Home > 初心者向け・お役立ち

目次


交換の流れ
注意点
新式納品の交換レート
新式REの交換レート



交換の流れ


①ラールガーズリーチ(13.9, 11.6)のNPC「エンナ」にて、アラガントームストーンとの交換で「薬」を入手
IL360新式RE(パッチ4.3)を入手する場合「サベネアの強霊薬」
IL390新式RE(パッチ4.5)を入手する場合「ドマの霊薬」

②ラールガーズリーチ(9.6, 11.6)のNPC「ジャ・タンダー」にて、クラフター製の新式装備を納品して「手形」を入手
IL360新式RE(パッチ4.3)を入手する場合「解放軍の手形」
IL390新式RE(パッチ4.5)を入手する場合「羅刹の手形」

③ラールガーズリーチ(9.6, 11.6)のNPC「ジャ・タンダー」にて、「薬」と「手形」を納品して新式RE装備を入手

この記事のTOPへ




注意点


・新式REは禁断できない。
・「◯◯の手形との交換(NQ)」メニューからHQ品の新式装備を納品しても、NQの数だけしかもらえない。※一応警告は出る
・需要が謎だがパッチ4.3のIL360新式REはNQ品が存在する。間違ってNQ品を交換しないよう注意。
→パッチ4.5ではHQのみの追加となりました。画像はパッチ4.3時点のものです。

20180525_1_NQ注意

この記事のTOPへ




新式納品の交換レート


部位 もらえる
解放軍の手形
(パッチ4.3)
もらえる
羅刹の手形
(パッチ4.5)
武器 NQ 9 9
HQ 27 27
武器(剣) NQ 5 5
HQ 15 15
武器(盾) NQ 4 4
HQ 12 12
NQ 5
※ディフェンダーのみ6
5
HQ 15
※ディフェンダーのみ18
15
NQ 8
※ディフェンダー、
ストライカーのみ9
7
HQ 24
※ディフェンダー、
ストライカーのみ27
21
NQ 5 5
HQ 15 15
NQ 4 4
HQ 12 12
NQ 8 7
HQ 24 21
NQ 5 5
HQ 15 15
アクセサリー NQ 3 3
HQ 9 9

この記事のTOPへ




新式REの交換レート


※パッチ4.3のNQ品は需要が薄いと思うので文字色を薄くしています。
※パッチ4.3ではジョブによって必要な「解放軍の手形」の数が違うようです。
部位 IL360新式RE(パッチ4.3) IL390新式RE(パッチ4.5)
解放軍の手形
必要数
サベネアの強霊薬
必要数
羅刹の手形
必要数
ドマの霊薬
必要数
武器 NQ 9 7(虚構350) - -
HQ 27 7(虚構350) 27 7(虚構700)
武器(剣) NQ 5 4(虚構200) - -
HQ 15 4(虚構200) 15 4(虚構400)
武器(盾) NQ 4 3(虚構150) - -
HQ 12 3(虚構150) 12 3(虚構300)
NQ 5
※ディフェンダーのみ6
3(虚構150) - -
HQ 15
※ディフェンダーのみ18
3(虚構150) 15 3(虚構300)
NQ 8
※ディフェンダー、
ストライカーのみ9
5(虚構250) - -
HQ 24
※ディフェンダー、
ストライカーのみ27
5(虚構250) 21 5(虚構500)
NQ 5 3(虚構150) - -
HQ 15 3(虚構150) 15 3(虚構300)
NQ 4 2(虚構100) - -
HQ 12 2(虚構100) 12 2(虚構200)
NQ 8 5(虚構250) - -
HQ 24 5(虚構250) 21 5(虚構500)
NQ 5 3(虚構150) - -
HQ 15 3(虚構150) 15 3(虚構300)
アクセサリー NQ 3 2(虚構100) - -
HQ 9 2(虚構100) 9 2(虚構200)

この記事のTOPへ

皆さんご存知ですか?
モグステの課金アイテムはTポイントなどのポイントでも購入できるということを…

そうです、支払方法の選択画面に思いっきり書いてありますね。

20181113_1.png

Tポイントが2000ポイントほどあったので、今日は持ってないミニオンを購入してみました。

私は普段クリスタ払いで、このあたりの選択肢は「どうせ自分には関係ないだろう」と全力で読まずにスルーしてしまうので、少し前にツイッターで見るまで知りませんでした。
しょっちゅうモグステ利用しているのに!

