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4.5のパッチノートが公開されました。
PvP関連は全体的に調整が入っているので、ところどころ要約しつつざっくりとまとめてみました。

細かい数値などは4.5パッチノートをご確認ください。



目次


PvP全般
ザ・フィースト関連
フロントライン関連
ライバルウィングズ関連



PvP全般


回復魔法の効果をアップ・ダウンするアクションが回復アビリティにも適用されるように変更。
対象は以下。
・ナイト レイジ・オブ・ハルオーネ
・暗黒騎士 パワースラッシュ
・竜騎士 スキュアー
・召喚士 ミアズガ
・占星術師 クラウンロード
・ターミナルベロシティ(レンジAR)
・回復量アップ(PvP特性)

以下のアクションの上方修正。
忍者
・火遁の術(威力1250→1500
・氷遁の術(威力750→1000
・雷遁の術(威力1750→2000

学者
・連環計(被ダメージ上昇効果5%→10%
・光の癒し(回復力1000→1500

以下のアクションの下方修正。
戦士
・原初の魂(被ダメージ軽減効果20%→10%

以下のアクションの修正。
戦士
・ディフェンダー
自身の最大HPを20%、受ける回復魔法の効果を20%上昇させる代わりに、自身の与ダメージを20%減少させる

自身の被ダメージを20%減少させる代わりに、自身の与ダメージを20%減少させる

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ザ・フィースト関連


クリスタルタワー演習場で、各チームの陣地がわかりやすくなるようフィールド色分け。
20190107_1.png

カウントダウンアイコンが敵PTリストにも表示されるようになる。
20190107_2.png

カスタムマッチ観戦中に表示される予兆の色が各チームの色に変更。
20190107_3.png

シーズン11終了、シーズン12開始。
シーズン11のシーズン階級報酬を受け取れる期間は、シーズン12終了時まで。ご注意ください。

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フロントライン関連


タンク、メレーの強化。
・被ダメージ30%引き下げ、与ダメージ15%引き上げ。

制圧戦のオブジェクトの調整。
・邀撃ドローン、邀撃システムのHP引き上げ。

砕氷戦のオブジェクトの調整。
・アイスドトームリスのHP引き上げ。(大、小ともに)
・アイスドトームリスの被魔法ダメージ軽減効果削除。

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ライバルウィングズ関連


タンク、メレーの強化。
被ダメージ20%引き下げ、与ダメージ10%引き上げ。

アストラガロス(機工戦)のタワー、コアの調整。
・拠点とコアを守る「魔導フィールド」が追加。
「魔導フィールド」は各陣営の拠点を包むバリアで、相手チームの魔導フィールドに触れると大ダメージを受ける。
「魔導フィールド」はタワーが1本破壊されると消滅する。
(リスキル対策と思われる)

・タワーを1本破壊した時点でコアにダメージを与えることができるようになる。
ただし、タワーを1本破壊しただけでは、「魔導フィールド:弱」というバフが付与されているため、与えるダメージが半減される。
タワーを2本破壊することで「魔導フィールド:弱」は解除される。

・タワー/コアのHPが引き上げられ、勝利条件の優先順位が「コアの残りHP」→「タワーの残り本数」→「タワーの残りHP」に変更される。

・残りHPの表示が変更され、対戦終了後でも消えずに確認できるようになる。

テンションの調整。
・最大スタック数が10→20に変更。
・回復魔法効果アップが、回復アビリティに対しても適用されるようになる。
・20スタックに達すると、専用のステータス「テンションマックス」に置き換わる。与ダメージと回復効果の増加に加え、アドレナリンゲージも溜まりやすくなる。
・戦闘不能時にテンションがリセットされなくなる。
・タワーを破壊すると、破壊したチームの全アライアンスのテンションが増加する。
・機工兵器登場中はテンションの効果が無効となる。

オートマトン/機工兵器の調整。
・オートマトン/機工兵器の被遠隔攻撃軽減効果が削除される。
・オートマトンに対しての被回復軽減効果が、アビリティによる回復効果に対しても適用されるようになる。
・オートマトンがタワーやコアに対して実行する自爆アクションが専用のものに変更される。
・オートマトンを破壊した際の青燐水獲得量引き上げ。
・ブルートジャスティスの呼び出し可能回数が2回→無制限に変更される。(同時搭乗可能数には変更なし)

