直剣と朱雀大盾

ナイトの朱雀直剣朱雀大盾
剣は抜刀すると刀身に文字が浮かび上がります。
何と書いてあるのかは謎。。。



20181007_2_朱雀大斧

戦士の朱雀大斧
初めてロットで手に入れたのがこれでした。



20181007_3_朱雀大斧光る

抜刀すると玉みたいな飾りが地味に光ります。



20181007_4_朱雀大太刀

暗黒騎士の朱雀大太刀
周回に耐えられなくなったのでトーテムで交換してきましたw
抜刀すると刀身全体が光ります。



そして今日は、1層の予習などしつつダラダラと。
明日あたり見学に行けたらいいな~
先日クリアした極朱雀ですが、しばらく練習に励んでおりました。

せっかくクリアしたので周回しにいきたいところですが、良心が囁くんですよ…。
「こいつを野に放ってはいけない」と…。

たとえクリア済でも、ギミックに自信がないなら安定練習を。
でないと、慣れてる周回勢に迷惑をかけてしまいます。
(といいつつ、慣れたつもりになった後で迷惑かけたことがないとはいえません。。。)

その後も練習PTに入りましたが、まあよく飛びます。落ちます。床舐めます。

4セットほど練習しまして、おかげさまでタイムラインにもだいぶ慣れ、生存率が上がってきました。



STナイトでの立ち回りもだいぶ慣れてきたところ。
そろそろ良いかなということで今日はRF申請ぽちっ。
すると、あたった相方タンクさんはナイト!忠義剣!
ごめんなさい、まだMT全然やってなかった!

極はジョブ被りアリなのを完全に忘れてました。
相方のナイトさんが忠義盾にしてくれてなんとか一命をとりとめました。ありがとうありがとう。

まあギミック自体は慣れてしまえばってところですが、私ですからね。



MTになったときぶっつけ本番は怖いので、MT暗黒でも練習してきました。

20181006_1.jpg

ま、まあ…。

でもやっぱり手に馴染むジョブなのでナイトより楽でした。
ナイトはスキル回しに気を取られてギミックが疎かになりがちですね…。

その点、暗黒はなんか本能でいける感じがします。
うーん、やっぱメインジョブは暗黒!



メインジョブの安心感を噛み締めた夜。
明日は周回に臨むことにします。
20180930_1.jpg

極朱雀クリアしました!

ようやくです、ようやくですよ…。
おかわりに付き合ってくれた野良のみなさん、ありがとうございました!

今回はちょっとチャレンジ、STナイトで挑んでみました。



「苦手な人はとことん苦手」という話も聞きましたが、まさに私がそういう人間だったようです。
一定のスキル回しをしながら外周を見渡す…。
シビアな判定の反復横跳び…。

ぐるぐる大回転はせずに反復横跳び。
慣れればこっちのほうが楽な気がします。
「隣の爆発に飛び込む感じで」というのがポイントですね。

個人的には大回転は火力が落ちやすいと思うのであまりオススメできません。。。
タンクがボスを回すのもできれば避けたいですしね!



あまりにも苦手なので、コツが書かれたページを調べたり。大変お世話になりました。

FF14 極朱雀征魂戦 床のギミック 攻略のコツ
極朱雀の床が苦手な人に向けた攻略解説

たぶん8、9セットくらい練習しました。3セット目まではラグが酷かったので苦労しましたが、それを差し引いても亀の歩み。
こんなにダメなのは自分だけみたいだったので、ちょっと心が折れそうでしたw

思えば、シグマ零式4層も吹き飛ばしや視線に慣れるまで非常に時間がかかりました。
なんとなく苦手ギミックの傾向が見えた気がします。

でも!慣れたら多少はマシになると思いますので!



さて、次は武器を取りに行かなければなりませんが、まだ周回PTに入るのは怖いので、安定練習PTで引き続き練習です。
零式1層に挑むのはもう少し先になりそうですね。
プロフィール

Ruki Mikamiya


Author:Ruki Mikamiya
 
Fenrir鯖の光の社畜です。
ブログは主に週末更新。
エオルゼアに帰りたい。

ジョブは4.0から暗黒騎士がメインです。
元メインの竜騎士もやります。

零式とPvPをカジュアルめに嗜んでいます。
あんまりうまくないですが、トライ&エラーで日々がんばって生きています。

さらに自己紹介を見る >>

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
注意書き
  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
  • Copyright (C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
  • 当ブログの画像・文章・その他コンテンツの無断転載は禁止致します。
  • 引用は文章のみ可能です(常識の範囲内でお願いします)。出典元を明記し、リンクを貼って下さい。
  • ブログ内のSSに他プレイヤーさんのキャラクターが映り込むことがあります。もし、問題がありましたらご連絡ください。
  • 記載内容に誤りがありましたらコメントまたはメールフォームでお知らせください。
  • 当ブログはリンクフリーです。
ブログ内検索
RWイベント企画


ライバルウィングズのシャキらせイベントを企画するアカウントです。
みんなで申請してライバルウィングズで遊ぼう!

また、この企画以外でも有志による呼びかけが時々行われています。
有志によるイベント呼びかけの情報を手に入れた場合は拡散しています。
ライバルウィングズで遊びたい方は、ぜひフォローしてみてください。




毎日フロントライン


2018年2月末~
フロントラインを盛り上げ、マッチングを維持するための企画です。

みんなでフロントラインを楽しもう!

現在フロントラインが盛況のため、申請呼びかけは停止中です。
マッチング状況が悪くなってきたら再開します!

ツイッターでは他にもフロントラインを盛り上げるための活動を実施していますので、引き続きよろしくお願いします。


リンク集
【応援ブログ】
【リンク、アンテナサイト様】
【お世話になってます】
【よかったら応援してね】

アクセスカウンタ