パッチ4.1でハウジングエリアが泳げるようになるそうです!

既存のマップも見直されるかも、という話のようですが、現時点で泳げそうな場所ってどんなところなんだろう? ということで各ハウジングエリアの水場を巡ってみました。



ラベンダーベッド


20170813_1_ラベンダーベッド1

水と緑に囲まれたラベンダーベッド。
湖の中の居住区なので、水場は多いですね。滝もあるようです。


20170813_2_ラベンダーベッド2

居住区内にも小さな川が流れています。ここも泳げたら面白そうですね。



ゴブレットビュート


20170813_3_ゴブレットビュート1

ゴブレットビュートは中央広場に水場があります。
水場は少なめなので、マップに改修が入りそうな予感がします。


20170813_4_ゴブレットビュート2

こちらも滝があります。
陸からでも滝の流れる音が聞こえるのがなかなか魅力。



ミストヴィレッジ


20170813_5_ミストヴィレッジ1

ミストヴィレッジは言うまでもないですね。海ですよ、海!


20170813_6_ミストヴィレッジ2

リゾート地のような綺麗な青色が広がっています。
沖合のどのあたりまで泳げるのか気になるところ。



シロガネ


20170813_7_シロガネ1

シロガネも海があります。
こちらはミストヴィレッジと異なり、大自然の荒々しさが感じられる海ですね。新鮮な海の幸が獲れそう。


20170813_8_シロガネ2

アパルトメントの前に庭園なんかもあります。鯉も泳いでました。
さすがにここで泳いだらお行儀が悪いかな?






以上、各ハウジングエリアの水場巡りでした。
こうして改めて見てみると、どこも魅力的で気になりますね!
サブキャラで「蒼天の冒険録」と「吟遊詩人の冒険録:蒼天編」(以降、「ジョブの冒険録」と呼称)を購入してみたので、そのレポートです。
購入を考えている人の参考になればと思います。



目次


「冒険録」とは?
「蒼天の冒険録」購入~使用までの流れ
「蒼天の冒険録」と一緒にもらえるアイテムについて
「蒼天の冒険録」使用で解放されていたもの
「ジョブの冒険録」購入~使用までの流れ
「ジョブの冒険録」と一緒にもらえるアイテムについて
「ジョブの冒険録」購入と使用にあたっての注意点
その他の注意点
解放しておきたい機能とコンテンツ



「冒険録」とは?


パッチ4.0にて実装された、有料の冒険サポートアイテム。
大きく分けると、メインクエストをコンプリートできるものと、ジョブのレベルを上げるものの2種類があります。

前者は「新生エオルゼア」編までをスキップする「新生の冒険録」と、「蒼天のイシュガルド」編までをスキップする「蒼天の冒険録」があります(パッチ4.06時点)。
複数キャラクターでの購入が可能。

後者は「ナイトの冒険録:蒼天編」など、1つで1ジョブのレベルを上げることができるアイテムです。
現在レベルキャップは70ですが、冒険録を使用すると60まで上がります。こちらは1アカウントで1回のみ購入可能。(パッチ4.06時点)。
よーく考えて購入しましょう。

詳しい情報は公式サイトの「冒険録の使い方」などをご覧ください。
ちなみにユーザ間では、実装前の呼称で「ジャンピングポーション」とも言われています。

この記事のTOPへ





「蒼天の冒険録」購入~使用までの流れ


①今回は「蒼天の冒険録」を購入します。モグステーションの購入ページにアクセス。


②少し下にスクロールして、「購入する」を選んで購入手続き。
「ギフトコードを購入」で、他のプレイヤーにプレゼントするためのギフトコードが購入できるようです。(私は買ったことありませんが)