機工兵器とスチームカノンのアクション調整。
・クルーズチェイサーのHP引き上げ。(30000→50000
・オプレッサーのHP引き上げ。(75000→100000
・ブルートジャスティスのHP引き下げ。(150000→75000
・クルーズチェイサー、オプレッサー、ブルートジャスティス、スチームカノンのアクション威力引き上げ。
・ジャスティスの「大火炎放射」の詠唱時間延長(2.0秒→2.5秒)、対人/対機工兵器の追加効果として「火傷」が追加される。
・スチームカノンの射程距離短縮(75m→60m

その他
・リザルトウィンドウに、各プレイヤーの「青燐水獲得量」が表示されるようになる。

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ライバルウィングズのセオリー等について、ツイッターで初心者向けのわかりやすい解説がありましたので紹介させていただきます。
「ロボに乗りたいけど、どうすればいいの?」「どうして南の塔を壊してはいけないの?」などなど、大変わかりやすく説明されています。詳細は画像をクリックしてみてください。
ライバルウィングズを始めたばかりの方、これから始める方はぜひ見てみてください!











補足
ターゲットマーカーはElementalとManaは1、Gaiaは◎が主流となっています。
(もちろんそれ以外を使用することもあります)
ターゲットマクロはそれぞれ以下になります。
/ta <attack1>
/ta <circle>
今日のARTVにて、パッチ4.5の調整内容がポロリ。
FLとRWにおいて、メレーとタンクに調整が入る模様です!

動画の02:14:40あたりから。


調整内容の詳細は明かされませんでしたが、フィーストとは別々の調整になる模様です。
きっとPLLとかで詳細が明かされると思うので、待ち遠しいですね!



ちなみに、今日のARTVはフェンリル鯖からの放送でしたが、こんな日に限って光の社畜は22時過ぎまで残業してました…。
悲しみを背負いながら週末を迎えるのでした。
不慣れなジョブのPvPアクションが毎度毎度よくわからなくなるので、自分が理解する用メモです。
初心者なので間違ってたら教えてください。
もちろん立ち回りについても話せるほど理解してないので他のサイトを探して下さいネ!



目次


基本コンボ
攻撃系アクション
バフ・デバフ・支援系アクション
アドレナリンラッシュ
まとめ



基本コンボ


コンボ:ストレートショット


20180318_1_1_コンボ:ストレートショット

ヘヴィショット⇔ストレートショットのコンボセット。
単体攻撃&詩心付与アクション。
PvPの詩心はDoTではなく歌の効果中にこのアクションを使用することで付与される。



ヘヴィショット


20180318_1_2_ヘヴィショット

威力500/ウェポンスキル
単体攻撃&詩心付与。



ストレートショット


20180318_1_3_ストレートショット

威力1000/ウェポンスキル
単体攻撃&詩心付与。
PvEと違ってバフ効果はない。



コンボ:ストームバイト


20180318_1_4_コンボ:ストームバイト

コースティックバイト⇔ストームバイトのコンボセット。
DoT付与アクション。



コースティックバイト


20180318_1_5_コースティックバイト

威力250/DoT威力250、15秒(DoT合計1250)/ウェポンスキル
DoT付与。ストームバイトより初撃の威力が低く、DoTダメージが大きい。



ストームバイト


20180318_1_6_ストームバイト

コンボ威力500/DoT威力200、15秒(DoT合計1000)/ウェポンスキル
DoT付与。コースティックバイトより初撃の威力が高く、DoTダメージが小さい。

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攻撃系アクション


エンピリアルアロー


20180318_2_1_エンピリアルアロー

威力1000/ウェポンスキル
単体攻撃。



サイドワインダー


20180318_2_2_サイドワインダー

威力500(素撃ち)、1000(DoT1種)、1500(DoT2種)/アビリティ/リキャスト30秒
単体攻撃。DoTの数に応じてダメージアップ。
DoTを維持しながら使っていきたいところ。