今のところTポイント、ヤマダポイント、ビックポイントが使用できるようです。
同じくスルーしちゃってた方は、覚えておいて損はない!

ポイント支払いはワールド移転やキャラ名など、モグステで申し込める各種サービスにも対応しているようです。



今どきのポイントサービスって、あるポイントをほかのポイントに交換したりもできるようです。

たとえば私はみずほマイレージクラブに加入しているので永久不滅ポイントが地味にたまってるんですが、調べてみたところビックポイントに交換できるようでした。
これでさらにモグステでお買い物ができますね…!

このように余らせているポイントを見直して有効活用すれば、ちょっと手が出せなかった課金アイテムも購入できるかも!?
皆さんも、財布の中のポイントカードを確認してみてはいかがでしょうか!

目次


アプリ導入までの流れ
関連リンク



アプリ導入までの流れ


①App StoreまたはGooglePlayにて入手します。
App Storeから入手する場合はこちら
GooglePlayから入手する場合はこちら

今回はApp Storeでインストールしたときの手順を紹介します。(8/15時点)

20180815_1.jpg


②アプリを起動するとこのような画面が表示されます。「始める」を選択します。
20180815_2.jpg


③FF14をプレイしているかどうかを尋ねられます。「はい」をします。(「いいえ」を選択すると公式サイトに飛ばされます。)
20180815_3.jpg

コンパニオンアプリを利用するためには、FF14をプレイしているスクエニアカウントが必要になります。
※フリートライアル、無料ログインでプレイ中の場合は登録できません。


④利用規約が表示されます。しっかり目を通した上で「同意する」を選択します。
20180815_4.jpg


⑤スクエニアカウントのIDとパスワードの入力を求められます。入力して「ログイン」を選択します。
20180815_5.jpg


⑥ワンタイムパスワードの入力を求められます。(皆さん、もちろん導入していますよね!
ID、パスワードとワンタイムパスワードの入力は初回のみでOKです。アプリ起動のたびに入力する必要はありません。
20180815_6.jpg


⑦キャラクターの一覧が表示されるため、使用するキャラクターを選択します。
20180815_7.jpg


⑧一覧からキャラクターを選択すると、確認画面が表示されます。右上の「キャラクター詳細」を選択すると、ロドストのキャラクターページを確認することができます。
選択したキャラクターに間違いがないことを確認したら、「決定」を選択します。
20180815_8.jpg

※8/14時点では、コンパニオンアプリに登録できるのは1キャラクターのみです。使用するキャラクターを間違えないように注意しましょう。
キャラクターの変更は今後のアップデートで対応予定とのことです。
20180815_9.jpg