③ゲームにログイン。購入したアイテムを受け取るために、レターモーグリにアクセス。
20170811_1_レターモーグリ

届かない場合、モグレター画面で「特典アイテム処理のリクエスト」をぽちって少し待ちます。
20170811_2_特典アイテム処理のリクエスト

届いたら「すべて入手」でアイテム受け取り。
20170811_3_蒼天の冒険録届いた

こんなアイテムが届きました。冒険録以外のアイテムについては後述。

・蒼天の冒険録
・アラグ白金貨 30枚
・シルバーチョコボの羽根 10枚


④蒼天の冒険録を使用。都市内でしか使用できません。
20170811_4_蒼天の冒険録の説明

使用すると、自動的にログアウト。
20170811_5_蒼天の冒険録使用後


⑤再度ログイン。蒼天のイシュガルドのパッケージイラストとメッセージが表示されます。
何もしてないけどイシュガルド救えちゃったよ!やったね!
20170811_6_蒼天のパッケージイラスト

20170811_7_ログイン時の説明文_蒼天の冒険録

エオルゼアに降り立つと、いつの間にか宿屋の紀行録の前にいました。
どうやら長い夢を見ていたようだ…
20170811_8_愛用の紀行録

紅蓮のリベレーターの最初のクエストを受注した状態になっていました。
20170811_9_紅蓮のクエスト受注

しかし、レベルが足りないのでクエストを進めることはできません。
地道にレベルを上げるか、ジョブの冒険録でレベルを上げてやる必要がありますね。

残念ながら、ストーリーのダイジェスト等はありません。
恐らくそのままメインクエストを進めても、話についていけない場面が多くなるかと思います。
紀行録でクリア済みクエストのイベントシーンを見ることができますが、断片的にしか見られないので、しっかりストーリーを楽しみたい場合は別のキャラクターで最初からプレイすることをオススメします。

この記事のTOPへ





「蒼天の冒険録」と一緒にもらえるアイテムについて


アラグ白金貨


換金アイテムです。1枚1万ギル、30枚あるので計30万ギル。
適当にお店に売ればちょうどいい路銀になります。

こういった換金アイテムはサーバ移動したいプレイヤーに需要があるので(※)、マーケットに出すと少し高い値段で売れるかもしれません。
急ぎで換金したいのでなければ、マーケットに出品するのも手。
ただし、マーケットで売ると税金がとられるので価格設定には注意しましょう。
※サーバ移動で持っていけるギルには制限があります。大金を持って移動したい人は、ギルをこういった換金アイテムに変えて持ち運ぶわけですね。

シルバーチョコボの羽根


こちらは装備と交換できるアイテムです。
各都市の「遺失物管理人」に話しかけて、「特殊品の取引」>「特殊チョコボの羽根の取引(その2)」で交換可能。
ラインナップはパッチ4.06時点で

Lv20向け
・IL22武器
Lv50向け
・IL120武器
・IL120防具(銅と脚のセット)
Lv60向け
・IL230武器
・IL230防具(銅と脚のセット)
・IL260防具(銅と脚のセット)

まずIL22武器は羽根と交換するくらいならマーケットで適正レベルの装備を買いましょう。
このあたりのレベル帯はすぐレベル上がっちゃうので、もったいないですw

Lv50、Lv60で装備可能なILが一気に上がって装備を揃える必要が出てくるので、交換するなら必要に応じてLv50向けかLv60向けがいいかなと思います。
マーケットでクラフター品を購入したり、自分でアラガントームストーンを集めて交換することもできますが、出費と手間を抑えたい人は羽根で交換しちゃいましょう。

ちなみに、「ジョブの冒険録」を購入する場合は、IL260の装備が支給されます。

この記事のTOPへ





「蒼天の冒険録」使用で解放されていたもの


一応公式サイトには何が解放されるか書かれているのですが、どんな感じだったか一部まとめ。

マウント、ミニオン、エモート


マイチョコボの他、メインクエストで入手できるマウント、ミニオン、エモート等も習得済みになっていました。
バディ呼び出しはサブクエなので未解放。

新生・蒼天のIDと討滅戦、コンテンツルーレット


IDはサブクエストで解放するものも含め、解放済みになっていました。
討滅戦は真まで解放、極およびアマジナ杯などのサブクエで解放するものは未開放でした。
コンテンツルーレットはレベルレ、50-60ルレ、討伐ルレ、メインルレが解放済みに。
(レベルが足りないとは申請できませんが…)
大迷宮バハムートや機工城アレキサンダーなどのレイド系コンテンツや、PvPコンテンツは未解放でした。