旅神のメヌエット


20180318_2_3_旅神のメヌエット

威力1000/アビリティ/リキャスト25秒/効果30秒
単体攻撃、さらに詩心付与可能モードに。
メヌエットを使用するとアクションがパイオンに変化。メヌエット⇔パイオンで交互に使用する形になる。

20180318_2_3_旅神のメヌエット_ジョブゲージ

メヌエット中の詩心を消費してピッチパーフェクトが使用可能。



軍神のパイオン(セット不可)


20180318_2_4_軍神のパイオン

威力1000/アビリティ/リキャスト25秒/効果30秒
単体攻撃、さらに詩心付与可能モードに。メヌエットから変化。

20180318_2_4_軍神のパイオン_ジョブゲージ

パイオン中の詩心でキャスト・リキャストタイム短縮のバフ効果。
また、乱れ撃ちが使用できるようになる。



ブラッドレッター


20180318_2_5_ブラットレッター

威力750/アビリティ/リキャスト15秒
単体攻撃。
メヌエット中はピッチパーフェクトに変化。
パイオン中は乱れ撃ちに変化。
変化後のアクションとはリキャストが別。



ピッチパーフェクト(セット不可)


20180318_2_6_ピッチパーフェクト

威力500(詩心1)、1250(詩心2)、2000(詩心3)/アビリティ/リキャスト3秒
単体攻撃。ブラッドレッターから変化。
メヌエット中の詩心を消費して使用可能。
詩心のスタック数に応じて威力アップ。
詩心3まで溜めて撃ったほうがダメージ効率が良い。



乱れ撃ち(セット不可)


20180318_2_7_乱れ撃ち

アビリティ/リキャスト15秒/効果5秒
次に使用する単体ウェポンスキルを3回分実行。
ブラッドレッターから変化。

詩人のウェポンスキルは
・ヘヴィショット(威力500)
・ストレートショット(威力1000)
・ストームバイト(威力250)
・コースティックバイト(威力500)
・エンピリアルアロー(威力1000)
DoT効果は変わらないので、単純に威力の高いストレートショットかエンピリアルアローに乗せると良い。
ストレートショットはTP消費が無いがコンボ技、エンピリアルアローはTP消費があるがインスタント技。TP消費も3回分になる。状況に応じて使い分け?
ちなみにサイドワインダーはアビリティなので効果が乗らない。



リペリングショット


20180318_2_8_リペリングショット

威力500/アビリティ/リキャスト10秒/追加効果3秒
単体攻撃&バインド付与&移動。

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バフ・デバフ・支援系アクション


ブラントアロー


20180318_3_1_ブラントアロー

アビリティ/リキャスト30秒/効果2秒
対象に沈黙付与。



トルバドゥール


20180318_3_2_トルバドゥール

アビリティ/リキャスト45秒/効果10秒
歌の効果中、自身とPTメンバーにバフ付与。
メヌエット中の場合、与ダメージ5%アップ。
パイオン中の場合、被ダメージ5%軽減。
パッチ4.1で「勇戦のマーチ」が削除され、代わりに追加された。

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アドレナリンラッシュ


ターミナルベロシティ


20180318_4_1_ターミナルベロシティ

威力6000/追加効果15秒
レンジ系のアドレナリンラッシュ。
直線範囲攻撃&被回復量25%低下のデバフ。

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まとめ


詩人は置き換わりスキルが多いですね。
基本のスキル回しとしては

①DoT付与、維持(コースティックバイト、ストームバイト)
②歌発動、維持(旅神のメヌエット、軍神のパイオン)
③詩心スタック(ヘヴィショット、ストレートショット)
④歌を維持しつつ、効率最大となるよう大技使用(乱れ打ち+WS、ピッチパーフェクト)
⑤アビリティのサイドワインダーとエンピリアルアローを随時挟んでいく

といったところでしょうか!
各種スキル説明見てもよくわからなかったのですが、まとめてみて仕組みがやっと理解できました。

フィーストでの立ち回りについては、ちょっと古いですがこちらの記事が参考になりそうです。
【FF14】吟遊詩人のPvPスキル・88フィーストの立ち回り(パッチ4.11版)