⑨キャラクター選択後、アプリデータの更新が必要になります。確認ポップアップの「ダウンロード」を選択すると更新が開始されます。
20180815_10.jpg

20180815_11.jpg


⑩アプリデータの更新が完了すると、コンパニオンアプリのメイン画面が表示されます。これで導入は完了です!
20180815_12.jpg

この記事のTOPへ





関連リンク


特設サイト
よくあるご質問
フォーラム: アプリに関するご意見ご要望

この記事のTOPへ

ハウジング雇用NPCが増えてきたのでまとめてみました。

20180526_1.jpg



目次


雇用NPC一覧
ハウジング内の設置上限
雇用証書の販売場所



雇用NPC一覧


雇用証書 見た目 機能
素材屋 エオルゼア三国風 低レベルレシピ向けの素材販売
素材屋2 イシュガルド貴族風
素材屋3 クガネ風
素材システム アラグのシステム
アナンタ族の素材屋 アナンタ族
ナマズオ族の素材屋 ナマズオ族
よろず屋 エオルゼア三国風 各種アイテムの販売
・カララント
・マジックブルーム
・畑(ガーデンパッチ)
・ダークマター
よろず屋2 ベストマンジャケット
よろず屋3 クガネ風
よろずシステム アラグのシステム
アナンタ族のよろず屋 アナンタ族
ナマズオ族のよろず屋 ナマズオ族
修理屋 エオルゼア三国風 装備品の修理
修理屋2 技術者風
修理屋3 クガネ風
修理システム アラグのシステム
アナンタ族の修理屋 アナンタ族
ナマズオ族の修理屋 ナマズオ族
使用人 ベストマンジャケット(男性)
メイドエプロンドレス(女性)
各種アイテムの販売
・調理品
・家具(外装建材、庭具、譜面を除く)
奉公人 クガネ風
家事システム アラグのシステム
アナンタ族の使用人 アナンタ族
ナマズオ族の使用人 ナマズオ族
マテリア師 クラフターダブレット マテリアの装着
古物商 アラミガンガウン 遺失物管理人の一部機能

この記事のTOPへ




ハウジング内の設置上限


サイズ・種別 上限
個室/アパルトメント 4
Sサイズ 6
Mサイズ 8
Lサイズ 10

この記事のTOPへ




雇用証書の販売場所


名称 場所 販売アイテム
酒保商人 ミスト・ヴィレッジ
シーゲイズ商通り
蛮族系以外の雇用証書全て
ラベンダーベッド
若草商店街
ゴブレットビュート
ブリミングハート広場
シロガネ
茜坂商店街
よろず屋 アパルトメントのロビー 素材屋、よろず屋、修理屋、使用人、マテリア師、古物商のみ
アナンタ族
蛮族ショップ
ギラバニア辺境地帯
ピーリングストーンズ西
カステッルム・ベロジナ
アナンタ族系の雇用証書
ナマズオ族
蛮族ショップ
アジムステップ
ドーロ・イロー
ナマズオ族系の雇用証書

この記事のTOPへ




パッチ4.2で実装された新ミラプリシステムについてまとめてみます。
※既存のミラプリシステムも健在です。ミラージュドレッサー(プレート)は、あくまでミラプリを補助するための追加機能です。

何かあれば随時加筆していきます。もし間違いがあったら教えてください。

2018/05/23追記
パッチ4.3での仕様変更を反映しました。画像などは古いままですがご容赦下さい。




目次


用語説明
ミラージュプリズムの入手・交換方法
幻影化のやり方
ミラージュプレートの編集方法
ミラージュプレートの使用(転写)方法
幻影化するときの注意点
ミラージュプレートを使用するときの注意点
ギアセット変更とミラージュプレートの転写をセットで行うマクロ
ロール共通の装備に対して、ジョブ毎にミラプリを使い分けるには?
おわりに



用語説明


ミラージュドレッサー


「幻影」に変えた装備を、所持品やアーマリーチェストとは別に保管できる場所。
各都市の宿屋に設置されています。
200個まで格納可能。

幻影


ミラージュドレッサーに格納した装備。
内部的には、銘や装着マテリアなどの余分な情報が削除され、装備の見た目と染色情報だけ持った状態です。
見た目に関する情報のみ保持することによって、多数のアイテムを保管することを実現しているのですね。

幻影化


触媒「ミラージュプリズム」を消費して、装備を幻影に変換してミラージュドレッサーに格納すること。

ミラージュプレート


幻影化したアイテムからコーディネートを作成し、現在装着している装備に一気にミラプリするためのセット枠。全部で10枠。

この記事のTOPへ





ミラージュプリズムの入手・交換方法


まずは「ミラージュプリズム」を準備しましょう。

4.2で「ミラージュプリズム:ウッドワーク」などの装備毎のミラージュプリズムが廃止され、一種類のアイテムに統一されました。
新「ミラージュプリズム」の入手・交換方法は以下。