エーテライト


新生・蒼天エリアのエーテライトはほとんど全て解放されていました。
都市内エーテライトも解放済み。
ただし、ウルヴズジェイル(PvPエリア)のエーテライトは解放されてないようでした。

地図


新生・蒼天のフィールドマップは全て踏破されていて、アチーブメントも獲得済みでした。
IDなどコンテンツ内の踏破アチーブメントは獲得できていなかったので多分こちらは未踏破。

リテイナー


ジョブの冒険録を買ったあとに確認したのでもしかしたら間違っているかもしれませんが、メインクエ進行で解放されるリテイナーの雇用も解放されていました。
リテイナーベンチャーはサブクエなので未解放でした。

この記事のTOPへ





「ジョブの冒険録」購入~使用までの流れ


①今回は「吟遊詩人の冒険録:蒼天編」を購入します。モグステーションの購入ページにアクセス。


②少し下にスクロールして、「購入する」を選んで購入手続き。
こちらはギフトコードは無いようです。


③ゲームにログイン。購入したアイテムを受け取るために、レターモーグリにアクセス。
20170811_10_ジョブの冒険録届いた

今度はこんなアイテムが届きました。

・吟遊詩人の冒険録:蒼天編
・アラグ白金貨 30枚
・イディル・ハンターアクセサリ


④ジョブの冒険録を使用。こちらも都市内でしか使用できません。
20170811_11_ジョブの冒険録の説明

使用すると、自動的にログアウト。
20170811_12_ジョブの冒険録使用後


⑤再度ログインしようとすると、キャラクターの衣装が「イディル・ハンター」シリーズに変わっていました。
冒険録で支給されるIL260の装備ですね。
20170811_13_ログイン画面


⑥ログイン。パッケージイラストとメッセージが表示されます。
「蒼天の冒険録」の時とは異なるイラストですね。
20170811_14_紅蓮のパッケージイラスト

20170811_15_ログイン時の説明文_ジョブの冒険録

エオルゼアに降り立つと、初心者の館の案内が表示されます。
20170811_16_初心者の館

初心者の方はぜひ、初心者の館をプレイして基本的な戦い方を身につけておきましょう。

ジョブクエストはクリア済みになっています。
装備はイディル装備、さらにジョブの証であるソウルクリスタルを装備した状態になっています。

冒険録で手に入れたアイテムは、自分の銘が入るのだとか。
イディル装備だけでなく、ソウルクリスタルにもしっかり銘が入っています。
20170811_17_吟遊詩人の証

ホットバーもジョブ用のホットバーになっています。(クラス用のホットバーとジョブ用のホットバーは別々です。)
まずはホットバーの設定が必要になりそうですね。

この記事のTOPへ





「ジョブの冒険録」と一緒にもらえるアイテムについて


アラグ白金貨


先に述べた通り。換金アイテムです。

イディル・○○アクセサリ


アクセサリー装備のセットです。
武器と防具は「ジョブの冒険録」使用時に勝手に装備されていましたが、アクセサリーはこの形で支給されるようです。
使用すると、各部位のIL260アクセサリーが取得できます。
ちなみに指輪だけIL245が混ざっているのは、同一の「EX」装備を複数持てないためですね。

全部装備して、IL258になりました。これだけあれば蒼天までのコンテンツで困ることはないと思います。
20170811_18_IL258.jpg

この記事のTOPへ





「ジョブの冒険録」購入と使用にあたっての注意点


購入数の制限について


先にも書きましたが、「ジョブの冒険録」は1アカウントにつき1つしか購入できません。
どのキャラ、どのジョブに使うかしっかり考え、間違いのないように気をつけましょう。