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ライバルウィングズは専用UIやオブジェクトがいっぱい!
公式の説明ページで詳細が載っていないものもあり、初見ではかなり困惑(;・ω・)
ということで、UIまわりで公式説明ではわかりづらかった点についていろいろまとめてみます。



目次


マップ
ハンガーターミナル
青燐水タンク
アライアンスリスト
チーム情報
アライアンスリストなど、専用UIの動かし方






マップ


1_1_マップ

こんな感じ。マップの背景にファルコン(ハヤブサ)とレイヴン(ワタリガラス)と思われるイラストが描かれているのにも注目。

西(←)がファルコンチーム、東(→)がレイヴンチーム

北西、北東、南西、南東にタワー
東西の○○ベースあたりにコア
コアの前のちょっと出っ張った部分にスチームカノンが2つあります。

マップ中央はパワージェネレーター。段差になっており、北は高地、南は低地に入り口があります。
パワージェネレータの下(地下)は水路のような場所があり、青燐水タンクが出現するポイントになっています。

オートマトンも地図に表示されます。(プレイヤーよりひとまわり小さい点)
1_2_オートマンの地図表示

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ハンガーターミナル


2_1_ハンガーターミナル

ハンガーターミナルはスタート地点近くの両脇に2つあります。
アクセスすると機工兵器に搭乗することが可能。

搭乗中はステータスアイコンがつきます。
このアイコンがついてる人には回復ができないので気をつけましょう。
2_6_搭乗ステータス



戦闘中だとゆっくり見られないので、各機工兵器の説明もどうぞ。
搭乗できない状態だと鍵マークがついてるようです。


クルーズチェイサー


2_3_機工兵器_クルーズチェイサー


オプレッサー


2_4_機工兵器_オプレッサー


ブルートジャスティス


2_5_機工兵器_ブルートジャスティス

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青燐水タンク


3_1_青燐水タンク

青燐水タンクはこんな感じで落ちてます。調べて拾えます。

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アライアンスリスト


4_1_アライアンスリスト

A~Fアラのうち、自分のアライアンス以外が表示されています。
ライバルウィングズ専用UIのため、コンテンツ中しかレイアウトを変更することができません(後述)。
右上に各アライアンスのテンションと青燐水(CE)が表示されています。

また、機工兵器に搭乗中のメンバーはジョブアイコンの横にマークがついています。
搭乗中のプレイヤーにはヒールができないので、ヒーラーは特に注目しておきましょう。

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チーム情報


5_1_チーム情報

①自分のPTのテンション

②自分のPTの搭乗状況
左からクルーズチェイサー、オプレッサー、ブルートジャスティス。
アイコンで自分のPTの状態がわかります。
5_2_1_搭乗可能 5_2_2_搭乗中 5_2_3_搭乗不可能

5_2_4_搭乗不可能(回数制限)

③自分のPTが所持する青燐水(CE)
アライアンス全体ではなくPT毎。

④味方の各PTが搭乗している機工兵器
各PT毎に表示。

⑤敵PTが搭乗している機工兵器

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アライアンスリストなど、専用UIの動かし方


6_1_HUDレイアウト

初心者にはわかりづらいと評判のアレ。
専用UIは、ライバルウィングズのコンテンツ中のみ変更可能。
パッチ4.4にて、ウルヴズジェイルでも変更できるようになりました。
HUDレイアウト画面で「コンテンツ」を選択すると、専用UIを動かすことができます。

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プロフィール

Ruki Mikamiya


Author:Ruki Mikamiya
 
Fenrir鯖の光の社畜です。
ブログは主に週末更新。
エオルゼアに帰りたい。

ジョブは4.0から暗黒騎士がメインです。
元メインの竜騎士もやります。

零式とPvPをカジュアルめに嗜んでいます。
あんまりうまくないですが、トライ&エラーで日々がんばって生きています。

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2018年2月末~
フロントラインを盛り上げ、マッチングを維持するための企画です。

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パッチ4.55より、イベント形式での活動を再開!


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ライバルウィングズのシャキらせイベントを企画するアカウントです。
パッチ4.55のヒドゥンゴージの実装まで、有志の協力を得て定期イベントを開催することができました。
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