クラフターで製作する。


あるいは誰かが作成したものをマーケットで購入するか。
パッチ4.1からレシピのレベルがLv15に引き下げられているので、クラフター1クラス上げて触媒を作れるようにしておくのがオススメ。
4.2で各クラフターの製作レシピも全て「ミラージュプリズム」に統一されています。
20180131_1_ミラージュプリズム製作

モードゥナのNPC「タタロガ」や、各都市の「遺失物管理人」に過去の触媒を渡し、交換してもらう。


「ミラージュプリズム:ウッドワーク」等は交換してもらうことが可能です。
20180131_2_タタロガ交換

この記事のTOPへ





幻影化のやり方


例としてこの装備を幻影化します。
20180131_2_1_幻影化前の装備


①「ミラージュプリズム」と「幻影化したい装備」を所持した状態で、「ミラージュドレッサー」にアクセスします。
20180131_2_2_ミラージュドレッサーアクセス


②幻影化ウィンドウに装備の一覧が表示されるので、幻影化したい装備を選択します。
ここでミラージュプリズムを消費。
20180131_2_3_幻影化アイテム選択


③ミラージュドレッサーに幻影が格納されました。
20180131_2_4_幻影化完了

幻影はこのように、装備の見た目と染色情報だけ持った状態になります。
20180131_2_5_幻影化後の装備

この記事のTOPへ





ミラージュプレートの編集方法


①ミラージュドレッサーを開き、「ミラージュプレート編集」を選びます。
ミラージュプレートの編集はミラージュドレッサーからしか行うことができません。
20180131_3_1_ミラージュプレート編集


②ミラージュプレートの編集ウィンドウで、幻影化したアイテム、または愛蔵品キャビネットからコーディネートを作成します。
20180131_3_2_幻影から選択

20180131_3_3_愛蔵品キャビネットから選択

ちなみにウィンドウ上部の数字がミラージュプレート番号。
20180131_3_4_プレート番号


③コーディネートが完了したら「保存する」を選びます。
20180131_3_5_保存する

この記事のTOPへ





ミラージュプレートの使用(転写)方法


①幻影化時と同様にミラージュドレッサーにアクセスしてミラージュプレート編集ウィンドウを開くか、マイキャラクターから以下のアイコンを選択して、ミラージュプレート選択ウィンドウを開きます。
20180131_4_1_マイキャラクターからミラージュプレート選択

「アクションリスト」→「GENERAL」のジェネラルアクションもあります。
20180131_4_2_ジェネラルアクションからミラージュプレート選択

②「投影する」を選択すると、ミラージュプレートの内容で現在装備している装備のミラプリを一括上書きします。(公式的には「転写する」といいます)
転写のみ行う場合は、触媒は必要ありません。何度でも転写可能です。
20180131_4_3_投影する
このボタンを押すと現在装備している装備に即座に転写が行われます。
私はうっかり全然関係ないジョブのミラプリを上書きしそうになりました…。

確認ダイアログなり何なり出してくれないと事故が起こりそうでヒヤリ。ということでフォーラムに要望してきました

パッチ4.3にて、プレートを介さずに個別にミラプリすることができるようになりました。
個別にミラプリする場合、ドレッサーでアイテムを選択し、サブコマンドの「現在の装備に投影する」を選択します。

20180131_4_4_現在の装備に投影する

この記事のTOPへ





幻影化するときの注意点


幻影化した装備は、銘やマテリア等の情報が失われる。


銘に思い入れのある装備は入れないようにしましょう。クレスト情報やHQとかの区別もなくなります。
マテリアも消えます。マテリアが装着されたアイテムを入れようとすると警告がでます。マテリアは4.1で「マテリア回収」が実装されたので、事前にはずしておきましょう。
ただし、染色情報は幻影化したときの情報が保持されます。

幻影化したアイテムは、ミラージュドレッサーから取り出して所持品に戻すことはできない。


幻影化したアイテムは取り出すことはできません。破棄は可能です。
むやみに幻影化するのではなく、よく考えたほうがいいですね。
既存のミラプリシステムも健在なので、目的に応じて使い分けましょう。