アーティファクト装備について


「ジョブの冒険録」の購入ページに表示されているイメージイラストの装備は、IL55のアーティファクト装備です。
これはジョブクエストの報酬でもらえる装備です。
「ジョブの冒険録」使用でもらえるのは、これとは別のIL260のイディル装備です。
「ジョブの冒険録」を使用すると、ジョブクエストがクリア済み状態となりますが、アーティファクト装備も遺失物管理人の「ジョブ専用装備の再購入」から1000ギルで購入して入手することが可能です。

ソウルクリスタルを装備しよう


吟遊詩人などの「ジョブ」になるには、ソウルクリスタルを装備しておく必要があります。
ソウルクリスタルを装備しないと、「クラス」のままになります。
もともと弓術士などの「クラス」だった場合、ソウルクリスタルを装備した状態で、ギアセットを登録しなおしておきましょう。

ホットバーを設定しよう


「ジョブの冒険録」を使用すると、レベルが上がって一気に色々なスキルを覚えます。
クラス用のホットバーとジョブ用のホットバーは別々になっています。
忘れずにホットバーを設定しておきましょう。
戦闘用アクションは、アクションリストの「ACTION」内のクラス用アクション、「JOB」内のジョブ用アクション、「ROLE」内のロール共通アクションの3種類が設定できます。

戦い方を覚えよう


FF14はバトルシステムが複雑なこともあり、装備を揃えるだけでなく、ゲームの基本システムやロールの立ち回り、各種スキルを理解して使いこなさないと、ジョブの力を十分に発揮できません。
とくに初心者の方は、初心者の館をひととおりプレイしておくことをオススメします。
初心者の館は一人用コンテンツなので、気軽に挑んでみて下さい。
慣れてきて自分のジョブを使いこなせるようになると、とっても楽しいですよ!

この記事のTOPへ





その他の注意点


HowToをチェックしよう


初心者さんは、色々なコンテンツの解放が待ち構えていると思います。
新しいコンテンツを解放すると、システム説明などのHowToが表示されます。
初心者さんには有益な情報が多いのですが、どうも通知が邪魔になるので非表示にしている人も多いとか…。
実はあのHowTo、表示位置をずらせます。以前書いたこちらの記事を参考にして設定してみてください。

この記事のTOPへ





解放しておきたい機能とコンテンツ


最後に、初心者が解放しておきたい機能とコンテンツを挙げてみます。
wikiへのリンクを貼っているので、参考にしてください。

ミラージュプリズム(武具投影)
→装備の強さはそのままに、見た目だけ他の装備の見た目に変更できるようになります。

美容師
→髪型やフェイスペイントなど、キャラメイクの一部項目を変更できるようになります。

リテイナーベンチャー
→「ベンチャースクリップ」を支払って、リテイナーにアイテム調達を依頼できるようになります。

バディ
→フィールド上で、マイチョコボをPTメンバーとして呼び出して戦わせることが可能に。ソロプレイ時の頼もしい味方です。

ギルドリーヴ
→繰り返し受注可能なクエスト。経験値がもらえるので、レベリングに使用可能。

ギルドオーダー
→4人PTで挑む、短めの戦闘コンテンツ。初心者の戦い方練習にはオススメかも。

ゴールドソーサー
→色々なミニゲームで遊べる施設です。ミニゲームで「MGP」というポイントを稼ぎ、装備やマウントなどと交換することができます。

グランドカンパニーの階級
→メインクエストの途中で加入することになるグランドカンパニー「蒼天の冒険録」や「新生の冒険録」を使用すると自動的に加入済みとなっています。階級を上げると「軍票」を使用して色々なアイテムが交換できたり、新しい機能が解放できたりします。

モブハント
→手配書で指定されたフィールド上の指定のモンスターを倒したり、「リスキーモブ」と呼ばれる強力なモンスターを倒したりして、「記章」を集め、さまざまなアイテムと交換できます。
蒼天以降のデイリーモブハントは、経験値がもらえるのでレベリングにも利用可能。
手配書を受注できるようにするためには、グランドカンパニーの階級を上げる必要があります。

この記事のTOPへ

グリダニアのハウジングの庭をいじってました。
ラベンダーベッドの3区46番地。

20170805_光り物あつめ1

しかし、壊滅的にセンスがない……。

どうしたものか………………。





20170805_光り物あつめ2

そういえば、ラベンダーベッドの花って夜になると光るんだね。なんかいいなコレ。






20170805_光り物あつめ3

というわけで、光り物をあつめて並べるという何の捻りもない行動に出る。

センスはないけど、なんかイイ。夜が来るのが楽しくなりそうだ。






20170805_光り物あつめ4

個人的イチオシアイテム、ムーングラスガーデン
泡みたいなのがぷかぷか出てくるのが可愛い。

カンパニークレジット2000で交換できるよ!






20170805_光り物あつめ5

そういえば、4.1でハウジングエリアも泳げるようになるらしいですね。
家の前、水場なんだけどここも泳げるようになるのかな?
フレンドと水遊びなんかできたらいいな~
これからサブジョブでやる人や初心者の参考になれば…くらいの大した事ない内容ですw
竜騎士視点です。4.05時点。
個人の見解です。書いてる人は極もこれからのライトちゃんです。
コンテンツ毎の付け替えはあまり考慮せず、汎用的に使えるか否かで評価しています。




内丹
おすすめ度:大
回復力500でHP回復。どこでも役に立つ、無難に入れておきたいスキル。

アームズレングス
おすすめ度:小
ノックバックと引き寄せを無効化。攻撃を食らうと相手に20%でスロウ。
まずノックバックと引き寄せがあるコンテンツは一部。
なんと効果時間は5秒しかありません。。。つまりタイミングを見計らって使用する必要がある。
しかし、これがないとクリアできないようなコンテンツはないと思われます。
まあ死にスキルかな。それか上級者向け。
※まだ行ってませんが、零式で有用な場面はあるらしいです。付け替え枠としてはアリかも。

レッグスウィープ
おすすめ度:中
元足払い。ダメージのないスタンスキル。
IDやソロだとあると役に立ちますが、蛮神やレイドではまず役に立たない。
蒼天以降のIDは結構易しい設計になっていて、スタンがないと困るようなことはほとんどありません。
(スタンが有用なIDもありますが、コンテンツ次第です)
レベリング中はあってもいいけど、カンストしたら外しちゃってもいいスキルだと思います。

ディヴァージョン
おすすめ度:中
ヘイト軽減。
4.0ではタンクのヘイト獲得能力が下がっていて重宝するスキルでしたが、4.01でタンクのヘイト量が調整されたので、よほどタンクのILが低いか、自身が超火力を出しているような場面くらいしか使わないスキルになってきました。
基本的に自身がヘイト量を見て殴る順番を気をつけていればよく、タンクがよっぽど下手だったりしなければこのスキルに頼る必要はないと思います。
※タンクは4.05でアクセにSTRが付くようになりましたが、伸び率がかなり抑えめなので、今後IL上昇に伴って火力差が開き、再びディヴァージョンの必要性が大きくなる可能性があります。

気合
おすすめ度:大
TP400回復。必須ですね。

ブラッドバス
おすすめ度:中
自身の攻撃にHP回復効果。
攻撃1回あたりの回復量は少ないですが、15秒効果で塵も積もれば。
ヒーラーがさくっと回復してくれるかもしれませんが、保険で入れておいてもいいかなと思います。

叱咤
おすすめ度:大
PTメンバーにTP継続回復効果を付与。
IDでは範囲狩りしたい時や戦士さんが辛そうな時に。
レイドでは蘇生直後に。
これもかなり重宝するかなと思います。