パッチ4.3にて、取り出しが可能となりました。
ただし、以下の情報は戻らないようです。
・銘
・錬精度
・装着したマテリア
・エーテリアルアイテムの一部ボーナスパラメータ


一部の装備は幻影化することができない。


愛蔵品キャビネットに格納可能なアイテムなどは幻影化できないそうです。

ただし、愛蔵品キャビネットからもミラージュプレートへの設定が可能です。幻影と同じように扱える。

パッチ4.3にて、愛蔵品キャビネットに収納可能なアイテムの幻影化ができるようになりました。
染色情報を保持して格納したい場合は幻影化しましょう。


幻影化したアイテムとミラージュプレート、それぞれで染色情報を持つ。


幻影化したアイテムは、幻影化したときの染色情報を保持しています。
ミラージュプレート編集で装備をセットすると、初期状態では幻影の持つ染色情報が適用されます。
ミラージュプレート編集ウィンドウから「染色する」を選ぶと、選択中のミラージュプレートにおいて、元の幻影とは別の色に染色することができます。

幻影化したアイテムには、クレスト装飾を設定することができない。


パッチノートに書かれていますが見落としそうなので一応。

幻影化したアイテムは、冒険者小隊のミラプリに使用することができない。


できれば今後対応してほしいところですが、4.2時点ではできません。


パッチ4.3にて対応されました。

幻影化したアイテムは、所持品検索で検索することができない。


幻影化してしまうと、「所持状況を確認」とか「/isearch」とかの検索対象にならないようです。
あまり適当に放り込みすぎると、持っていたかどうかわからなくなってしまうかもしれません。


パッチ4.3にて、「所持状況を確認」や「/isearch」での検索が可能になりました。
なお、これらの検索はローカルのキャッシュから行われるそうです。検索結果が現在の状態とあわない場合はドレッサーを開いてキャッシュを更新しましょう。


この記事のTOPへ





ミラージュプレートを使用するときの注意点


ミラージュプレートによる転写は、既存のミラプリの上書き。


ミラージュプレートはあくまで各部位の装備のミラプリ情報の上書きをするだけの機能です。
既存のミラプリを保持したまま別のミラプリを適用できるわけではありません。
転写を行うと、元のミラプリ情報は消えます。
ただし、ミラージュプレートの装備でミラプリできない部位があれば、当然適用されません。適用可能な部位のみ上書きするイメージですね。

ミラージュプレートによる転写は特定のエリアでのみ可能。


・各都市内
・ゴールドソーサー
・ハウジングエリア
・宿屋セレモニー会場
でのみ転写が可能です。フィールドやコンテンツ内では不可。(4.2時点)
ウルヴズジェイルでも使えない(涙)

プレート情報を持ち歩くと、負荷とかいろいろあって大変らしいです。大人の事情。。。
最初のPLLの告知ではハウジングエリアは対象外だったのですが、開発チームの方が頑張って対応してくれたらしいです。グッジョブ!

ミラージュプレートには、幻影化したアイテムと所持品のアイテムを組み合わせたミラプリを登録することはできない。


ミラージュプレートに設定できるのは、幻影化したアイテムと愛蔵品キャビネットのアイテムのみ。
これまでの説明から当たり前っちゃ当たり前なんですが、意識しておきましょう。
ただし、ミラージュプレートは一部の部位のみでも登録することが可能です。「手装備だけのミラージュプレート」を作って転写すると、手だけ上書きされるしくみ。
でも、色んなミラプリに使いまわせるようなアイテムを無闇に幻影化してしまうと、「この部位だけ幻影化したアイテムを使いたい」なんてときに毎回ミラージュプレートを介して転写しなければならず、ちょっと面倒かもしれません。

パッチ4.3にて取り出しができるようになったため、このあたりの利便性は向上されたと思います。ただし、ミラージュプレートに登録する場合は一度幻影化する必要がある点は変わりません。

この記事のTOPへ





ギアセット変更とミラージュプレートの転写をセットで行うマクロ


/gearset change ギアセット番号 ミラージュプレート番号

これで着替えつつ転写が可能です。ジョブによってミラプリを使い分けたいときなどに。
ただし、転写は特定のエリアでしかできないので注意。

この記事のTOPへ





ロール共通の装備に対して、ジョブ毎にミラプリを使い分けるには?


パッチ4.3にてギアセットとミラージュプレートの関連付けができるようになりました。
関連付けを行う場合、ギアセットのサブコマンドから「ミラージュプレートを関連付ける」を選択します。

20180131_5_5_ミラージュプレートを関連付ける

以下は旧手順となりますが、マクロを使用する場面もあるかと思いますので載せておきます。

私はタンクの共通装備に、暗黒騎士とナイトでミラプリを使い分けるようにしました。
まずはジョブ別にミラージュプレートを準備。(暗黒が2番、ナイトが3番)
20180131_5_1_暗黒騎士のミラージュプレート20180131_5_2_ナイトのミラージュプレート

そして、着替えマクロ。
前述の「/gearset change ギアセット番号 ミラージュプレート番号」で着替えとミラージュプレート転写を同時に行います。
20180131_5_3_暗黒騎士着替え20180131_5_4_ナイト着替え

これで着替えの度にミラプリが変更されるようになりました。
繰り返しますが、あくまでミラプリの一括上書きである点、ミラージュプレート転写が一部エリアでしかできない点には注意が必要です。

この記事のTOPへ





おわりに


※4.2時点のコメントです。
現状では色々な制約があり、痒いところに手が届かないこともあります。

幻影化する際は仕組みをよく理解した上でやったほうが良いですね。
私は「再入手が容易な装備」「特定の組み合わせでのミラプリにしか使用しない装備」を今のところは入れるようにしています。
どういう装備を入れるか、自分なりの基準を設けて入れたほうが安全だと思います。

これまで、1つの装備で複数のジョブのミラプリに対応するのは難しいと言われてきました。
「1つの装備に対して1つのミラプリ情報を持つ」という既存のシステムを踏襲しつつ、ミラプリの自由度を上げるために、きっと開発の方も四苦八苦されたのでしょう。
今までできなかったことができるようになったのは一歩前進ですね! 開発の皆さんありがとう!

今後もアップデートが入ってくと思いますので、気になった点はどんどんフォーラムでフィードバックしちゃいましょう。

この記事のTOPへ

プロフィール

Ruki Mikamiya


Author:Ruki Mikamiya
 
Fenrir鯖の光の社畜です。
ブログは主に週末更新。
エオルゼアに帰りたい。

ジョブは4.0から暗黒騎士がメインです。
元メインの竜騎士もやります。

零式とPvPをカジュアルめに嗜んでいます。
あんまりうまくないですが、トライ&エラーで日々がんばって生きています。

さらに自己紹介を見る >>

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
注意書き
  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
  • Copyright (C) 2010 - 2019 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
  • 当ブログの画像・文章・その他コンテンツの無断転載は禁止致します。
  • 引用は文章のみ可能です(常識の範囲内でお願いします)。出典元を明記し、リンクを貼って下さい。
  • ブログ内のSSに他プレイヤーさんのキャラクターが映り込むことがあります。もし、問題がありましたらご連絡ください。
  • 記載内容に誤りがありましたらコメントまたはメールフォームでお知らせください。
  • 当ブログはリンクフリーです。
ブログ内検索
毎日フロントライン


2018年2月末~
フロントラインを盛り上げ、マッチングを維持するための企画です。

みんなでフロントラインを楽しもう!
パッチ4.55より、イベント形式での活動を再開!


RWイベント企画


ライバルウィングズのシャキらせイベントを企画するアカウントです。
パッチ4.55のヒドゥンゴージの実装まで、有志の協力を得て定期イベントを開催することができました。
皆様ご参加ありがとうございました!




リンク集
【応援ブログ】
【リンク、アンテナサイト様】
【お世話になってます】
【よかったら応援してね】

アクセスカウンタ