牽制
おすすめ度:中
敵のSTRとDEXを10%減少。
レイドでは痛い全体攻撃は魔法攻撃が多いので使い所が難しいとこですね。
使い所がわかれば重宝しそうです。
なお私は物理魔法が覚えきれないので…(察し)

クラッチ
おすすめ度:小
PTメンバーのヘヴィとバインドを解除。自分にかけることはできない。
ソロで使えないし、役に立つ場面も限定的。エスナが使えるヒーラーがいれば、ほぼ死にスキルですね。
※コンテンツ次第で有用な場面はあるのかもしれません。

トゥルーノース
おすすめ度:大
一定時間、方向指定を無視。
竜騎士は5段コンボで方向指定の頻度が上がったので、側面背面が取れない場面では結構痛いDPSロスに。
DPSに影響するので、レイドでは必須ですね。ソロでも使えると思います。



上記を踏まえて私のロールアクションは
内丹、気合、ブラッドバス、叱咤、トゥルーノース
にしています。

ブラッドパスを牽制に入れ替えて、
内丹、気合、牽制、叱咤、トゥルーノース

もアリかもしれません。
私のPS的にはブラッドバスのほうが効果を発揮しそうなので、今のところ前者でいってます。
主に「自分が書いて覚える・後で読み返す」ための攻略メモ。
他の人にも役に立つかも…といいつつ、役に立つかどうかは保証しませんのでご了承くださいw
独断と偏見で、そのギミックを特に覚えるべきロールをアイコンで示しています。


ボス「アルテ・ロイテ」


20170729_アルテ・ロイテ

元ネタはFF5だそうです。



軽く予習用メモ


・ツインボルトはMTとSTで受ける。
・ブレスウィング(内側へ吹き飛ばし)の対処
 ボスに寄る→吹き飛ばし→ボスに寄る(火の玉回避)
・ダウンバースト(外周へ吹き飛ばし)の対処
 ボスに寄る(吹き飛ばし後、外周の火の玉に当たらない場所)→吹き飛ばし→中央へ(火の玉回避)→次の散開or頭割りに対処
・火の玉と稲妻(散開)が同時に来るパターンでは、火の玉が爆発してから散開。
・ミールストームは全員のHPが1%になる。しっかり範囲回復。






ギミック情報



太古の龍尾




MTに中ダメージ。詠唱なし。大技の間に随時使用してくる。
たまに2回連続で攻撃して来ることもある。2回はちょっと痛い。



火の玉(中央)




火の玉が出現し、一泊置いて周辺に範囲攻撃してくるギミック。
当たると被ダメージアップのデバフ。
火の玉の配置と、重ねてくるボスの攻撃にいくつかのパターンがある。
最初は中央に4つ出現パターン。外周に避ける。
MTは近接が避けやすい位置取りを意識するといいかも。



咆哮




全体攻撃。ヒーラーは範囲軽減、範囲回復。



火の玉(外周)→ブレスウィング(吹き飛ばし)




次の火の玉は外周に8つ出現するパターン。
ボスが外周側にワープし、「ブレスウィング」詠唱。

「ブレスウィング」はプレイヤーと火の玉を吹き飛ばし。

吹き飛ばし直後に火の玉が爆発する。
火の玉の位置がずれるので、ブレスウィング完了までの位置取りに注意。
ボス側に寄って避けるか、中央の安置に移動。



ツインボルト




MTとMTに一番近い1名が線で繋がり対象となる。
詠唱が見えたらSTがMTに近づいて線を取り、一緒に受ける。
うっかりタンク以外が受けるとかなり痛いので、ヒーラーは心の準備を。



クランプ




前方直線範囲攻撃。避ける。



床が凍結→稲妻(散開)→氷が溶ける→ブレイズ(頭割り)




「稲妻」は対象とその周辺への範囲攻撃。
「ブレイズ」は頭割り攻撃。

床が白くなり、一泊置いて凍結。
続けて全員の頭上に「稲妻」の紫マーカー出現。
完全に凍る前に移動し、他の人を巻き込まないように散開しておく。
凍った後に「稲妻」のダメージ。
「稲妻」の後に「ブレイズ」の頭割りマーカーが出現し、一泊置いて氷が溶ける。全員集合して受ける。



クラシカルエレメント




これ自体に特にダメージ等があるわけではないが、次のギミックの予兆。
この後に後述のいろんな属性の技の組み合わせギミックが来る。



床が凍結→火の玉(中央)出現→ダウンバースト(外周へ吹き飛ばし)→火の玉外周で爆発→稲妻(散開)




「クラシカルエレメント」の後の複合ギミックパターンその1。
中央に火の玉。

「ダウンバースト」はプレイヤーと火の玉を外周へ吹き飛ばし。

「ダウンバースト」で外周に吹き飛ばされたら、滑って中央に移動し、外周の火の玉を避ける。
火の玉爆発の前に稲妻の予兆が出るが、火の玉が爆発するまで中央待機。
爆発したら床が溶けるので散開して「稲妻」を受ける。



火の玉(中央と外周)→ブレスウィング




中央と外周に火の玉。
ボスが外周にワープし、ブレスウィング詠唱。
中央4つの爆発と同時にブレスウィングによる吹き飛ばし、続けて外周8つの爆発。
中央に安置がないので、ボスがワープしたら全員ボスに近付き、2回の爆発を避ける。



ミールストーム




全員のHPが強制的に1%になる。
続けて全体範囲攻撃の「咆哮」が来るので、ヒーラーはしっかり回復。
遠隔DPSは回復範囲から漏れないように集合。



火の玉(中央と外周)出現→床が凍結→ダウンバースト(外周へ吹き飛ばし)→火の玉外周で爆発→頭割り




「クラシカルエレメント」の後の複合ギミックパターンその2。

中央と外周に火の玉。
外周への吹き飛ばしと同時に外周の8つのうち4つが爆発。
中央の火の玉が吹き飛ばされて、外周の残りの火の玉と重なり、同時に爆発。
爆発直後に頭割り。
ボスに近づいて吹き飛ばしを受け、すぐに滑って中央に戻ればOK。






動画リンク



次元の狭間オメガ デルタ編 ノーマル1層 暗黒騎士ゆっくり解説(White May様)




【FF14】 次元の狭間オメガ:デルタ編1 (Normal)攻略解説動画【BGMonly】(Loki Yamato様)
プロフィール

Ruki Mikamiya


Author:Ruki Mikamiya
 
Fenrir鯖のまったりプレイヤー。

ジョブは竜学ナ暗。

趣味はアチーブ集め。
(ガチではないよ!)

種族はミコッテ♀⇔エレゼン♂

さらに自己紹介を見る >>

キャラクター紹介 >>


Fenrir鯖でビギナーチャンネルを陰から見守る感じのメンターをやっています。
ビギナーチャンネルへの招待をご希望の方はお気軽にお声掛け下さい。
なお、プレイヤースキルは並ですのでご了承下さい。
コンテンツ中の雰囲気は大切にしたいと思っています!

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
最新コメント
注意書き
  • 記載されている会社名・製品名・システム名などは、各社の商標、または登録商標です。
  • Copyright (C) 2010 - 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
  • 当ブログの画像・文章・その他コンテンツの無断転載は禁止致します。引用の場合は出典元を明記し、リンクを張って下さい。
  • 記載内容に誤りがありましたらコメントまたはメールフォームでお知らせください。
  • 当ブログはリンクフリーです。
ブログ内検索
Twitter
アンケート
みなさんのご意見をお聞かせ下さい!
リンク集
【リンク、アンテナサイト様】
【お世話になってます】
【こっそり応援しています】
【よかったら応援してね】


アクセスカウンタ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: